誤って香水をぶっ掛けてしまった服の匂いの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 香水を誤って服にぶっかけてしまった場合、捨てずに匂いを取る方法をご紹介します。
  • 服を洗濯機で洗った後、乾いた状態で匂いを確認し、シミがある場合はシミ取り対策も行いましょう。
  • ローズマリー製油の匂いを取る方法や、服の素材に合ったシミ取り方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って香水をぶっ掛けてしまいました。捨てる以外の匂いの対処法を教えてください。

困っています!助けてくださいm(_)m わたしはネットオークションが趣味で、暇があれば色々なものを落札するのが趣味の学生です。 最近は秋冬に向けて服を安値で落札したり、記憶力が高まるなどと巷で書かれていることを鵜呑みにして、ローズマリーの製油を落札したりしていました。 一昨日落札したものがまとめて届き、服なども試着しながら上機嫌でいました。そしてローズマリーの製油の匂いを嗅ごうとした瞬間、誤って手を滑らせてしまい届いたばかりの服に製油をぶっかけてしまいました。瓶の半分(およそ5ml)ほどぶっかけてしまったと思います。 ToT 何も考えることなく反射的に脱ぎ捨て、即洗濯機にぶち込み、すすぎ→脱水→普通の洗濯コースを行いました。掛かってから洗濯機の水が出るまで10秒掛かるか掛からないかぐらいの反応で、我ながら良い対処をしたと思っておりました。 そして服が乾いた今日、その服の匂いを嗅いでみると・・・そんな臭くはなさそう、いける!・・・と判断しその服を着て外出&研究室に出勤しました。 そして今日は地獄でした。 まず朝、行き着けのパン屋で顔見知りの女の子が近くに来てあいさつしてくれた直後、店の奥の方面に移動してしまいました。それなりに可愛い娘だったのでかなりダメージは大きいです。 また、研究室に出勤しおよそ2時間ほど経って教授が研究室に顔を出されたのですが直後、教授自ら密閉状態だった研究室のドアを全開にして「なんか香水くさいね~ドア開けとこうよ」と苦言を申されました。丁度その時同期が気を利かせて「あ~それ昨日買った芳香剤の匂いっす」とフォローしてくれたのですが・・・みんな気付いていたのかもしれません。 仕方なく服を脱ぎ、肌着1枚になって今日1日を凌いだのです。 ・・・と今日1日こんな感じで皆さんに迷惑と我慢をさせてしまったことで、非常にブルーな気持ちでいます。 長くなってしまいましたが以上が現状説明です。 製油をぶっ掛けてしまった服は、7000円とそれほど高くはないと思われるかもしれませんが貧乏学生にとっては決して安い買い物ではないし、この冬を乗り切るレギュラー服にしてやろうかと思うほど気に入った服で、できれば捨てずに、匂いを取って長く使いたいな~と思っているところでございます。 ローズマリー製油の匂いを取る方法ご存知の方、どうか私に教えていただけないでしょうか? (それと、うっすらシミもできてしまっています。シミを取る方法もお教えください。) ちなみに服の素材は、綿95% ポリウレタン5%です。 よろしくおねがい致します!!!m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

こちらを参考に。 http://www.seikatu-cb.com/ifuku/yusei.html 手軽な所で。 油なので、メイクを落とすクレンジング剤、食器を洗う中性洗剤でも落ちる事があります。 ぬるま湯で、つまみ洗いで、試してみるといいと思います。 だいたい落ちたら、香りもなくなると思います。 乾いた後、まだ香る場合には、ドライヤー等で熱で香りを飛ばすといいと思います。 ただ、せっかくの服ですし、自己処理で失敗してももったいないので、手間や余計な費用がかからない内に、クリーニング店にお願いする事をおすすめします。 その際は、きちんとシミの原因を言ってお願いするといいと思います。

halkroad0
質問者

お礼

様々な対処例を挙げていただき、ありがとうございます! やはりプロに任せることにいたしました。 文句なしの仕上がりで非常に満足しております。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「製油」と言うなら油分が取り切れない限り臭いは残るでしょう。 クリーニング店で事情を説明すれば、適切に処理してくれると思います。

halkroad0
質問者

お礼

昨日出した服が返ってきました! 濃いシミが跡形も無く消えていました! p●nyクリーニング凄い! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯しても柔軟剤の匂いがあまりつかない

