• ベストアンサー

洗濯機

 今年の4月から4.2リットルサイズの洗濯機を使っています  数か月前からですが、なんだか洗濯機から変な匂いが・・  洗濯物も部屋干し、ということもあるかもしれませんが  イヤな匂いがします。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!   頻繁に換気はしてますし、洗濯機自体も洗浄しているのですが・・  水が悪いのででしょうか・・下水道です  ハイターなど、使った方がいいのかな。。  熟練した主婦の方、どなたでも結構ですので  教えていただけたら幸いですw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

洗濯槽の外側(内側しか見えない)にカビが蔓延っているのがにおいの原因だと思いますカビを除去し増殖しないように心がけていればにおいの問題の解決するかと思います。 カビ取り法や普段カビが蔓延らないような対策は以下のURLに載っていますので参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070710A/ http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD+%E3%82%AB%E3%83%93&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=jhzQSp_uGYaTkQWZ1oX0Aw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CB8QsAQwBA http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk04.html 使い終わったら洗濯槽の蓋を開けっ放しにしておくと洗濯槽の外側も乾燥してカビがつきにくくなる。 月に一回位洗濯機用クリーナーを使い普段蓋を開けっ放しにしておく。 ドラム式乾燥機付洗濯機の場合は、週に1回空乾燥するとよい。 洗濯槽の分解掃除も一法。 >ハイターなど、使った方がいいのかな。。 洗濯時に洗剤と酸素系漂白剤(ハイター)を混ぜて洗濯すると洗濯物のにおい消しと洗濯槽(外側に見えない部分)のカビ付き防止の効果があります。 など。 >水が悪いのででしょうか・・下水道です  通常、上水道の水(水道の水)を使い、排水は下水道に流す(下水道が整備されている場合)のが普通かと思います。 下水道が整備されていない所では排水溝などに流しているかと思います。

参考URL:
http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm
hitomiffy
質問者

お礼

洗濯機自体が問題だったようです;;  洗濯物を放置することが多く、ハイターでの洗浄はそれまでしていませんでした・・ なんとか匂いはなくなり、きれいさっぱりですw  洗濯機の水道設備まで教えてくださり、ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

念のため確認。 洗濯機本体(洗濯機の蓋を開け洗濯槽の中)からのにおいなのでしょうか? それとも洗濯機の排水パイプのつなぎ目とか排水口からの臭いなのでしょうか? >洗濯機自体も洗浄しているのですが・・ 定期的に行われているのであれば、洗濯槽自体が臭うような事は無いと思うのですが・・・・ 洗濯終了時の洗濯物(干す前)自体に臭い移りしています? もしそうなら洗濯槽内部に何か原因があるのだろうし 洗濯物自体何でも無くて、洗濯機使っていないときに何となくモワモワというのであれば、排水口側の可能性を疑う。

hitomiffy
質問者

お礼

どうやら原因はカビだったようです  ハイターで洗濯機回したら嘘のようになくなりました・・ ハイターを使ったのは今回初めてで、それまで違う洗浄剤を使ってました 排水溝ももしかしたら・・と心配でしたが ハイターの液が流してくれた、と自己解決してます 今後の参考までにさせてもらいますw  ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 洗濯機が臭いです。助けてください!  (><)

    洗濯機が臭いです。助けてください!  (><) 洗濯機の中や洗った洋服は臭くないのですが、どこかから臭い匂いがします。 下水+うまく乾かなかった洗濯物の匂いがします。 4年間使ってたドラム式の洗濯機ですが、説明書によると専用のクリーナを使って定期的に洗浄したほうがいいと書いてありました。 皆さん、どうすればいいですか?やっぱり、そのクリーナを買って試したほうがいいでしょうか?それとも、何か違う方法はありますか?

  • 下水のにおいが染み付いた洗濯機?

    こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 以前、1人暮らしをしていたのですが 諸事情でほとんどその部屋では生活しておらず、家を空けていました。 水も使用していなかったため、排水溝から下水(?)の においがしていました。 このたび引っ越すことなり、新居に洗濯機を設置したのですが 洗濯機から、以前の部屋の下水のにおいがするのです。 洗濯機用洗剤を使用したり、何度かお洗濯もしたのですが 下水のにおいは消えません。 (ちなみに、洗い終えた洗濯物には下水のにおいはしません) 排水ホースも新しいものに取り替えました。 しかし、下水のにおいは消えません。 このにおいを消す方法はありませんでしょうか? 洗濯機に染み付いてしまったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 洗濯機内の掃除

    洗濯用ワイドハイターで洗濯機内の掃除(カビ取りなど)が出来ると聞いたことがあるのですが可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 ・洗濯層はステンレスでもプラスティックでも可能でしょうか? ・ハイターは2リットル全部入れてしまってよいのでしょうか? ・何時間ぐらい水を張っておけばよいのでしょうか?

  • 臭うのは排水溝?外に置いていた洗濯機?

