• ベストアンサー

生命保険のアンケート

ichimura98の回答

回答No.6

私も生保レディやっていました。 小さい子供がいるので、融通の利く仕事は生保しかないんですよね。でも今はやめましたが・・・ アンケートは絶対に書いてくれますよー。 というのは、「新人」が一番利用しやすいと思います。わたしは「すみません、まだ新人なので、いろいろな方がどんな保険に入っているのか聞いて勉強しているところなんですが・・・どんな保険に入っているかだけ教えてくれますか?」みたいな感じで話をしていって、名前と生年月日だけ聞いたりしてました。 あとは携帯電話番号くらいは教えてくれます。 絶対に電話したりしないので・・・って言ったりしてると、意外と仲良くなって立ち話になったりしました。かえってベテランだとひいてしまうかもしれないです。新人なので・・お願いしますって言うだけで かなり違うと思います。頑張ってください。 私も、生保また復活しようかなー。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は独身ですが30過ぎると事務の求人すらないし生保のおばちゃんに誘われてなんとなくなってしまいました。 わりと年配の人の方がもう歳だからいらないからとか言って断られたりします。 若い人でも優しげにいいですとか言う人もいます。 無下に断る人以外にはセールスブックを使って説得するようにと言われますがなかなかできないです。 また、復活されるつもりですか、頑張って下さい、 私も少し面白くなってきました。

関連するQ&A

  • 生保レディ

    生保レディで営業に出始めてまだ数ヶ月です。 最初はとにかくアンケートを1日3人に書いてもらって くるようにと言われます。 アンケートといっても簡単なもので名前と生年月日を書いてもらって保険の加入状況を聞くものです。 優しい人はすぐ書いてくれますが、保険はもういらない人とかあっさり断る人もいます。 私はわりと人見知りをするので上司に元気よく笑顔で頼んだら書いてくれるはずと言われます。 それでも駄目な人は駄目ですよね、笑顔で言ったら笑顔で嫌ですと言われた事があります。 でも上司に同行してもらって上司が頼んだら断る人っていないように思います。 新人だからなめられているのでしょうか。 ムスッとした顔で断る人でも人や言い方によって書いてくれる人もいるのでしょうか?

  • 生命保険のダイレクトメール

    生保レディの新人です。 ゴールデンウィーク前に少しでも見込みのある人10人に設計書を送るように全員に指示されました。 (コピーで支社長の簡単な手紙付です、お薦めの商品なのでゴールデンウィーク明けに説明に伺いますというような) でもその前に自宅に電話してアポを取っておくようにと上司は言います。 職域なので行けばだいたい会えます。 なんだか自宅に電話するというのは気がひけるのですが。 こういうのは普通の事なんでしょうか? 自宅に電話がかかってきたら嫌じゃないですか?

  • 生保レディのアンケートを書かない人

    昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。 私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。 とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。 書いてくれる人もいますが断る人も結構います。 上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。 それで本当に書こうと思いますか? しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。 (1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる (2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる (3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる (4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら  書いてもらえる (5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

  • AFLACのがん保険と企業のがん保険

    生保レディ新人なのでよくわからないのですが。 AFLACと提携しているのでAFLACのがん保険も契約取るように言われます。 オフィス街勤務なので毎日職域に通っています。 2社もらっています。 でもほとんどの企業は会社でがん保険に安く加入できるようになっているから難しい、だから自分の親戚や知人に頼むようにと言われます。 確かに職域で何人かに聞いたらもう入っている、何口も入っているという人も多かったです。 でもその会社のがん保険というのがよくわからないのですが、会社独自の内容なんですか? 会社からAFLACのがん保険に安く入れたりするんでしょうか?

  • 生保レディで長続きする人って・・・?

    簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。 実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。 やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。 オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。 上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。 今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。 支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。 生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。 でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。 そういう人はどうしているのでしょうか?