    柔軟剤のにおいが好きで、ダウニーを使っています。 洗濯直後はとても匂うのですが、洗濯を取り込んで匂ってみると、八割くらい匂いがなくなっています。 量も守っていますし、洗濯が湿るまでには取り込んでいます。 友達の服はすごくにおいます。 なぜなんでしょう? 以前彼氏の服の洗濯を頼まれて、洗濯しようとするとすごくいい匂いなんです。私の服と一緒に洗っても、彼氏の服にはまだ彼の家の柔軟の匂いがついているんです。なぜなんでしょうか・・・。

  • 服の臭いをとる方法を教えて下さい

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 先日オークションで服を落札し、家に届いたのですがその服がとても臭くて耐えられないんです。(出品者様には失礼なのですが…) 洗濯をしても落ちないしどうしたら臭いが消えるのかわかりません。可愛いのに臭いが強すぎて着れないのが凄く残念です。 そういう経験をされた方はいらっしゃいますか!?服の臭いをとる方法をご存知の方はアドバイスお願い致します!

  • しつこい服のニオイを綺麗に取りたい

    汗っかきで、ワキがすごく臭います。体質なので、しょうがないです。 今は実家暮らしで洗濯の頻度がどのくらいかとかは分かりませんが・・・洗っても服についた臭いが落ちないときもあります。 これから一人暮らしをするのですがお金がないので一回1000円近くもかかるコインランドリーを使いたくないです。(洗濯機置き場がない部屋です) そこで、洗面台に水をためてNANOX洗濯溶液か色物用ハイターを混ぜて、そこに1日着た下着をずっとつけておいて週1あたりで洗濯したいと思うのですが、なにかマズイですか? 菌の繁殖とかしてしまいますか? 汗のニオイが服にこびりつかないようにしたいんです。 それと、友達はそんなことないので自分だけなのか分かりませんが外食に行ったら例え入った所がファミレスとかでも服にニオイがついてしまいます。 それもいつも同じようなニオイで、油みたいな感じがします。マックとかだと本当に最悪です。。。 あと、友達はタバコを吸うのですが、非喫煙者の私の服にはニオイがこびりつくのに、喫煙者の友達はそんなキツイ香水をつけているわけでもないのに吸っていないときは全然くさくないんです。 この違いは何でしょうか? ニオイのことで本当に困ってます・・・回答お願いします。

  • 服に灯油をこぼしてしまいました。洗濯方法は?

    服に灯油をこぼしてしまいました。 灯油の臭いや染みって、洗えば落ちるものなんでしょうか? 色々検索してみたのですが、臭いを落とす方法っていうのは出てくるのですが、どちらかというと、染みが綺麗に抜けるかどうかが心配です。 服自体は普段着ですが、こぼしたのは昨日で、もう1日たっています。 今はとりあえずそのまま放置していますが、このまま洗濯機で洗ってもいいものでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • どうしても取れない衣類の臭い

    先日パイル地の服を購入したのですが 購入当初から生地がとても石油臭く、 我慢できないほどなので洗濯をしてみました。 しかし、1度の洗濯ではまったく臭いが落ちず、 その後3~4回洗ってみたのですが それでも臭いがまったく落ちません。 干し方も陰干しをしたりもしましたし、 乾燥機にかけてもみました。 (干し場の関係でまだ日干しは試していません。) 脱水が終了して洗濯機から出した直後は 洗剤の匂いにごまかされてか、いくらか石油臭がマシに感じるのですが 乾くと元通りの臭いに戻ってしまいます。 臭いの元はおそらく染料か何かかと思うのですが これを完全に落とす良い方法は何かないものでしょうか? 地道に何度も洗濯を重ねるしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、ご教授いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 匂いのクレーム

    こんにちは。 出品者です。 自作の服を出品しています。 先日出品した服を、落札頂いたお客様から「タバコの匂いがする」とのクレームがありました。 私はタバコを吸いません。 その落札者様からは「タバコ吸いますか?」と質問を受け「吸いませんし、吸う人間は作業場及び保管場所に近づきません」と回答しました。 心無いクレーマーだと思って、どう対応しようか迷っていたのですが…… 今日になって、自分自身が服を着ようとして、その匂いの原因に気づきました。  蚊取り線香です。 確かに、作業場で3回ほど使用しており、自分が着ようとした服にも染み付いていました。 タバコの匂いでは絶対にないのですが、この場合、蚊取り線香のことをスッカリ忘れていた私の非で、返品を受けるべきでしょうか。

  • 洋服にタバコの臭い

    オークションにて子供服を落札しました。商品の外袋を開けた途端にタバコの臭いがしました。結構強烈な臭いでした。子供服なのでこのままじゃとても着せられないと思い洗濯をしたら臭いはとりあえず消えました。 評価を入れる前に確認のために出品者に喫煙の有無を聞きましたが誰も家ではすわないとのこと。これは配達業者に問題があるということでしょうか? メール便を利用したので直接ポストに投函されていました。外袋を手にした時はタバコの臭いは特にしなかったと思います。中身だけタバコ臭くなることはあるのでしょうか? このような場合、配達業者に苦情は言えるのでしょうか?

