• 締切済み

レターヘッドがない会社の場合(在職証明書)の書き方が分かりません。

カナダに移民しようと思っている者です。 以前働いていた日本の会社に在職証明書を作成しサインしてもらおうと 思っているのですが、会社のレターヘッドがないと言われました 。いろいろサイトでも検索してみたのですが、なかなかいい回答が得られません。 もし私のようなことを経験されたことのある方がいらっしゃれば アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

カナダへの移民の人って少なくないから、日本のビジネス文化ではレターヘッドを使用しないという事は理解しているように思うのですが、駄目だと言われたのでしょうか。 レターヘッドが無い場合は、ご自身で作成して(Wordなどで)社長にサインしてもらうという事ではダメでしょうか。もちろん社印と名刺も添付するなどの工夫をしている方もいます。 「カナダへの道(移民申請)」のログでも、皆さんそうしているようですが…。 http://bbs.jpcanada.com/oldlog/5/224.html http://bbs.jpcanada.com/oldlog/5/2365.html http://bbs.jpcanada.com/oldlog/5/4111.html http://bbs.jpcanada.com/log/5/7006.html

mayu403
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! さっそくこちらのサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

    再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 在職証明書について質問があります。

    在職証明書について質問があります。 私は現在職歴として2社経験があるのですが、前職は在職証明書が取れるのですが3年前まで働いていた1社目の会社は倒産している為、在職証明書がとれません。 1社目につきましては会社がブラックだった為、保険なども自己加入でした。 今回、公の機関に就職が決まりそうなのですが、在職証明書が出せない場合は人事の方はどのような調査をされるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい!

  • 在職証明書 を必要とする用途・・・

    今友人から相談を受けて悩んでいます. 友人は今の職場で結婚したのですが 事情があり離婚しました。 前妻もその職場にいるため 転職を希望しています。 そのことなどから 今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています. 受験には5年以上の経験を証明する 在職証明が必要とのこと。 会社に内緒なので 在職証明書をもらうための 適した理由はないかとの相談をうけました。 不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか? 転職のためと言わずに 会社から在職証明書をもらう理由・・・ どうか皆様の良案をおねがいいたします。

  • 在職証明書を依頼するとき

    転職で、在職証明書を求められました。 提出先からは、所定の書式等はとくにありません。 この場合、退職した会社に、どのようにお願いするのが一般的でしょうか。 一度連絡を入れた後、返信用封筒などを送るのだとは思うのですが。 1.在職証明書すでに必要事項や相手先の会社名・住所などをすべて記入して、印鑑を押してもらうだけの状態で送る 2.何も記入していない在職証明書を送る 3.書式等はお任せします、として、返信用封筒だけを送る 4.電話やメールで頼んで、特に何も郵送しない(送料が相手持ちになってしまう) 5.その他 できるだけ相手先に手間をかけないように、1を考えましたが、勝手にすべて記入してしまうのは失礼な気もします。 ご経験者の方、お知恵をお貸しください。

  • 在職証明書の申請理由についてアドバイスお願いします。

    在職証明書の申請理由についてアドバイスお願いします。 クレジットカード作成を申請した所、職場への電話での在職確認を求められました。 下記理由もあって在職証明書を提出することになったのですが、 会社への在職証明書の申請理由で、無難な理由をアドバイス頂けたらと思います。 ・自分の部署はセキュリティ上の問題で、 外部に社内の電話番号を教えてはいけないので電話での在職確認ができないこと (社内の内線通話のみに電話を使用しています) ・在職証明書の申請理由等に「クレジットカードやローンカード作成の為」等と 書かない方が良いと信頼できる同僚にアドバイスされたこと ・同僚は在職証明書の申請理由に「保育園や幼稚園に提出の為」と申請して クレジットカード等作成しているが、私は独身で同じ理由を使用できないこと ・OKWaveで同様の質問で回答に挙げられていた「スポーツジムに提出する為」という理由は、 周りにスポーツジムがない為使用できないこと 会社で在職証明書発行のお仕事をされている方で、こういう無難な申請理由がある、 という例があればぜひアドバイスお願いします。

  • 英文の在職証明書と英文の残高証明書

    大変困っています!! 今月中にアメリカ領事館に面接に行きたいのですが、 英文の在職証明書と英文の残高照明書が必要と書かれていました。 どなたか上の2つの雛形やサイトなど分かりやすいものをご存知の方は 教えて下さい!!! 無知な者でスミマセンm(--)m

  • アメリカの無犯罪証明

    この度カナダ移民申請のため以前住んだことのあるアメリカの無犯罪証明が必要なのですが、その申請の際指紋を採ってFBIへ送らなければなりません。 ところが、日本では警察でもやってくれないし、そういったビジネスもないようです。 子供がまだ小さいため渡米はとうてい無理です。 一体どうしたらいいかご存知の方教えてください。

  • 転職活動の際の在職証明書について

    働きながら転職活動をしています。 ある会社の応募書類として、現在の職種の経験者であることを証明するために在職証明書が必要なのですが、今の会社に転職活動をしていることがバレないように手に入れることは可能でしょうか。 少しネットで調べたところ賃貸契約をする際にも必要と買いてあったのですが、家を変えるとなると引越しの申請等をしなければならないので不可能です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドハンティングスカウト会社

    私は今40歳手前の年齢で在職しながら初めての転職活動中の者です。 書類審査は通りますが面接では上がり症が出て顔面蒼白になりなかなか上手くいきません。 今回焦りからか株式会社レイノスさんというヘッドハンティングスカウト会社に登録しました。はじめは私にあった案件がなくメールで断られましたが、先日ある企業さんがあなたのキャリアをみてスカウトしたいと。一回株式会社レイノスの方とあってキャリア等を聞かせてくれた上で紹介しますとの事。しかもヘッドハンティングスカウト会社の方と会うのはホテルのラウンジで戸惑いがあります。 上記のようにスカウトされてあった方教えてください。 また、一回断られたのに再度誘われたのは案件が出てきたからですか?もしくは私の在職企業における素行調査をしたんですか? 私は、営業経験もありませんし、製造業でもなく販売業で店舗のマネジメントをしています。 資格も特殊なキャリアもないのに何故自分?って考えてしまいます。

  • 在職証明書の書き方(英文)

    アメリカへ観光旅行をするのですが、韓国籍のためVISA取得が必要となります。VISA取得には在職証明書が必要なのですが、これを英語で書かなければなりません。 過去の教えてgooや、辞書などで調べてみて自分で英文にしてみたのですが、自信がありません。 またやっかいなことに、私は自分で会社を経営しており、自分が自分を雇っているというような書き方をして、果たして正しく理解してもらえるのかどうかが不安です。 どなたかお分かりになる方がいらしたら正しい書き方を教えてくださいますようお願い致します。 以下、日本語の各項目に対して、(1)英語に翻訳したもの、(2)記入したい内容、を書いています。記入したい内容は仮名仮住所で書いています。英語で間違っているものがあれば、正しい英語を教えてください。 1.在職証明書  (1)英文 Certificate of Employment 2.住所  (1)英文 Address  (2)内容 1-1 ○○tyo,△△,Tokyo 3.氏名  (1)英文 Name  (2)内容 Taro Kamei 4.生年月日  (1)英文 Date of Birth  (2)内容 December 25,1985 5.就職年月日  (1)英文 Date of Employment  (2)内容 April 1,2005 6.勤務先住所  (1)英文 Place of Employment  (2)内容 1-1 ◇◇tyo,△△,Tokyo 7.上記の者、在職していることを証明します。  (1)英文 I prove that this person is in my office. 8.平成18年8月16日  (1)英文 August 16,2006 9.住所(会社)  (1)英文 Address of Company  (2)内容 1-1 ◇◇tyo,△△,Tokyo 10.事業所名  (1)英文 Name of Company  (2)内容 Karino, Inc. 11.代表者名  (1)英文 President  (2)内容 Taro Kamei

専門家に質問してみよう