• 締切済み

京都らしい食べ物

京都らしい食べ物と聞いて何を浮かべますか? 懐石料理と、おばんざいと、湯豆腐以外で思い浮かべられるもの、 ありますでしょうか?

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.10

「まあ、ぶぶづけでも食べて行きなはれ」 の「ぶぶづけ(お茶漬け)」

asdasd2009
質問者

お礼

京都のぶぶづけは、はよ帰れの意味ですから、 実際出しているお店はほとんどないというか、 ほぼネタでしかないように感じます。 近為の鎌倉店ではぶぶづけがありますが、 京都の旅館近為では無いようですね。

回答No.9

京都らしいというか京都限定となると門前菓子がお勧めです。 http://www.lv32.com/m/food.html 東寺の「どら焼き」はイメージと全く異なりますよ。 あと、わらび餅もいいですね http://obatoku.seesaa.net/article/33700570.html

参考URL:
http://www.lv32.com/m/food.html
asdasd2009
質問者

お礼

ほうせんは私も京都の中で一番好きな甘味処なので行く度に寄ってます。 わらび餅は一見には強烈な存在ではあるものの、それで終わってしまい そうな品だと思います。 それでも私がほうせんに通う理由は時期によって違うお菓子の中で、 桃ゼリーに寒天が和えてあるものがあるのですが、 この寒天が素晴らしいんです。口の中に入れると・・・ アレっ??と思うくらいに解けちゃうんです。 これがきっかけで通うようになりました。 feafeafeafさんもお試しあれ。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.8

和菓子なら「旅奴(たびやっこ)」すぐ売り切れる。八ツ橋よりも人気がある(土産であげた時の反応が)。 これからの季節、間人(たいざ)のズワイガニ。地名も読みにくいところが、京都っぽい。 京野菜。 今で言うところの絶滅危惧種が、荘園で生き残った植物。関東の人は食べないらしいが京ねぎの青いところ。京ナス、千枚漬け、辛味大根など(薬味に)。植物は旬をはずすと食べられないので、これからの季節は冬の千枚漬けくらいかな。あとはおぼろ昆布。とろろ昆布とは違うよ。

asdasd2009
質問者

お礼

旅奴ですか、初めて聞きます。 次は秋に行くのでチェックしておきますね。 高台寺・和久傳では目の前でズワイガニを焼いて出してくれるそうな。 やはり、高い品だからこそ北の方で取れたズワイガニをミヤコまで 持ってくるんでしょうなぁ。 京野菜はよくはわからないですね。 料理する側から見れば、味の違いがよくわかるのでしょうけど。 食べる側からすれば、ああそうなんだ、形がちょっと違うね、 くらいで終わってしまうんですよね。

noname#103366
noname#103366
回答No.7

生麸が好きです。 なかなか予約とれないんですけど、五条の半兵衛麸、おいしいです。 蒸し寿司は新京極の乙和が有名です。熱々なので冬の京都の定番です。 京都らしくはないですが、三嶋亭のすき焼きもこれからの季節にはお勧めです。

asdasd2009
質問者

お礼

生麩は地元鎌倉でも専門店があるのでよく食べてます。 京都でも麩帆よく行きますよ。 三嶋亭のすき焼きは高いことの方が有名に なっちゃってますが、一度は食べてみたいですね。

  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.6

・七味屋の七味とか・・・香りがいいですよね ・ちりめん山椒 ・緑寿庵清水の金平糖・・・日本で唯一の手作り金平糖専門店。 小袋しか買ったことないですが、天然素材の味で色もきれい、 もう少し安ければ・・・ http://www.konpeito.co.jp/index.html  

asdasd2009
質問者

お礼

黒七味よく買いに行ってます。 七味やちりめん山椒は色んな観光地で売ってますが、 本場はどこなんでしょうね。

回答No.5

「蒸し寿司」とか・・・ 「あんかけうどん」とか・・

asdasd2009
質問者

お礼

それは初耳です 調べてみます

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.4

料理でない&季節外れかもしれませんが、 鍵善良房の「くずきり」 http://www.kagizen.co.jp/shop.htm

asdasd2009
質問者

お礼

くずきりやわらびもちは大抵の観光地にありますが、本場は吉野ですね

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

イノダのコーヒーとか。 室町時代に創業の蕎麦屋「尾張屋」は、みんなが言うほどたいしたことはないです。「つゆが味の素臭い」とは、漫画家の寺島令子も書いてるとおり、麺はよいのだが・・

asdasd2009
質問者

お礼

イノダは特徴的ですねぇ 蕎麦は個人的には晦庵河道屋が雰囲気好きです 味はまぁ…ってとこですが

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは コーヒーのレベルが高い さば寿司がおいしい なぜか湯豆腐の名店が多いですね 湯葉とお麩 すっぽんでしょうか

asdasd2009
質問者

お礼

観光地は何気にコーヒーのレベル高いですよね。 湯豆腐の名店?と言えるのか、ただ、京都にしか湯豆腐やって 存在しないような気がします。 私は、珍しいスッポンアレルギーなんです。。。 たん熊と炭屋で食べて、倒れました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私はB級グルメ派なので、京都の食べ物というと ・ジャンボのお好み焼き ・天一のラーメン ・大中のラーメン あたりが真っ先に浮かびます。 それと漬物屋でバイトしていたので、 冬場になると千枚漬けが思い浮かびます。 観光ガイド的な回答で行くと いもぼう あたりとか。 http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/imobou/ 湯葉料理 くらいかな。 http://gojo.yubasen.co.jp/

asdasd2009
質問者

お礼

いもぼう、好きなんですよ~~。 豆腐がらみ多いですね。

関連するQ&A

  • 京都の町家で食事をしたい

    京都へ行きます。 ですが、京都の良さが分からない・・・ 社寺仏閣にはまったく興味のない私でも楽しめる見所があったら教えてください。 あと(というか、こっちがメインの質問)、食にはとっても興味ありです。 町家な雰囲気でお食事できるお勧めのお店を教えてください。 ちなみに、京料理(豆腐、懐石、おばんざい、・・・など)ではなく、洋食(フレンチ、イタリアン、・・・など)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 京都で豆腐の食べられるお店

