• ベストアンサー

レガシィ(BH5)のキーレスが不調

こんにちは。 先日、レガシィ(BH5)に自作のリモハザ(リレーを2個使用して作ったもの)を取り付けました。 取り付けてみて、何回か試してみても特に問題は見られませんでしたので、 取り外したカバーなどを付け直し、キーレスを試してみたところ、 最初はキーレスが作動しました(ですが、ブザーは鳴りませんでした)。 何回か試していると、急に反応しなくなりませんでした。 それから何度か試してみると、最初の数回は反応しますが、あいている状態で「lock」を押すと、 一回しまりますが、その後すぐに開いてしまいます。 また、数回試すと、ボタンを押しても反応しなくなりました。 原因がわからず困っています。どうかご助言ヨロシクお願いします。 他の電装系の装備は社外ナビ、オーディオ、ウーハーになります。

  • undot
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

自作のリモハザを付ける前は正常だったようですが、 一度そのリレーを外してみましたか? 外して正常になればリレーが原因です。 車の配線図と睨めっこして原因を考える必要があります。

undot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。リモハザをつけて直ぐに動作確認をしたときは、特に問題なくリモハザも作動しました。 ですが、パネルなどを装着してしばらくたってから試してみると、質問のような症状があらわれました。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

>>あいている状態で「lock」を押すと、 一回しまりますが、その後すぐに開いてしまいます。 これは、正常時のリターン機能の逆になってますね。普通は全閉状態でリモコン開放時に一定期間内にドアを開けないと閉まります。

関連するQ&A

  • レガシィBH暗証コード式キーレスエントリー故障

    ヤフオクで買った15年式レガシィBHの、暗証コード式キーレスエントリーが故障してます。ドアノブを引いてもブザーが鳴りません。修理するには部品交換を含めどのような方法があるか教えてください。

  • レガシィ キーレス 電池切れ?交換⇒無反応 なぜ?

    レガシィ キーレス 電池切れ?交換⇒無反応 なぜ? 平成11年式 レガシィワゴン(BH9 250T)に乗っています! 最近キーレスが反応しなく、施錠開錠ができなくなったので電池交換をしたのですが、やはり反応しません。 ここ1週間の記憶をたどると以下のようなことがありました。 (1)キーレスの反応が悪くなった。(2、3回ボタンを押して、施錠開錠できた。) (2)まったく反応しなくなり、カギでドアを開ける際、ピーッという長い音がした。(電池切れのサインかと思っていた。) (2)が気になります。いったい何の音だったのか…その音と、キーレスが反応しなくなったのは何か関係があるのでしょうか。 それとも単にキーレスの基盤がいかれたのか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • キーレスがきかない・・・・。

    レガシィ(BH-5)にエンジンスターター(ユピテル VE-E65R)をネット を参考に取り付けてみたのですが、キーレスがまったく使えなくなって しまいました・・・。スターターでエンジンをかけている時とかではなく なにも作動してない時ですらキーレスが使えない状態です。最初はキーレス の電池が切れたのかなと思い交換して試してみるもきかなく、近くの修理 工場に聞いてみたら機械の相性が悪かったのではとの回答で結局現状維持の 状態です。なにか原因及び対処法を知っている方おりましたら教えていただ けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • スターター起動時のキーレスの反応について

    私の車は、BH5ーD型レガシィです。スターテックスのTE620のエンジンスターターを取付けているのですが、スターター起動時にキーレスにてドアの開閉を行うと、うまく作動しません。何回もボタンを押し続けているとその内に作動するのですが、他のレガシィオーナーの方もこの様な状態になるのでしょうか?また、この様な状態を修正する事は可能なのでしょうか?知識のある方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • レガシィBH 純正ナビ車のオーディオ交換

    こんばんは。 純正ナビ装着車のレガシィBHです。純正のオーディオ(マッキンではありません)を社外品に交換しました。 すると運転席側のスピーカーと両サイドのツイーターがなりません。あと、ナビの音声がなりません。 これは回避できない事なんでしょうか? ちなみに社外オーディオから出ていた青+白(一本)のコードは同色のハーネスがなかった為に接続していません。このコードはリモートなんとかというコードとの事です。 オーディオメーカーとディーラーに聞いてみましたが原因は不明との事です。 必要な補足があればお答えします。どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • レガシィBH マッキントッシュオーディオ

     レガシィワゴン(BH5)を中古で購入したのですが,ナビがH10年と古いので,以前から持っていたイクリプスのAVN6605HDを取り付けようと思い,純正のHU(2DIN)を外して,HDDナビの配線を行いました.しかし,自分は勘違いしていてマッキンのHUがアンプ内臓だと思っていたので,電源等のカプラーの中にスピーカーの線も含まれているものと考え,適当にスピーカー配線を施してしまいました。(その段階でアンプの存在に気づきませんでしたので,アンプから出ているスピーカー線には接続していません。電源カプラーの中の線のどれかです。何の線か分かりませんが…汗)配線を終え,ナビを作動させましたが当然音声は流れません。バックアップ・イルミ・アクセサリー電源およびアースは確実に接続しました。しかし,スピーカーについては先ほども申しましたように,色で勝手に判断して適当な配線をしてしまいました。この行動が原因かどうか分かりませんが,現に純正のHUに戻した今,前のような音量が出なくなりました。音量はほんのわずかで,ボリュームを上げると割れた音と雑音が入ります。配線は間違いないと思います。アンプのヒューズも確認しましたが切れていません。果たして,どうしたら直すことができるのでしょうか???どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社外製キーレスをヴィヴィオにつけてアンサーバックも別途リレーと整流ダイ

    社外製キーレスをヴィヴィオにつけてアンサーバックも別途リレーと整流ダイオードを使って作り配線しました。(ブザーとハザード) 整流ダイオードのためか、アンサーバックのハザードが通常にハザードを点灯するより暗いです。 何か対処方法はありますでしょうか?

  • H18 レガシィB4 2.0GT スペックBの相場

     平成18年式 レガシィB4 スペックB TA-BL5  2000cc  走行距離:25000キロ   修理歴なし  5速マニュアル  カラー:パール  車検:丸2年つき  4WD ターボ ABS パワーシート フル装備  キセノンヘッドライト・フォグライト  純正モモステ・18インチアルミ  純正フロント・リアスポ  純正エアロ  社外ターボタイマー  社外ブースト計  社外タワーバー  キーレスエントリー  黒革調シートカバー  SDD ナビ ゴリラ付き  タイヤ3分山    気になる傷は、フロントリアスポの底部分に大きめの削れ有り。  車両価格185万  これって相場的に妥当でしょうか? 車に疎いので相場価格がいまいち分かりません。  今日別の店舗できいたらスペックBはオークションでも乗り出し200万じゃきかないといわれました。  実際レガシィを買われた方があれば聞いてみたいのですが・・・ ご意見、アドバイスありましたらご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • SAMISEN製キーレスが水没!!

    先日、誤って、衣類にキーレスリモコンを入れたまま洗濯をしてしまいました。。 気づいたときには既に遅く、乾かしてリモコン作動しても反応ありませんでした。 現在予備のキーレスを使ってるのですが、あくまで予備ですので、これが水没や故障してしまったら車を開けることができません。。 というのも、社外のドアハンドルカバーで鍵穴を隠していますので、鍵穴がありません(いたずら防止の為) そこで、キーレスリモコンの裏に7桁の数字があったので、もしかしたら追加購入できるのかな?と思い、googlなどで調べたらSAMISENという会社は日本にはないのでは?という疑問がでてきました。もし、海外から注文すれば、リモコン一つだけで高い金額になりそうで、それは避けたいです。 自分の考えでは、 (1)某オークションで同じ品番のキーレスキットを買い、斡旋取替えをする。鍵自体は移植する。(しかし、今の予備キーレスがもったいないという気もある) (2)電気屋などに水没した方を持っていき、修理可能か見てもらい、修理できるならお願いする(しかし、どこにもっていけばいいのか・・・) (3)鍵穴のあるドアハンドルカバーを買い、それで様子を見る。(いたずらされるか気になりそうでこれは避けたいのですが。。) 水没したキーレスの状態ですが、常に発光ダイオードが点灯。施錠反応なし。 キーレスの品番はSAMISEN製 DJ-M620だと思います。(最初から装着してあった為、確実ではありませんが、キーレスの形が一緒です。) 車はメルセデスベンツ W202です。 SAMISEN製のキーレスを追加注文の経験がある方、もしくは、どのようにすればいいのか、どなかた知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。