• ベストアンサー

バイクがあるから、高台の家を買ってしまった場合

高台に、安くて広い一軒家があるのですが バイクがないと、行くまで坂が多く徒歩30分ぐらい掛かります。  高齢になったときに、とても対処できないでしょうか?  当方35歳で、バイクに乗って10年 そろそろ疲れてきました。 ばら撒いた金は700万ほどです。

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.8

高齢になったときというより通常の天候状態の方が心配になりますね。 路面凍結したらバイクでの移動は無理でしょう。

その他の回答 (7)

• 6750-sa
回答No.7

そういう場所見たことがあります、こんな山奥の急坂の上になんで団地があるんだろうってところ。 消防車や救急車ちゃんと来れるのか心配するような場所でした。 多分、バブル期に別荘を想定してつくられた物件、はじけてから投げ売りされた模様。 これから社会はますます高齢化していきます、自立して生きていこうとする方も増えるでしょうから、かなり実用的な電動シニアカーが開発されることを期待しましょう。

• ryo620
回答No.6

高台の家に住んでいます。 家→駅までは、歩いて15分で行けますが、 駅→家までは、30分もかかります。 へんぴな場所ですが、メリットは ・空気がすんでいる。 ・下界より温度が3度は低いので涼しく、エアコンがいらない。 ・暴走族が来ないので静か。 デメリットは、バイクや車が必需品。 もちろん、年をとったら家を売って、駅前のマンションに住みます。

質問者

補足

うん、うん  確かに空気はもう最高ですよね 音も静かですし  ただ、冬のときには、下層よりは若干雪が積もりやすいですし 免停になったら、あうちですよね  なので免許命だったりします。  私は、貯金をためて買うことにします。

• wathavy
回答No.5

70過ぎのバイク屋さんが、GL750に乗ってツーリングに出かけています。少なく見積もってあと、25年は大丈夫でしょう。 私は子育て終了のリターン○×ですが、(このリターン○×呼ばわりされると、アクセル開けちゃいます・・・><)リッターバイクでたちゴケしないように頑張ってますけど。 ついでに、それなりにですけど重いので、ダンベルも購入してトレーニングし始めました。 元気出してほしいんで言うのですが、私が38でハーフマラソンに初めて参加したときに、駐車場を分けてあげたおじさんは、77歳でした。 彼、「よろしく、お願いします」といってたくせに、私より5分も早くゴールインしてました。 毎週、フル、ハーフのマラソンレースに全国行脚だそうです。 頑張れば、体力は続きますよ。

• blueoval
回答No.4

>行くまで坂が多く徒歩30分ぐらい掛かります。  高齢になったときに、とても対処できないでしょうか? 行くまでって、どこからどこに? 高齢になったらって、まるでこの世にバイクしか移動手段がないかのようなお考えですが、バイクしか通れない道なんですか? 車が入れないとなると、その家はどうやって建てたんでしょう? もし車が入れるなら、買い物は宅配サービスがありますし遊興はデイサービスもあります、出かけたいならタクシーもありますし。 何がどう困るのかわかりません、山の中にも普通に高齢者は住んでますよ、隣の集落まで歩いて2時間とかざらです。

• kametaru
回答No.3

高齢になったらバイクじゃくなくてコレです。 http://www.suzuki.co.jp/welfare/

noname#161268
noname#161268
回答No.2

齢とっても動けるうちはバイクに乗れますよ。じいちゃんやばあちゃんがカブやスクーターで走っています。バイクがきつくなったとしても、選択肢として車だってありますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>高齢になったときに、とても対処できないでしょうか? そういうことですが、 その時は、家を売って、都心の狭くて便利な マンションにでも転居するということでよろしいのでは。 35歳ならあと30年くらいは全然大丈夫でしょうし。