  • 嫌味な同僚

    何回か書いてます、また同僚Nさんの事で悩んでいますが。 生保レディの新人です、一応Nさんも。 私は営業なんて始めてだし、もともと人見知りをする方なので全然自信がありません。 職域に毎日行きますが時々上司に同行してもらいます。 午後はペアで無料広告を配る条件で飛び込みでいろんなお店をまわっています。 どちらも契約が取れそうなのですが、ほとんど上司や ペアでも先輩の方が話を進めるので私はただついて行っているだけみたいです。 そこでNさんが聞こえよがしに嫌味を言ってきます。 以前からかわれていた同僚で謝ってくれたのですが知らん顔してしまったので向こうも根にもっているみたいです。 その私のペアの人に私が近くにいるのにかいるからかわかりませんが、たらたら嫌味を言ってました。 「自分はついて言ってるだけなのによく0.5件もらえるね(1人だったら1件だけど2人なので0.5件になるので)。普通、私はいいですって譲るんじゃないの?本当、厚かましいねぇ。気がつかないのかなぁ、まあ無理かもしれんけどねぇ。」 職域で取れそうなのも他の人が「良かったね」って言ってくれたのですが「また上司に取ってもらったん?いいなぁ、別に羨ましくはないけどねぇ。」って。 Nさんは常に自信満々です、えらそうな事言うだけあってわりと自分で取ってます。 特にお店まわりのが調子よくて3件ぐらい取ってます。 それもペアの人が子供が小さいから早く帰らなくてはいけないので一緒にできず1人でやるようになったそうです。 こんなまる聞こえな嫌味を言われても私は聞こえないふりをしてました。 後でそのペアの人に「私はいいから1件取ってもらっていいですよ」と言ったのですが、その人は「Nさんまだ根にもってるんじゃないの?そんなことしなくていいよ、Nさんには言わせといたらいいし」って。 なんだか気分が悪いんですけどこのままでいいでしょうか?

  • 生保レディの活動

    生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。 まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。 2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。 カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は 歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。 それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。 見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。 そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。 他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの 用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。 なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客 もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言 われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき ます。 みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

  • 仲の良い友人だったら保険に入りますか?

    生保レディ新人です、職域担当の支社です。 新人は職域からは難しいからとイニシャル(親戚、友人)で頑張れとよく言われます。 私も親戚や友人に軽く声をかけましたが、駄目です。 親戚も「協力してあげたいけど、無理やなぁ」って言います。 「どうせ続かないんだから入っても無駄だ」と言ういとこさえいます。(親に言ってたそうですが) でも毎月2,3件あげいる人が3人います。 友人に入ってもらっているそうです。 自分は説明がうまいからだと自慢していますが、職域ではゼロです。 やっぱり普段の人間関係ができてるから入ってもらえるのかなとも思いますが、そんなに簡単に入ってもらえるものなんでしょうか? 不思議で仕方がないです。 だいたい友人に保険の勧誘されたら嫌じゃないですか? 世話になっている人だったら現在入っているのを変えてまで入ろうと思いますか? もしかして保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?

  • 生保のアポ・提案先の取り方について

    生保の営業をはじめて2ヶ月です。 なかなか設計書を持っていくところが見つからず苦戦しています。 知り合いにはアンケート程度はお願いしたものの、保険の話は聞いてもらえそうにありません。 職域でも挨拶しても知らん顔されるし(覚悟はしていたものの) 上司からは提案先を毎日3件作ってベテランについて行ってもらって 決めてこい・・です。 知り合いもあてに出来ない、ポスティングはしてますがすぐに話を 聞いてもらえない・・・・。 何もかも不利な状態です。これを何とか乗り切る方法ってありますか? 自分の頑張りがたりないのでしょうが、周りの新人さんが契約あげてくると焦ってしまいます。(家族契約はダメとのこと) なにかヒントになるお話を聞かせていただけたら幸いです。 お願いいたします。

  • 生保レディってどう思いますか?

    最近生保レディの研修も終わり、実践が始まり職域に毎日行くようになりま した。以前事務をしていた会社にも来ていたのを見ていたのでだいたいわか ってましたが反応は冷たいですね。 ティッシュや飴などを配りつつアンケートを書いてもらうように頼むのです がすんなり答えてくれる人もいますがあっさり断られる人の方が多いです。 直属の主管は断られてもまた違う日に言ったら書いてくれる事もあるので 何度も挑戦するようにと言いますが・・・。 生保レディってどう思われているのでしょうか? 私も前の会社で見ていた時は「よく毎日来るなぁ、しつこいなぁ、誰も入ら ないんじゃないの?」とか少し軽蔑する様に見てました。 自分は絶対にやりたくないって思ってましたが不況の為他には見つからず生 保のおばちゃんに誘われてなんとなく入ってしまいましたが挫折しそうで す。

専門家に質問してみよう