• ベストアンサー

ダブリー リンシャン

gungnir7の回答

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

>アンカンorミンカンでハイテイツモ(ロン)がある場合はありますか これも有りません。ハイテイ(海底)ではカンもチーもポンもできません。 ハイテイの1個手前でカンをすればリンシャン牌が事実上最後の牌になりますが、 この時点で海底も河底も消滅しています。少し深い話になりますが、 海 ツモ山のこと。海底とはツモ山の一番最後 河 牌を捨てる場所のこと。河底とは一番最後に河に捨てられた牌 リンシャン牌は海にある牌ではないので、海底にはなりません。 また、河底は海底からツモって来ることが条件ですので、リンシャン牌では河底もつきません。 したがって海底の1個手前をカンしたところで海底も河底も消滅します。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく納得できました。感謝です。