• ベストアンサー

今年妻が他界、喪中のはがきは葬儀参加者に必要?

今年妻が他界しました。(享年38) 喪中のはがきを出す準備をしようと思うのですが、毎年出していた妻の友人や葬儀出席者には(御礼を兼ねて)出したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

>>御礼を兼ねて全ての方に出したほうがいいですか 会葬お礼は、葬儀の時にしていますから、今するのはあくまで来年の年賀状の欠礼についてです。 その意味では例年年賀状を出している人に対してであって、葬儀への出席の有無は問いません。 それに加えて、年賀状のやり取りはしなくても、葬儀に来ていただいた方にも出すのは丁寧ですが、ご近所さんなどには出しません。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

年賀状は何年分か保管されているなら、年毎に年賀状を出されている方 は分かると思います。その方には喪中葉書を必ず送るようにします。 年賀状を出している方で、葬儀に参列された方には会葬御礼はされてい ますが、その方にも喪中葉書は出された方がいいと思います。亡くなら れた事は葬儀に参列して御存知ですが、それでも喪中葉書を出さないの は相手に対して失礼になるので、重複しても出した方がいいですね。 葬儀に参列された方で、年賀状を出されていない方には喪中葉書は不要 です。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• QES
回答No.1

喪中のはがきは不幸があったことを知らせるための通知でなく、 年賀状を出さないことに対する欠礼のためのものです。 このため例年年賀状を出している人には当然出します。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 葬儀参加者の出席帳簿が残っているので住所は分かりますが (御礼を兼ねて)全ての方に出したほうがいいですか?