お直ししたジャケットの返品をしたい

このQ&Aのポイント
  • デパートで購入したベロア系のジャケットの袖丈をお直ししてもらいましたが、着心地や見た目に問題があります。返品を考えているのですが、可能でしょうか?
  • 購入したベロア系のジャケットをお直ししてもらいましたが、袖丈や着心地に問題があります。返品をしたいと考えていますが、手続きはどうすれば良いでしょうか?
  • お直ししたジャケットが思ったよりも着心地が悪いため、返品を考えています。デパートで購入した商品の返品手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お直ししたジャケットの返品をしたい

先日デパートのブランドショップでベロア系(正確には違う生地ですが)のジャケットを購入しました。 商品の素の状態では、袖丈が長い事以外は見た目も腕の稼動域(腕を上げたり)も問題なかったのですが袖丈が長い事だけが気になったので、その場で店員の勧めで袖丈お直しを頼みました。 袖が本切羽仕様になっていたので袖先から詰める事が出来ず肩口から詰める事を勧められたので、 自分は割と腕が太く肩も張っているので肩から詰めたら袖が細くなる分動きづらくならないかという事を確認したところ、 この詰め量なら腕と比べてもゆとりがあるので問題ないし、見た目も腕が細身になるのでいいですよーと言われました。 担当さんがスーツ屋での勤務経験があり間違いないといわれていたので、安心して届くのを待っていたのですが、 いざお直しが上がった商品が配達で届いたので袖を通してみたところ、 腕を上げようとすると腋が釣られて肩のシルエットが崩れ、腕の稼動域もかなり狭まっていてかなり着心地が落ちていて、お直しがお粗末なのか腋下に妙な違和感があります。 また配達の際に折りたたまれていたからか胸ポケットが少し浮く感じに、前身ごろの中心部(ボタンから降りたライン)のラインが皺くちゃになっていて癖が直りません。 ベロア系の生地なので再お直しした場合は針穴が残るでしょうし、 再お直しする事も不可能かと思います。 なので、一般的にお直しした商品の返品は不可能ですが、 本体で5万円強、お直し5000円と取られてこれは流石に酷いと思い返品をしたいと考えています。 皆さんはどう思いますか? また返品するならどのような手続きを取るのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

>この詰め量なら腕と比べてもゆとりがあるので問題ない ちょっとこの説明はいい加減ですね。 ジャケット自体のデザインが不明なのと詰めた分量が気になる所ですが、肩で袖丈つめとなると、袖だけではなく脇も詰める事が多いです。 詰める寸法が多い又は、もともとの袖の「袖山のいせが少ない物」などは特に。 でないと、詰める分下げた袖山寸法と身頃の袖ぐり寸法が合わなくなります。 元々が体にフィットした物でこれをしたのなら、当然袖と脇部分はきつく感じますよね。 >腋下に妙な違和感があります 袖山を下げた分袖幅が狭くなったのに加え、恐らく脇をちょっと詰めただけで袖ぐりの補正をしなかったんじゃないかと。 極端に言えば袖ぐりのカーブを「U」状ではなく「V」状のまま袖付けたんじゃないかな。 >再お直しする事も不可能かと思います。 お考えの通り無理でしょう。 針穴というより跡が残るし、起毛素材ならその部分が禿げます。 >担当さんがスーツ屋での勤務経験があり間違いないといわれていたので でも直しのプロではないですよね。 販売の人って結構知らない人多いですよ。 「本切羽の袖丈は肩で詰める」事は知っててもね。 質問者さんとお直しのお店が直接やりとりすればこういう事はおきなかったと思います。 間に人(販売店)が入るとこういうことが起こった時にややこしくなるんですね。 お店に交渉しましょう。 販売した店員ではなくお店の責任者と。 本来なら返品不可でしょうが、せっかく高いお金払ったのにちょっとこれは酷すぎです。 買って直しを依頼した時の店員とのやりとりを細かく話すといいと思います。 それで駄目なら「洋服の販売店の本社」に相談してください。 母店(デパート)に相談しても、結局その販売店の本社に連絡が行って対応を促すだけなので解決が遅れるだけです。

winson
質問者

お礼

遅いレスになりますが、ありがとうございました。

winson
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ジャケットのデザインはよくあるスーツの上着と同じ形の物で詰めた寸法は3cm程でした。 袖幅も若者向けのデザインで袖先に向かい絞られていますし、お直しの際は腋側も絞られたかと思います。 起毛素材ってお直しすると穴が残るだけでなく剥げてしまうんですね、勉強になりました。 ショップの責任者に詳しくやりとりを話しながら相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

