• ベストアンサー

一人暮らしの家賃について質問です。

noname#104874の回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

8万…手取り14万ですよね。 そんなに毎年給与があがるわけじゃないから厳しくないでしょうか。 残業代が毎月どれくらいつく職場か、昇給がどれくらいあるか、にもよりますが。 お金を出せばそりゃ、いくらでも良い物件はあると思います。 また、来年度は、今年度働いた分の住民税などがあるので たぶん月5000円分くらいは今より引かれると思います。 光熱費、食費、携帯電話などの通信費を考えた上で 月々の服飾や遊びのお金、昼食代、貯金などを計算してみてはどうでしょうか。 6万でやりくりできなくはないですが、けっこういろんなものを削らなければなりません。 趣味もない、自炊が好き、友だちづきあいも少なく、服や化粧品は安いほど良い、って人ならやれるかもしれません。

kematome
質問者

お礼

成程、自分でもギリギリかなぁとは思っているので…やはり難しいのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきその上で検討してみます。

関連するQ&A

  • 手取り246500で家賃83000は厳しいか

    勤務は東京で川崎に住むのですが、タイトルのような感じでは厳しいですか? ちなみに今も川崎で家賃は63000です。 ただただバストイレ別、宅配ボックスあり、収納アり、ペット可、より駅近、という環境を求めて引っ越すことにしました。 この手取りと家賃の関係はいかがですか? ご意見お待ちしています。

  • 一人暮らしで悩んでます。

    就職と同時に引っ越しをして一人暮らしを考えています。 現在はバイトで貯金中です。 最近自分の求めるすべての条件がそろった新築のいい物件をみさせて貰い自分はそこに住みたいと考えていました。 ただ家賃が高く、手取りで約14万(恐らく在宅手当別)の私の給料に対して8万かかってしまいます。計算したら割とぎりぎりで、ボーナスまで頑張って 昇給をしていくまでは質素倹約だなと考えています。 家事全般はこなせるので生活上での節約は心がけているつもりです。 無茶な選択だと思われてしまうのは最もだと思うのですが、こういう 割高な選択について、どう思われますか意見を伺いたいと思います。 また、こういった割高な場所を選んだことのある方などいましたら その時のことなどうかがえましたらと思います。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • この給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

    来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。 業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。 東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか? 家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。 実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。 ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。 このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 首都圏で同棲する場合の家賃と収入のバランスは?

    結婚予定の30前半の2人(共働き)が首都圏で同棲する場合、 合計の収入(手取り)の32%が家賃だと生活は苦しくなりますか? ちなみに合計収入の内訳はこんな感じです。 私の手取り 約25万(家賃手当ナシ、交通費別) 相手の手取り 約27万(家賃手当込み、交通費別) 入居予定の家賃 約17万~19万(共益費込み) みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • ひとり暮らしにかかる費用について

    現在就職活動をしている大学3年生の女です。 現在色々な企業を見ており、銀行も視野に入れています。 総合職でなく地域限定職を受験したいと思っているのですが、 そうなると住宅手当が出ません。銀行でも初任給が20万近いところも ありますが、17万4千円というところが結構多いです。 現在親から、就職したら自立して暮らせと言われています。 そうなると、この給料の手取り(住宅手当無し)がいくらになるか わかりませんが、ひとり暮らしをすることは不可能でしょうか。 ちなみに大阪です。寮は地方出身者しか入れないし、悩んでいます。 行員の人に聞くと、ひとり暮らしは難しいということです・・・ その上奨学金も返済しなければなりません。 やはり経済的に無理なんでしょうか?その場合、最低いくらくらいは必要なんでしょうか。

  • この条件でひとり暮らしは厳しいと思いますか?

    初任給:19万5千円~20万5千円(手取りは16~17万ってとこでしょうか?) 居住地:大阪(比較的都会だとします) 住宅手当:なし ※事前のアルバイトで貯金をある程度しておく。 最近新卒で就職活動をしていてたまに言われるんです。 この条件で、ひとり暮らしは厳しいと。 でも、私の感覚で普通に生活するのであれば、充分暮らしていけると 思えるのですが・・・お酒や煙草や遊びもほとんどしないので。 総合職で受けた時にも厳しいと言われましたし、この条件で 一般職だとひとり暮らしなんかできないとまで言われました。 本当にそうなんですかね?私の感覚や計算がおかしいのでしょうか?

  • 手取り24万、都内一人暮らし

    20代後半女です。 都内一人暮らしを考えています。 手取り24万でボーナス30万ほどが年2回、住宅手当なしです。 職場が三越前なので30分以内希望で、バストイレ別、出来ればガスコンロ2口、駅から7分以内希望です。 お勧めの場所教えてください! また、この位の給料だと、家賃はいくら位までが妥当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東建強制クレジット払い家賃

    東建で物件の申込をしてきてたら、クレジットで家賃引落としになるのでカードを作ることが条件とのこと。 カードで払うの必須のようですが、少し前に別のカード申込時にはねられました。 通らない場合、借りられないと思うのですが、立地やペット可などの条件に合う物件が他にないので、どうにかそこに住みたいと思うのです。 審査通らなかった場合、何か方法がありますか? また審査の連絡は来てないのですが、どうにも心配でならないのです。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • ペット可物件で加算される敷金はいつ払う?

    ペット可の賃貸物件に入居する予定です。 入居当時はいないのですが、将来的に猫を飼うつもりです。 物件に「ペット飼育時は敷金プラス1ヶ月」などの条件がある場合、この加算される分の敷金はいつ払うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。