• 締切済み

ラジコンの国内人口

現在ラジコン(車)の国内総人口はどれくらいいるものなのでしょうか?また、それらのデータが載っているようなホームページはどこかにありませんか?どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

• aidma
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• take_four
回答No.1

あるおもちゃ会社のマーケットリサーチの報告書を見ますと、3~12才までの 子供で、遊ぶおもちゃの中でラジコンが閉める割合は4%程度だったと思います。 その年齢層の子供の人口も書いてあったと思いますが、忘れてしまいました。 大雑把に計算すれば日本の総人口1億2000万人に対して4%ですからラジコン 全体では480万人ぐらいはいるのではないでしょうか。 年齢層が高くなれば、車から飛行機、ヘリへ移行する人もいるでしょうし、 年代によってブームなどもありますからかなり不確かな数ですが...

aidma
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。やはりちゃんとしたデータはどこにもないのですね。私もいろいろと探したのですがありませんでした。一応参考になりました。ありがとうございました。