こういうトラブルにきちんと対応してくれるのがデパートの良さです。 納得行くように相談しましょう。 もし対応が悪いと感じたら売り場責任者やデパート支配人に取り次いでくださいと強気に出ても良いと思います。 安くないお買い物ですからね。

winson
質問者

お礼

遅いレスになりますが、ありがとうございました。

winson
質問者

補足

コメントありがとうございます。 デパート内に店を置いているだけの独立ショップでも路面店とは勝手が違うものですかね。 上に取り次いでもらう、という手も頭に入れておきます。

回答No.2

私も、ちょっと仕立て直しが酷いように思います。 その現物を持って、売り場に行って相談してみてはいかがでしょうか。 質問者さんが書かれている通り通常はお直しした商品の返品は難しいですが、お直し自体に問題があれば受け付けてくれると思います。 でも時間が経てば難しくなると思うので、まずは早めにデパートに電話して相手の対応から次の行動を起こしてはいかがでしょうか? でももし受け付けてもらえないようなら、消費者センターに相談するという手もあります。

winson
質問者

お礼

遅いレスになりますが、ありがとうございました。

winson
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりいい仕事とは言えないですか。 届いてから4・5日経ってしまいましたが明日休みですので、商品持ってショップの方へ出向いて相談してみようと思います。 最悪の一手として消費者相談センターも視野に入れておきます。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.1

購入後、自分で直しを出したわけではなく、そのブランドなりデパートを出して直しを入れたのですよね。 であるならば返品は可能だと思いますよ。けんか腰ではなく冷静に、こういうアドバイスをいただいて直しを出したらこんなことになってしまった、という説明をすれば問題ないでしょう。デパートであればお客様対応はかなりいしっかりしてくれるのでブランドとしてのお対応が悪かった場合にはデパートに相談してみるのもよいかと思います。

winson
質問者

お礼

遅いレスになりますが、ありがとうございました。

winson
質問者

補足

コメントありがとうございます。 デパートのお客様対応というのは、迷子係や遺失物の預かりをやっているサービスカウンターで宜しいのでしょうかね? 冷静に、を心がけて行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 返品が出来なく困っております

    ある 大手通販会社を利用してるんですが インターネット広告もきていたんで 閲覧していたら アウトレットの商品のコーチのバックがありました 大きさもよかったんで 3万近くしましたが購入しました 本日商品が届きました 実際をみて 画像どうりで問題はなかったんですが 大きいバックなので 片持ちをするため 肩にかけたのですが 私が肩が?大きいのか・・ 片持ちには窮屈でした 早速 3万もしたので 返品をしようと 連絡をしたら 返品できません と言われました 使えないバックがなんで返品できないんですか?と聞くと 返品交換理由の処を見てくださいと言われたので パソコンをひらいて みたら 商品不良以上の理由 交換 返品は出来ませんのでご了承できません との事が書いてました 確かに 不良商品ではないですが 上記の理由であきらめないといけないのでしょうか? 私にも 商品返品時の処を閲覧してなかった 落ち度はありますが 返品などすることは 考えず 購入してしまったもので・・・ どなたか 詳しい方がいらしたらアドバイス頂戴できますでしょうか? やはり・・・諦めないといけないんでしょうか・・ 今 落ち込んでおりますので お叱りのコメントは すいません

  • 袖だけが長いジャケット類を出しているブランド

    秋になると毎年困っている事があります。 私とっても手足が長いんです。 最近パンツは長いのを出しているブランドも多いのでいいのですが、 体のサイズに合わせるとジャケットの袖丈がまず合わないんです。 肩幅は47センチ、 肩の骨からから手首まで60センチはあります。 体(アンダーバスト)は75センチ ウエスト60センチ と、ボディは9号でちょうどいいんです。 前に浴衣を作ろうと思ったときには腕が長すぎて「女物でその幅の反物 が無い」とまで言われぎりぎりで作ってもらったのにちょっと「つんつるてん」 いっつもそうなんです。 「つんつるてん」にならないようにと着るものも限られてしまって 困ってます。スタンダードなスーツならオーダーで いいと思うんですが、その年の流行の服とかも着たいし。 毎年流行のデザインでオーダーするのはもったいないし、、、 気に入った服があるといつも袖出しの処理をしてもらっています。 でも袖の予備部分が少ないのが殆どで諦める事が多くて・・・ 既成の服で予備の多め(袖部分)の服を作っているブランドを ご存知の方教えて下さい! また何かいいコーディネートの工夫があれば教えて下さい! ちなみにコートは去年イタリアで買いました!袖丈はばっちりでした。 袖に合わせるとボディ部分はブカブカなのでラップ式のコートで ごまかしてます。本当、トホホなんです。

