• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターのインク

自分で使う場合と人に勧める場合とで異なるとは思いますが、、、 お勧めの組み合わせはどれですか? A:ELECOM 詰替えインク キット http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E8%A9%B0%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF-IC50%E5%AF%BE%E5%BF%9C-6%E8%89%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-50KIT/dp/B001CSIDA8 B:E-ink(エコノミーインク) http://products.rakuten.jp/ean/13d37f26da/%E3%81%93%E3%82%8C1%E3%81%A4%E3%81%A76%E8%89%B2%C3%97%E7%B4%844%E5%9B%9E%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%86%E9%87%8F%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E2%98%85E-ink%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%89%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E7%94%A8%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B86%E8%89%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80EIE506KIT/ a:ELECOM 詰替えインク http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-THE-21BK3-ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%94%A8%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF-ICBK21%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B000EICF60 b:ダイソー 詰め替えインク http://otoku.osakazine.net/e29514.html A-bやB-b という使い方は問題でしょうか? 絶対純正という回答もアリで。

noname#96822
noname#96822

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数256
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

主なプリンタの利用用途は何でしょうか? WEBページの印刷やドキュメントの印刷であれば安物で十分です。 kakakuにもありますが5000円しないモノもたくさんあります。 これらは1世代、2世代前のモノですがインクを交換しながら使っても 結局古いプリンタを使っていることになります。 写真画質を求める場合、コストを考えると写真屋さんに頼んだ方がお得です。 ネット注文であれば1枚1円(限定)とか、10円とかもあります。 プリンタで印刷した場合、紙代とインクを考えると50円~はします。 圧倒的に頼んだ方が安いですよ。 ちょっと頼めないような写真を印刷したい。とかなら別ですけどね。 家電量販店でも6000-8000円、ポイント10%とかありますよね。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PM10010000 詰め替えインクでもかまいませんが、手間や汚れる。 結局壊れしまったので、詰め替えインクが無駄になった。 とかもあります。 よって 非常に大量に印刷する場合。 レーザー 年に数回、年賀状や時々ドキュメントやWEBページ。 とか言う場合は、プリンタごと買い換え あとは会社とかで印刷してしまう。とか。 写真画質を日常的に求める。 写真屋へ・・・ CD/DVDのレーベル印刷 たぶん買った直後はやると思いますが、コストや手間を考えると携帯電話の ワンセグ機能のように使わなくなるでしょう。私も使わなくなりました。 というのがお得です。 買い換えなくてもOK、インクも買わない方法。もありますが、知っている人は 知っているんです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逐一納得しました。 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

6000-8000円のプリンタを使い捨てにする。 インクが無くなったら買い換えです。 独立インクでも結局、交換時のインク補充で他の色も無くなります。 効率が悪いです。 それならいっそのこと買い換えと。 またはカラーレーザーで。 詰め替えはダメかな。漏れる。汚れる。面倒。 ちなみに買い換えなくても良い方法があるんですが、これを書くと悪用する恐れもあるので書きません。 知っている人は知っているんですが、タダです。(全色、メーカー、機種問わず)。 何度でも可能です。 人に勧める場合は純正でしょ。 詰まった、色がおかしいなどのトラブルで揉めたくありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その買い替え用のプリンタはたとえば何という製品ですか? 現在のプリンタが壊れたら考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#107540
noname#107540

私も純正派です。 詰め替え式やエコタイプは、発色が良くなく、懲りました。 しかし、プリンターは安価な一般的なものを買いますが、 本当にお見事なくらい3年で不具合が出ます。 昔は、カラーインクの1色でも無くなると、白黒印刷も印刷してくれないプリンターもありました。○プ○ンのやつ。 印刷して欲しかったら、ブルーも補充しろや。と言うことでしょうか。 印刷してやる代わりに、色を要求するなんて、ヒドイ!酷すぎるわって!って感じです。 カラーインクもクソ高けえし。 極力カラー印刷しないようにするのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>カラーインクもクソ高けえし。 同感です。 お口が悪いですね。笑 関係ないコメントすみません。 ある程度使えれば元が取れてしまうので、、、スケベ根性ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#109948
noname#109948

純正との意見が多いので違う意見を。 エレコムの詰め替えを使ったことがあります。 しっかり3回分使えて、純正の1回分の価格。 一応、詰め替えは3回までにしてくださいと書いてあったので、現在純正を使ってますが、そろそろなくなりそうなのでまたエレコムの詰め替えを買う予定です。 ですからAという回答になりますね。 フルカラーで印刷することが多いので、結構均等に無くなりますからどれかの色だけ交換ということはあまりありません。 あまりあれこれ組み合わせるのはまずいと思います。(さすがに) ですから、組み合わせるとすれば「A-a」となります。 私のプリンターはエプソンですが、ひとつだけ問題が。 さすがは純正ということで、エレコムのインクで印刷したものは耐久性がありません。 DVDのラベルを印刷することが多いのですが、明らかに純正より色あせが早いです。 これを、価格が3分の1だからと諦められるか、それだけだと思います。 ですから、保存用の写真などは印刷できませんね。 私のプリンターの価格が1万3千円。 インクが6色で6千円。 とりあえず、もう一回エレコムのインクで3回詰め替えられたら、壊れても諦めつきそうです。 現在、快調に動作してます。 もちろん、保障は受けられないと思いますが。 私のはとっくの昔に保証が切れてますので、問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正→A→純正→a純正→a ということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

自分で使うはだんぜん詰め替えですが、 他人に勧める時は、トラブルがめんどくさいから純正ですね。 詰め替えのノウハウを知らずに文句を言う人がいるので、 初心者と素人は使うな!と私は言います。 インク成分もメーカーによって異なり、ピンキリです。 それこそ安物買いのゼニ失いもありえます。 純正をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>インク成分もメーカーによって異なり、ピンキリです。 この辺のアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)

純正です 以前詰め替えを使って懲りました 非純正は、濃度が薄目のようで、プリンター内部の 廃液貯留部がインクでぐちゃぐちゃになりました。 詰め替えは、使うなら自己責任という感じですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんなものだったか教えていただけるとありがたいです。 純正の高さは尋常じゃないのでこのアンケートになったんですが、、、 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も純正ですね。 詰め替えインクでプリンタが壊れやすくなる(よくノズルが詰まったりとか)という話も聞いたことがあるので、正直詰め替えインクは信用できない印象があり、私自身使う気になれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正の高さは尋常じゃないのでこのアンケートになったんですが純正ですか、、、 ありがとうございました。

  • 回答No.1

「私は」絶対純正。 私の所持するプリンタは古いもので、部品が生産されていない為に、今度故障すると修理不可なんですね。 だからリスクは避けたい。 部品の生産が終わる時期を調べておいて、直前に修理と清掃を依頼したばかりですので、あと2~3年は何とかもたせたいと思ってます。 A3ノビ対応は、買い替えも悩みます。もう少し安かったら買い換えるんですけどねぇ。(笑) もっとも詰め替えインクでの故障は修理対象外となってしまいますから、元々考えてもいないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正の高さは尋常じゃないのでこのアンケートになったんですが純正ですか、、、 ありがとうございました。