• ベストアンサー

一人暮らしの家賃について質問です。

noname#104874の回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

8万…手取り14万ですよね。 そんなに毎年給与があがるわけじゃないから厳しくないでしょうか。 残業代が毎月どれくらいつく職場か、昇給がどれくらいあるか、にもよりますが。 お金を出せばそりゃ、いくらでも良い物件はあると思います。 また、来年度は、今年度働いた分の住民税などがあるので たぶん月5000円分くらいは今より引かれると思います。 光熱費、食費、携帯電話などの通信費を考えた上で 月々の服飾や遊びのお金、昼食代、貯金などを計算してみてはどうでしょうか。 6万でやりくりできなくはないですが、けっこういろんなものを削らなければなりません。 趣味もない、自炊が好き、友だちづきあいも少なく、服や化粧品は安いほど良い、って人ならやれるかもしれません。

kematome
質問者

お礼

成程、自分でもギリギリかなぁとは思っているので…やはり難しいのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきその上で検討してみます。