    最近引越しをしまして、洗濯機の置き場所がベランダから室内に変わったのですが、洗濯機置き場から下水のような?すえた臭いが溢れてくるのです。 臭いには波があるのですが、ひどいときは廊下じゅうに充満してしまい、玄関を開けて換気せずにはいられない程です。 はじめは排水溝から臭いが逆流してきてるのかと思い、アルミテープで隙間をふさいでみたのですが臭いは変わらず… 洗濯機の内部にカビが生えてしまったのかとも考え、市販の洗浄剤やら重曹やら酢やらを試してみましたが、やはり一向に変わりませんでした。 これは、ふさいだ筈の排水溝から臭いが漏れているのでしょうか? それとも、長年外置きで使っていた洗濯機自体がにおいを放つようになってしまっているのでしょうか? 買い替えるかどうか迷っているのですが、動作には問題がないし、もし買い換えても臭いが変わらなかったらと思うと…と悩んでいます。 ・集合住宅の5Fです。(築3年) ・洗濯機は6年近く外置きで使っていたものなのですが動作には問題が無く、洗濯物が臭うとか汚れがつくということもありませんでした

  • 洗濯機の異臭

    12月末に引っ越しをしてから、洗濯機をまわすと下水のような 異臭が漂います。 ドラム式洗濯機なのですが、脱水までであれば臭いはしません。 乾燥をすると、異臭がします。 引っ越す前にも洗濯機の中が少し匂うな、ということがありましたが、いつの間にか しなくなっていました。 引っ越しをしてから、乾燥をすると部屋中下水の嫌な臭いになります。 (洗濯機の置いてある部屋)。 長期間未入居だったわけではありません。 前の方が退去されてから1.2週間後には住んでいます。 何が原因なのでしょうか? 洗濯機はもう10年くらい使っているので、母親には寿命なんじゃない? と言われましたが、引っ越しと同時になので洗濯機に問題があるのではなく、 マンションのほうに問題があるのではと思うのですが…。 ちなみに部屋中下水の臭いになりますが、洗濯機の中を嗅いでも、臭いとか匂いを ほとんど感じません。 何がいけないのでしょうか?

  • 洗濯漕が臭います。

    洗濯漕が臭います。 2001年製の全自動洗濯機を貰いました。洗濯漕はプラスチック製。 洗濯漕が臭います。液体の洗濯漕洗剤で何度も洗浄しましたが、臭いとれず。 先日、キッチン泡ハイターを洗濯漕と裏の間にスプレーしてみましたが、少し臭いは弱まりましたが、やはりまだ臭います。 排水溝の臭いではないと思います。 プラスチックが古くなってプラスチックの臭いなのか? なんとか臭いをとる方法はないでしょうか?

  • 洗濯機の異臭。。

    前にもご相談させていただきましたが、洗濯乾燥機をまわすと下水の異臭がします。 皆様から、排水口のトラップ?がとまってないのでは?というご回答を多くもらい、 その旨管理会社へお話しし、見ていただきました。 私もそれが原因か、解決してよかったなと思っておりました。 しかし、トラップはきちんと止まっているとのことでした。 おそらく、ドラム式は洗濯時の水量が少なく、乾燥することにより水がすべて飛んでしまって 下水があがってきてしまう、と言われました。 なので乾燥時に、水を下水のところ(防水パン?)に入れれば軽減すると思いますと言われました。さっそく水を入れてみましたが、やはり臭いがしました。 そして一昨日、水をいれずに乾燥をしたら、昨日は帰宅したら異臭がすごかったのです。 昨日は雨が降っており、いつも雨の日は臭いが充満するように思います。 引っ越しをして3か月は経ちますが、このような生活はもう嫌です。 乾燥をしなければいいのですが…天気が悪い日は乾燥機を使いたいですし・・。 洗濯機はもう10年以上使っています。 新しいドラム式洗濯機であればこのようなことは改善されるのでしょうか? ちなみに今、一人暮らしで1Kタイプの部屋に住んでおります。

  • 洗濯機スペースの下水管からのニオイ

    このたび4階建てアパートの3階の部屋に引っ越したのですが、 玄関から入ってすぐに、洗濯機専用の設置スペースが室内にあります。 入居時、その洗濯機スペースの下水管からイヤなニオイがあがってきていたので、ビニールで目貼りをして芳香剤を置きました。 さてここからが質問なのですが、 洗濯機を購入して設置し、使い始めれば下水管からニオイはあがって来なくなるのでしょうか? それとも、 下水からのニオイはそのままで、洗濯機の中に充満し、洗濯するたびに洗濯ものに下水のニオイがうつってしまう・・・なんてことはあるのでしょうか? 賃貸物件や洗濯機の設置に関して詳しい方、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 部屋の異臭 洗濯機から?

    今日帰宅してドアを開けたら、アパートの部屋に変な臭いが充満していました。 タンスの防虫剤のような、少し甘ったるくてスッとする感じの臭いです。 朝出かけるときには全くそんなことはなかったのに。 家の中を調べましたが、家にある洗剤の類ではありませんでした。 嗅ぎまわってみたところ(笑)どうやら洗濯機もしくはその周辺から臭いが出ているらしいことが分かりました。 先に書いたような感じの臭いなので、カビや下水ではないと思います。 洗濯機からそんな臭いがすることってあるのでしょうか? また、最近隣の敷地で新築工事が始まったのですが、それとは関係あるのでしょうか? 窓を全開にして換気しても消えなくて、頭痛がしてきました・・・。 何か原因に心当たりがあるかた、同じ経験をした事のあるかた、回答をいただければと思います。 ちなみにアパートは築10年位で入居して8ヶ月、洗濯機も買ってから8ヶ月です。

  • 洗濯機の悪臭

    洗濯機の中がとても臭いです。多分猫を飼っているので中でおしっこしたのだと思いますが一ヶ月経ってもツーンとくる臭いが取れません…。洗濯物には臭いはつかないのですが…。重曹を入れて洗浄したりしましたが、全然臭いが消えません…。どこに臭いがこびりついてるのかもわかりません。洗濯機は全自動の穴無しです。

専門家に質問してみよう