  • 楽オク返品

    新品未使用と書いてあって傷のことは記載してなかったので購入したのですが、 届いた商品には明らかに大きな傷がありました。 メッセージにて出品者に不良の事・返品したいことを伝えました。 今のところまた見ていないのか返信はありません。 ただ、 ノークレーム、ノーリターン厳守! 返品、返金、質問は一切お断りします。 返品されても受け取りしません。 と記載されていたので、不良品であっても返品は無理なのでしょうか? 配送方法の選択がもともとヤマト運輸 宅急便 ◎匿名配送しかなく、それで手続きしたので相手の事が商品が届いた今も全くわからない状態なので不安に思い、 マイオークションから確認したところ、状態アイコンが配送中になっていて、 下の『取引情報を見る』というところをひらいたら『商品が届いているにも関わらず配送中のまま画面が変わらない場合はこちらから』 と,あったので見てみたら、『返金申請』とか『返品申請』というものはなく『配達完了にする』と『変更をやめる』しかありませんでした。 配達状況は、もちろん届いてるので配達完了になっています。 これでは3日後には入金した分が出品者に支払われてしまうんですよね? なぜ『返金申請』とか『返品申請』のボタンがないのでしょうか? 受取確認ボタンはまだ押してないです。 というか、今回は受け取り確認ボタンがありません。 返品申請ボタンも返金申請ボタンもないので、これ以上こちらではなにも出来ない状態なのでどうすればいいのか分からなくて困ってます。 先程、楽天の問い合わせから質問はしてみましたが、誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • 長袖のシャツを買ったんですが

    きのう長袖のシャツを買ったんですが、家で試着してみると、肩の袖の継ぎ目が、肩の一番外側ではなく、もう少し内側にきてしまいます。 (サイズの大きいシャツだと肩が落ちてしまいますが、その反対ですね。) これってやはりおかしい(サイズが合ってないように見える)んでしょうか? 返品しようか悩んでいます....(ダメですとお店に言われるかもしれませんが) 首回りや袖丈、着丈はちょうど良いぐらいです。 男女問わずご回答をお願い致します。

  • 衣料品の返品について

    1ヶ月ほど前にダウンジャケットを購入したのですが、 2週間ほど経った頃から裾と袖のリブ部分の毛玉が目立ち始めました。 毛玉程度なら仕方ないかと思いましたが、同時に左手首部分のリブ内側が 何か所も糸がほつれていました。(切れてはいませんが輪っかが飛び出しているような状態です。) 腕時計によるものだと思います。 私の腕時計は特に形の特殊なものではなく、一般的な金属製の時計です。 腕時計の使用は世間一般的に当然に想定されているものであるにもかかわらず 購入後数週間でこのような状態になってしまうのは ちょっと値段の割に商品が粗悪なのではないかと思いました。 (価格2万5000円。リブ部分の素材アクリル94%ポリウレタン4%ポリエステル2%) そこで電話したところ「使用した商品は返品受け付けできない。」 とのことでした。 購入者の一方的な都合による返品ならば拒否も理解できますが、 今回のリブの品質は使用しなければ分からないものだと思います。 そこで通常使用が予想される腕時計程度で糸が多数ほつれるのは、 民法570条の「隠れた瑕疵」に当たるとして契約を解除し、返品を求めることは可能でしょうか。 長くなってしまいましたが、お知恵をお貸しください。

  • パルコで返品→裁判!?