  • 家の臭い

    自分の臭いが気になる高校女です。 親にいつも体臭を 確認してもらっています。 部活をしてからの帰宅後は 汗臭いと言われたり今日は臭わないと 言われたりします。 ワキガではなく汗の臭いだそうです。 汗臭くなったらスプレーなどである程度は対策できるのですが 最近悩ませてるのは服が臭くないか悩んでいます。 自分で嗅ぐと、柔軟剤のにおいがします。 親にも、臭くないよ。柔軟剤のにおい、と言ってくれます。 でも、家の臭いが染み付いてたら、と思うと不安は晴れません。 でも毎回玄関に入ると家の臭いが分かります。調理中、居間に入ると食べ物の臭い、脱衣所は汗が充満した臭い。。。 服は家の臭いはしなく、柔軟剤のにおいです。 自分で分からないだけかな、と思っても 友達に聞ける勇気は無くて一人で抱え込んじゃいます。 換気をしたり芳香剤を置いたり掃除をしたり重曹をまいてみたり…。 効果はいまいちです。(換気が一番効きます) 家の臭いは誰の家でもある、と聞きます。 では何故、服に家の臭いが染み付いてる人もいれば、染み付いてない人がいるんでしょうか? 染み付きやすくさせてしまう原因が何かあるんでしょうか? 三年前友達に学校のバックをあけた瞬間、「あ!今○○ん家のにおいがした!」 と言われました。 そのとき自分でも臭いがしたのが分かりました。 恥ずかしかったので友達には分からないフリをしてしまいましたが…笑 それからバックに臭い対策をしてます。 そのとき使っていた柔軟剤を変えて、今では洗濯後良い仕上がりになる香る柔軟剤を使っています。 それを使ってから服の臭いで、あれ?と思うことは無くなりました。 家の臭いが服に染み付いてるのが 気づけないとしたら気になって仕方ないです。 家の臭いが服に染み付かないようにするために注意や手立てがあれば是非教えていただきたいです。 長文すみませんm(__)m

  • 外出→屋内へ入ったときの自分の髪のにおいなど

    いま実家に住んでいるのですが、 実家から外出すると、屋内に入った時に 髪の毛が生臭いというか、不快なにおいがします。 実家にいる時は家族全員がそうなんです。 (家の中に戻るとにおいは感じなくなります。) しかも、 朝シャワーを浴びてから外出しても臭くなるし、 1日でもシャワーせずに外出すると、 もっとにおいが強くなります。 でも、上京した姉の家で過ごした時は あまり生臭さは感じませんでした。 そしてそれに加えて、私だけ 汗をかいたときなどに服からすっぱいにおいを感じます。 家族で私だけ多汗症なのも関係あるのでしょうか。 姉の家に泊まった時は、着替え(洗濯済み)を持っていったんですが、 それを姉宅で出したときも、すでにかすかにすっぱいにおいがしていました。 自分の中で、こころあたるものといえば 「カビ」か「ホコリ」なんですが、 考えられる生臭さ、すっぱいにおいの原因は何なんでしょうか。 悩んでます。 詳しい理由と対処の仕方が知りたいです。 また、そういったにおいについて 専門的・積極的に研究しているメーカー(?)などあれば 教えていただきたいです。

  • 体臭?家の臭い?車の臭い?

    現在洋菓子店を経営しているのですが、新しく入った45才の女性の異臭がすごく、気になります。 臭いの種類としては、木造の家が何年か放置されたような、古い木の臭いというか木が腐った様な、カビた様な臭いがします。 店頭に立たせて居るのですが、10メートル四方、高さ3メートルの天井の店内全体が3分でその臭いになります。ロッカーを使わせると1時間~2時間以上臭いが残る状態です。 店頭と事務所を繋いでいるドアを開けると事務所もその臭いになってしまいます。 また、その人が乗ってくる車の前を通ると(エンジンは切られ、窓は閉まっています)臭いがします。 新品のコック服を着せたのですが(私物は下着、靴下のみ)全く変化ありませんでした。 本人に聞いてみても、本人は全く気づいておらず、旦那に聞いても旦那さんも分からなかったそうです。 このカビたような、古い木の臭いはどこから来るのでしょうか? 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう