お直ししたジャケットの返品をしたい

このQ&Aのポイント
  • デパートで購入したベロア系のジャケットの袖丈をお直ししてもらいましたが、着心地や見た目に問題があります。返品を考えているのですが、可能でしょうか?
  • 購入したベロア系のジャケットをお直ししてもらいましたが、袖丈や着心地に問題があります。返品をしたいと考えていますが、手続きはどうすれば良いでしょうか?
  • お直ししたジャケットが思ったよりも着心地が悪いため、返品を考えています。デパートで購入した商品の返品手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お直ししたジャケットの返品をしたい

先日デパートのブランドショップでベロア系(正確には違う生地ですが)のジャケットを購入しました。 商品の素の状態では、袖丈が長い事以外は見た目も腕の稼動域(腕を上げたり)も問題なかったのですが袖丈が長い事だけが気になったので、その場で店員の勧めで袖丈お直しを頼みました。 袖が本切羽仕様になっていたので袖先から詰める事が出来ず肩口から詰める事を勧められたので、 自分は割と腕が太く肩も張っているので肩から詰めたら袖が細くなる分動きづらくならないかという事を確認したところ、 この詰め量なら腕と比べてもゆとりがあるので問題ないし、見た目も腕が細身になるのでいいですよーと言われました。 担当さんがスーツ屋での勤務経験があり間違いないといわれていたので、安心して届くのを待っていたのですが、 いざお直しが上がった商品が配達で届いたので袖を通してみたところ、 腕を上げようとすると腋が釣られて肩のシルエットが崩れ、腕の稼動域もかなり狭まっていてかなり着心地が落ちていて、お直しがお粗末なのか腋下に妙な違和感があります。 また配達の際に折りたたまれていたからか胸ポケットが少し浮く感じに、前身ごろの中心部(ボタンから降りたライン)のラインが皺くちゃになっていて癖が直りません。 ベロア系の生地なので再お直しした場合は針穴が残るでしょうし、 再お直しする事も不可能かと思います。 なので、一般的にお直しした商品の返品は不可能ですが、 本体で5万円強、お直し5000円と取られてこれは流石に酷いと思い返品をしたいと考えています。 皆さんはどう思いますか? また返品するならどのような手続きを取るのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

>この詰め量なら腕と比べてもゆとりがあるので問題ない ちょっとこの説明はいい加減ですね。 ジャケット自体のデザインが不明なのと詰めた分量が気になる所ですが、肩で袖丈つめとなると、袖だけではなく脇も詰める事が多いです。 詰める寸法が多い又は、もともとの袖の「袖山のいせが少ない物」などは特に。 でないと、詰める分下げた袖山寸法と身頃の袖ぐり寸法が合わなくなります。 元々が体にフィットした物でこれをしたのなら、当然袖と脇部分はきつく感じますよね。 >腋下に妙な違和感があります 袖山を下げた分袖幅が狭くなったのに加え、恐らく脇をちょっと詰めただけで袖ぐりの補正をしなかったんじゃないかと。 極端に言えば袖ぐりのカーブを「U」状ではなく「V」状のまま袖付けたんじゃないかな。 >再お直しする事も不可能かと思います。 お考えの通り無理でしょう。 針穴というより跡が残るし、起毛素材ならその部分が禿げます。 >担当さんがスーツ屋での勤務経験があり間違いないといわれていたので でも直しのプロではないですよね。 販売の人って結構知らない人多いですよ。 「本切羽の袖丈は肩で詰める」事は知っててもね。 質問者さんとお直しのお店が直接やりとりすればこういう事はおきなかったと思います。 間に人(販売店)が入るとこういうことが起こった時にややこしくなるんですね。 お店に交渉しましょう。 販売した店員ではなくお店の責任者と。 本来なら返品不可でしょうが、せっかく高いお金払ったのにちょっとこれは酷すぎです。 買って直しを依頼した時の店員とのやりとりを細かく話すといいと思います。 それで駄目なら「洋服の販売店の本社」に相談してください。 母店(デパート)に相談しても、結局その販売店の本社に連絡が行って対応を促すだけなので解決が遅れるだけです。

winson
質問者

お礼

遅いレスになりますが、ありがとうございました。

winson
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ジャケットのデザインはよくあるスーツの上着と同じ形の物で詰めた寸法は3cm程でした。 袖幅も若者向けのデザインで袖先に向かい絞られていますし、お直しの際は腋側も絞られたかと思います。 起毛素材ってお直しすると穴が残るだけでなく剥げてしまうんですね、勉強になりました。 ショップの責任者に詳しくやりとりを話しながら相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• asebi-0806
回答No.3

こういうトラブルにきちんと対応してくれるのがデパートの良さです。 納得行くように相談しましょう。 もし対応が悪いと感じたら売り場責任者やデパート支配人に取り次いでくださいと強気に出ても良いと思います。 安くないお買い物ですからね。

winson
質問者

お礼

winson
質問者

補足

コメントありがとうございます。 デパート内に店を置いているだけの独立ショップでも路面店とは勝手が違うものですかね。 上に取り次いでもらう、という手も頭に入れておきます。

回答No.2

私も、ちょっと仕立て直しが酷いように思います。 その現物を持って、売り場に行って相談してみてはいかがでしょうか。 質問者さんが書かれている通り通常はお直しした商品の返品は難しいですが、お直し自体に問題があれば受け付けてくれると思います。 でも時間が経てば難しくなると思うので、まずは早めにデパートに電話して相手の対応から次の行動を起こしてはいかがでしょうか? でももし受け付けてもらえないようなら、消費者センターに相談するという手もあります。

winson
質問者

お礼

winson
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりいい仕事とは言えないですか。 届いてから4・5日経ってしまいましたが明日休みですので、商品持ってショップの方へ出向いて相談してみようと思います。 最悪の一手として消費者相談センターも視野に入れておきます。

• galaco
回答No.1

購入後、自分で直しを出したわけではなく、そのブランドなりデパートを出して直しを入れたのですよね。 であるならば返品は可能だと思いますよ。けんか腰ではなく冷静に、こういうアドバイスをいただいて直しを出したらこんなことになってしまった、という説明をすれば問題ないでしょう。デパートであればお客様対応はかなりいしっかりしてくれるのでブランドとしてのお対応が悪かった場合にはデパートに相談してみるのもよいかと思います。

winson
質問者

お礼

winson
質問者

補足

コメントありがとうございます。 デパートのお客様対応というのは、迷子係や遺失物の預かりをやっているサービスカウンターで宜しいのでしょうかね? 冷静に、を心がけて行ってみようと思います。