    3/12にパルコで1万円のGパンを買いました。裾上げもしてもらいました。レシートは捨てました。 購入後商品を見たらスソがずれていてはくと変で,しかも短いです。 サイズも合いません。 返品しようと思いお店に行きましたが返品は受け付けないとの事でした。 どうしたら代金を返してもらえるでしょうか?手段は問いません。 それ以外の(諦める,授業料等)の回答はご遠慮願います。 今思っているのが内容証明送付後に通常裁判です。この店側の方針は 返品不可という事なので視点をずらして"スソ上げ時のミス"に対する損害賠償請求です。スソ直し額を見積もって請求するというものです。 スソ直しはミシン目を分からなくしてもらうようにします。 法律について初心者ですいません。

  • 返品できると思いますか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1587291 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1590757 上記2回、質問してるのと元は同じ内容です。あまり回答が集まらなかったのでこちらへも失礼します。 ネットショッピングで、注文後、発送予定日(店舗が指定していた)を1週間過ぎて商品が到着。 1度目の配達で受け取りましたし、差出日は前日でした。 発送が遅れる旨の連絡がなかったので、それは困るという事ですぐに店舗へ、返品を要請。 私は、発送予定日が注文の翌日になっていたので、特に「急ぎます」などのコメントは入れていませんでした。 店舗は発送について「商品は通常1,2日以内に発送」 返品は「3日以内ならお受けしますが、送料、返送料はお客様負担」と記載しています。(どこから3日以内なのか明記されていない) 店舗は、返品を受けないと言っています。 理由は「当店は返品は受けません」と、それだけです。 思いつきで結構です、返品できるorできない、どちらだと思われますか?

  • ジャケットのサイズ・買い方(ネットショッピング)

    服のネットショッピングが初めてです.。画像のジャケットを買いたいのですがサイズで迷ってます。 電話で身長・体重を伝え問い合わせましたが、「人それぞれフィット感が違うと言う事でサイズ表を参考に注文してください」の事でした。予約商品の為、返品・キャンセル・取り換えが出来ないとの注意書きがあり、SサイズかMサイズかで迷ってます。あと電話の人が「昨年も同じようなジャケットがありましたが、かなりスリムな感じでしたよ」との事でした・・・・・     着丈 身幅 そで丈 S  64  51   82 M  67  53   84.5 (かなり分厚い素材みたいです。メルトン生地と書かれています)   となってます。身長172センチ・体重62キロ(肩が張ってます)なのですが、SとMのどちらを選択すれば良いと思いますか?ジャケット類は会社のスーツしか持っていない為、いまひとつ比較の対照がありません。 ちなみに、BDシャツはたくさん持っていますが、これらの寸法と比較しても素材の厚さが違うのでダメですよね・・・? ホント困ってます・・・どうかどなたかアドバイスお願いします

  • 振袖と長襦袢の袖丈について

    振袖、長襦袢、着付小物なども含めセットでオーダーレンタルしました。 振袖は正絹100%で長襦袢はポリエステル100%です。 サイズはオーダーレンタルなので自分の寸法に合っていたのですが 長襦袢の袖丈が見た目5cm程度長すぎました。 それで袖丈は4cm程度折り返して安全ピンでとめ応急に補正しました。 しかし、実際に着付してもらったら それでも長襦袢の袖丈がまだ余っていて袖の裾からはみ出してしまいました。 なんとか振袖の袖丈に合うように再度安全ピンを止め直したり 袖裾の丸い部分を仮縫いしたりして着用しました。 後で振袖を脱いでから振袖の袖丈と長襦袢の袖丈を測ったら 振袖は105cmの袖丈があるのに 実際に着用した時の長襦袢の安全ピンでとめた袖丈は95cmくらいになっておりました。 10cmも長襦袢の袖丈が短いにもかかわらず 着用時にはその長さでちょうど振袖の袖丈に合っていたのです。 普通に動いてもはみ出さずふり口を見ても長さは合っていて短すぎるなんてことはありませんでした。 いろいろ見聞きしたり調べたりしましたが振袖と長襦袢の袖丈ってそんなに違ったりするものではなく 同じ長さかやや長いくらいで重みとなっておさまりがいいようです。 レンタルなので袖丈は振袖と長襦袢は合わせているはずです。 なのに着用したら長すぎてはみ出してしまうなんてとても疑問です。 もしかしてと思うのは 振袖の肩や袖に金箔が沢山貼られているデザインでそのせいか 着物自体の肩や腕の部分が固くて浮いたようになってしまっている感じです 着物には詳しくないので全く理由がわからず、この袖丈の合わない原因が知りたいです。 何かわかることがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • アマゾンでの返品取り消しをしたい場合は・・。

    インターネットのショップ「アマゾン」で商品を注文したのですが、配達予定日に届かず、返品の手続きをネット上でしたところ夕方になってみたらポストの端っこに入っていました。 この場合、返品取り消しをしたい場合は何か手続きが必要なのでしょうか?それともそのまま何もしなければ取り消したという事になるのでっしょうか?

専門家に質問してみよう