• 締切済み

歯医者の料金・・・

歯槽膿漏の治療で通ってます。 かなり繁盛してる医院ですが、治療の前になぜか、歯の磨き方を教えるとかを入れられました。 前も他のところで教えてもらったことあったのですが、先生の機嫌を損ねたら治療に差し障るかなと考え大人しく受けました。 その日は女性の助手のような人にたどたどしく歯の磨き方を教わりましたが、わかりきってる内容で10分ほどで終わりました。 次回は歯の磨き方のおさらいを・・・と言われさすがにそれはいいですと断りました。 それで会計をすると1500円ほど・・・もちろん保険は使ってます。 その日は先生とは会話すらしてないのに、歯の磨き方を聞いただけでそんな取られるものですか?

みんなの回答

回答No.1

そのくらいしてもおかしくないと思いますよ。歯医者は何をするにしてもかなり高いことが多いです。でも保険の歯医者でも料金に差があることもあります。安い歯医者を探すって手もあります。でも質のよさを求めるなら高いのは必然です。でもk0228morさんの質問を読むとたどたどしい歯磨き指導でそれもわかりきっている内容で・・というのであればとても質が良い歯科医院とはいえません。  しかしそれでも1500円というのはありえる範囲内ではあると思います。

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    上の奥歯が痛み、歯科医院へ行くと、知覚過敏が進行して、根っこが見えている。神経を抜いて上からかぶせないとだめだと言われました。神経を抜くのがイヤだったので、とりあえず、フッ素を塗ってもらい、上からコーティングしてもらったのですが、痛みが取れず、前よりひどくなりました。また歯科医院へ行くと、今度はその歯が歯槽膿漏になっていると言われました。磨きすぎで知覚過敏になったと言われたのに、今度は磨き方が足りず、歯槽膿漏と言われました。そういうことってあるのでしょうか?

  • 歯医者の保険外治療、受けるならいくらまで出しますか

    奥歯が虫歯で歯槽膿漏もあり、保険外治療の話が出てるのですが金額がえらく高い。 それ受けると5万円。ちなみに骨の整形手術です。 実はその話が出る前にも他の虫歯治療で保険外受けてて税抜き5万…。 歯の詳細を検査する為に訳5万… これまで10万程出してるわけです。まだ虫歯があるのでこれからまたどんだけかかるのか… そりゃ歯は一生物だし奥歯が抜けたりしたらドミノ倒しのように他の歯にも影響あると聞きます。 かと言って裕福じゃないんでローン組めると言っても出すにも限度があります。 保険内でも治療はできるけど今治療してる奥歯はこれからも歯槽膿漏や虫歯になりかねない。 昔から虫歯になりやすくそれをできるだけ回避できるような状態にはなりたいけどお金が問題なんです。 リスクの高い保険内を選ぶか、絶対歯槽膿漏や虫歯にならない状態になるわけじゃないけどリスクを比較的低くなる5万円治療を受けるか… どうすべきか悩んでます。

  • 歯医者を変えるべき?

    3歳になる娘の歯医者です。 もう5~6回通った歯医者ですが、どうも小児専門の女医先生の対応がキツイです。 でも助手の女の子達は優しく対応してくれるので通って来ましたが、先日先生がそのまま歯にフッ素などの治療をすべてしてくれたのですが(いつもなら助手の子に任せるのが)、娘はずっと口を開けっ放しで、寝かされて、でも泣く事もしないお利口さんな方ですが、さすがに疲れて口を閉じがち… 親の私が見ててもずっと口も濯がず、寝たままで口を開けっ放しで可哀想でした。 最後の方には我慢出来ずに嗚咽の繰り返し…あと少しで終了って所で娘はとうとう吐いてしまいました。(朝の食事が消化していましたが、すべて出ました) 見てて可哀想でしたが先生は「大丈夫?でももう終わったから」ってさそくさと次の患者さんへ…。 さすがの娘も歯医者へ行くと助手の女の子達が「偉いね!頑張ったね」って褒めてくれるので好んで通っていましたが、とうとう「もう行きたくない」って本音をいいました。 私はそうだよな~3歳児にあんなに酷い治療の仕方しなくても…って気持ちでイッパイです。 もうそこでの治療をやめて違う歯医者へ行くべきか、また来週もフッ素塗りに行かなきゃならないのですが、今度はきっと大泣きしてしまいそうです。(嫌がって口を開けないなど) 母親としてこんな時どうすればいいのか、今度の治療の日までどうしよう? 迷っています。 (1)クレーム付けてやめるべきか… (2)また黙って違う歯医者へ行くべきか… (3)それとも気にせずもう一回だけ連れて行ってみるか(次回で治療は終了です)… 皆さんならどうしますか? 3歳児の心のケアを考えると本当迷っています★ お返事よろしくお願いします。

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 被せたものがとれてしまったので歯医者に行ったところ

    歯の治療後、私はとてもきれいな歯茎をしていたし、歯茎の相談等していなかったのに歯茎のチェックと言って細い針を全体の歯茎に刺されてとても痛かったのですが、帰宅後しははらくしたらきれいだった歯茎が赤く腫れて歯槽膿漏のようになってしまいました(;_;) 歯茎のチェックは細い針を歯茎にブスブス刺すやり方なのですか? 以前他の歯医者で歯茎をチェックした時は歯茎に針をブスブス刺すようなやり方ではなかったと記憶しています。どう思いますか?

  • 歯のことについてであります。

    宜しくお願いします。 父の下の歯が左下から前にかけて10本くらいないのですが。 歯槽膿漏であるのですが。 入れ歯、インプラントにより治療できますでしょうか? お値段は推測でおいくらになりますか? 教えて下さい。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 治療が早く、評判の良い歯医者さん

    表参道に勤務しています。近辺でも沿線上でも構いません。治療が早く、評判の良い歯医者さんをどうぞ教えてください。 虫歯や歯槽膿漏みたいで、困っています。長期で通うのはいろいろな事情から難しく、一度に2本とか虫歯を治してもらえるところが嬉しいです。 東京のことはよくわからないので、口コミでも構いません、どうぞ教えてください!

  • 東大阪市でオススメの歯医者は?

    以前、違う歯医者で歯槽膿漏の検査をしたのですが、その時は痛くて結局それ以上の治療はしませんでした。 かなり歯肉が盛り上がっていて歯茎の痛みはないのですが、今後妊娠する予定ですので、今からよい歯医者で治療しようかと思っています。 歯周ポケットはかなりあり深いのもいくつかあります。 痛いのは承知ですが、よい歯医者さん教えてください。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。