    京都でお昼に一品料理でお豆腐が食べられるお店はないですか 夜は懐石料理でしっかりと食べる予定を組んでいるので、お昼はなるべく軽く済ましたいと思いまして それとお豆腐を使ったスイーツのお店ってありますか 京都駅周辺で探しているんですが、車なので少し遠くても結構です よろしくお願いします

  • 京都 日曜営業

    4/30(日)に京都に出かけようと思っています。   夜飲みに出かけようと思うのですが、 前に行った時のお店は既になくなってしまったようで、 日曜営業の飲み屋(和食系)でオススメのところはあるでしょうか?   懐石料理といった改まったところではなく おばんざいみたいなところでサッと気兼ねなく 飲み食いできるところがいいです。   よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ懐石料理

    今週末、京都を旅する予定で、昼には懐石料理を頂こうと思うのですが、正直、どこが良い店なのか全くわかりません。調べても、たくさん有りすぎてとても悩みます。。できれば5000円以内で、おいしい懐石料理が昼食として頂ける店があれば教えて下さい。もし懐石料理以外にも絶対にお勧めという店があるのならば、そちらでも結構です。宜しくお願いします。

  • 京都で安くておいしい豆腐料理の店

    大原・三千院あたりでランチに安くておいしい豆腐料理を食べさせてくれるお店を探しています。オススメはありませんか?夜は川原町あたりで京都らしい料理・おばんざいや、安くておいしいお店をご存知の方教えてください!

  • 嵐山での昼食・京都駅での夕食

    9月上旬の日曜に観光バスを利用して、平安神宮(神苑)・嵐山散策・金閣寺・清水寺に行きます。嵐山で約1時間半の自由時間があるのでその時にお昼を食べる予定です。できれば湯豆腐や懐石料理やおばんざいを食べたいのですが、観光もしたいのであまり時間がありません。 あまり時間をかけず、4000円以内で食べれるお店はありますか? もし、お昼が無理なら観光が終わって夜、京都駅構内、又は周辺で食べたいのですが電車までの時間が1時間半くらいしかありません。どこかオススメのお店はありますか?できれば5000円以内を希望してます。お酒は飲みません。 時間とお金があればいっぱいお店はあるのですがどちらも限られているのでなかなか見つかりませんでした。 京都初心者です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人生初の京都に行くのですが・・・

    2月上旬に学生カップルで京都に1泊します。相手は修学旅行以来2度目の京都です。食事処を2ヶ所探していて、皆さんにお聞きしたく思います。 1番目は、湯豆腐と湯葉の両方を一つの店で食べられる所です。(ガイドブックはどちらか片方の店の紹介しかなくて^^;実は京都では湯豆腐又は湯葉コースに一品料理で頼む等で二つは一店舗に共存?してるのでしょうか。) 2番目は京懐石のお店です。美味しくて、これぞ京都!みたいな(>o<) 以上、昼夜2食合わせて予算は1万円です。 場所は京都駅、四条河原町、四条烏丸、三条、清水寺、嵐山の近辺で探しています。 カップルなので雰囲気が良い所が良いなぁと思っていたり…欲張り過ぎですよね~^^;すいませんm(_ _)m それと、京都は予約をするのがベターと読んだのですが本当でしょうか? まだ日に余裕あるので皆様良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 食べ物の恨み?

    AとBと私の3人で飲みに行ったときの話です^^ 飲み物食べ物を一通り注文し終えてまずは飲み物で乾杯。 料理もそこそこ食べてお腹が空いているといった状況でなくって、そこにAの注文した湯豆腐がきました。 それまでの料理も誰が注文したからってこともなく、3人で分け合って食べていたんですけど・・・Aは湯豆腐を自分の前に置くよう店員に頼んで取り皿のひとつに入れ「私って人に取り分けたりしない人だから」と言いニッコリ。 湯豆腐の鍋をこちらに回すことなく食べ始めました。 席の座り方はBと私が並んでいてAはテーブルの向こう側です。 私が通路側だったら「はいはい。Aはいつもそんなだから~^^」って言いながら鍋を私たちの前に持ってきますけど、運悪く壁ぎわでした>< そしてBはAに対して怒ってしまったのですが・・・ あなただったらどう思いますか? それぞれの立場から、また客観的になど。 思ったことをご回答ください。

  • 京都の格安でおいしい豆腐料理店・おばんざいの店

    8月18日から一泊で京都をまわります。京都は3度目で今までまわっていないところを観光するのですが、夜ご飯は京都らしいものをと思っています。しかしどのガイド本を見ても京料理や豆腐、おばんざいのお店で食べるとなると一人あたり5000円以上かかるようなところばっかり載っており、予算を大幅に上回ってしまうのです。京都らしい料理ができるだけ安く(せめて一人あたり3000円)食べさせてくれるお店を、京都に詳しい方、また京都在住の方、どうぞご教授ください。おばんざいが特に気になります。ちなみに泊まるホテルは二条城付近です。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 京都でおいしい湯豆腐のお店

    10月に女6人で京都へ旅行に行きます。 美味しい湯豆腐を食べたいのですが、困ったことに1人豆腐が嫌いです。 ランチで行きたいと思うのですが、湯豆腐が食べられて、豆腐以外のメニューも頼めるお店があったら是非教えてください。 わがまま言ってすみませんが、宜しくお願いします。