• ベストアンサー

ミネラルオイルは低刺激?

4321536の回答

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.2

何度も申し訳ありません。 再度No.1です。 ご質問者さまが疑問に感じておられる核心の、「肌に合わない」という点についてです。 化粧品を使う過程において「お肌に合わない」という現象が起きるケースですが、前述にも書かせて頂きましたように、ひとつには『成分そのものがお肌に影響を及ぼしているケース』があります。 ただ、実は違和感を感じるケースは他にも原因がある事が多いんですね。 例をあげると 1.油成分など、お肌や毛穴を隠蔽してしまうと痒くなるなどの肌トラブルを起こす、『毛穴トラブル』を招く肌体質の方。 2.例えばアトピーなど、皮膚が乾燥する事で痒みが発生し、掻いてしまってひどくなるといった体質の方。 3.皮膚が薄いために神経が表面に近く、有効成分が逆に悪影響となってしまう肌質の方。 1.の方は、例えばワセリンやミネラルオイルといった合成油だけでなく、オリーブオイルやスクワランであっても毛穴を塞いでしまうため、必ずトラブルが発生するといった症状が出ます。 つまり、いわゆる「オイルが肌に合わない」方です。 この場合は、オルビスなどのオイルフリーコスメを使うしか対処方法はありません。 2.の方は、成分がどうであれ「乾燥を招きやすい処方(保湿成分が少ない)のコスメ」は、むず痒さを招きます。 3.の方は、できるだけ有効成分の配合されていない「ノーリスクコスメ」を選ばないと、ダメージを受ける事が多くなります。 以上、最近多くなっている3つの例をあげさせて頂きましたが、まだまだ他にも成分に依存しない化粧品トラブルを抱える方は多いですね。 いずれにしても、どうしても化粧品を使用してトラブルを招くと成分に対して疑問を持ってしまいがちですが、実は肌質や体質からくる傾向的なトラブルが原因になっているケースが多く、選択するコスメに誤解を持ってしまっている事がよくあります。 女性にとって大切なお肌の事、怪しい情報に惑わされず、しっかりと見極めができるユーザーになりたいものですね。 長々と失礼致しました。

noname#102628
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございます。 自分の体質やトラブルの原因をよく考えて 合うものを探してみます。

関連するQ&A

  • ミネラルオイル賛否両論

    ミネラルオイルって、たしか鉱物油のことですよね?でもベビーオイルとかに入ってて危険はないんですよね? 結局、ミネラルオイルって肌にとってどうなんでしょうか????ある人は「鉱物油なんだから悪い」「ミネラルオイルが入ってないクレンジングオイルを買う」と言ってますが、別の人は「ベビーオイルに入ってるし安全」「肌に害はない」と言います。つまり、肌にはよくも悪くもないってことでしょうか????

  • 赤ちゃんの肌にオリーブオイル

    現在4ヶ月の娘がいます。 乾燥する季節になってきたので、赤ちゃんの肌のケアについて知人に相談したところ、なんと知人はベビーオイルやクリームではなくオリーブオイルを使用していたとのことです。 理由は *鉱物油<植物油 *口にするものが肌に悪いわけない *妊娠中にも乳頭のケアに使用していたが、肌の調子がよかった *赤ちゃんなのでクリームをぬった手を舐めてしまうことがあるが、その場合にもオリーブオイルなら安心。 逆に市販のクリームはパラペン(パラペンは蝋だといってました)とかワセリンが入ってるから、舐めた時心配… *市販のクリームはミネラルオイル(鉱物油)ばっかりだし、植物油のものはすごく高価。 ネットで安く売ってる植物油のものは知らないメーカーだったりで不安…という経緯でオリーブオイルに。 話を聞くほどオリーブオイルって素晴らしい!と感じたのですが、 やはり食べ物は食べ物です。 洋服や布団がベタベタにならないか? 臭いは大丈夫か? まだ離乳食も始めてないのにオリーブオイルなんて舐めちゃっても大丈夫か? 本当に肌荒れしない? むしろ、肌に栄養は与えられてるの? と、疑問も尽きません。 メリット、デメリットなどわかる方、回答お願いします<(_ _)>

  • アロマのベビーマッサージオイル

    ベビーマッサージのオイルでラベンダーの香りのものを買おうと思っているのですが、香りがあるものは刺激があったりして赤ちゃんによくないとかあるのでしょうか(ベビー用のものでも)。成分はアーモンドオイルでこれに香料が入っていますがネットの通販サイトで見てみると2ヶ月以上の赤ちゃん対象となっていました。いい香りがすると私もリラックスできていいかなあと思ったのですが、やっと2ヶ月になったばかりなのでちょっと不安です。ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

    オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

  • アロマオイルにベビーオイルを使用してもいいですか?

    ベビーオイル自体が浸透しないのは知っていますが、だからといって精油成分が全く浸透しないわけでもないですよね ワセリンをベースとしたクリームなどもありますし コレをスカルプケアに使いたいです 髪につけるのも良くはないでしょうか?

  • “低刺激”なのに紫外線吸収剤使用とは?

    日焼け止めを探してます。 漠然とですが、肌にやさしいもの、と決めてます。 なので、店頭では“赤ちゃんにも使える”“低刺激”“敏感肌”“オイルフリー”等々、パッケージの記載のものを手に取ります。 しかし、いざ成分を見ると、紫外線吸収剤が含まれていることが多いです。(セバメドとか) 紫外線吸収剤は肌に負担がかかるのですよね? 悪影響が指摘されるものが含まれるのに、“低刺激”ってどういうことなのですか? 素人には、矛盾した記載に見えて混乱してますので、助言を頂ければと思います>< (ちなみに、専門家でないので、私は購入時に紫外線吸収剤不使用、またはノンケミカルの記載があるか、成分に「メトキシケイヒ酸オクチル」と唯一知っている成分の記載があるものを避けてます。)

  • 天然オイルで一番使えるものは?

    普段、大島椿の椿オイルを、髪の毛とデコルテと手の甲のケアに使っています(デコルテと手の甲は、それぞれの専用クリームをぬったあとに、カバーとして付け足す感じです) とてもいい効果があるのですが、単価が安くはないので、デコルテと手の甲は、ミネラルオイルを筆頭成分としアーモンドオイルやホオバオイルなどが混ざったものを使いはじめましたが、ミネラルオイルは鉱物油ということで、肌によくないものであることが後から分かったので、もう使いたくないと思っています。(オルビスの化粧品も、無鉱物油をうたっているので、やはり入らないほうがより安全といえるのでしょうか) ですので、天然オイルで髪にも肌にもつけて安全&効果、できればもっと安いものあるものはあるのでしょうか? アトピコというアトピーの方向けの商品は椿オイルを配合してあり、そこの説明書に「椿油はアーモンドオイルやバージンオイルなど他の天然油より人肌に一番近い油」といったことが書いてありましたので、結局肌や髪のことを考えたら、高価でも椿油を選ぶべきなのかとも迷っています。。。 ちなみに黒ばらの椿油を使ったことはありますが、サラダ油のような油のニオイがきつく使えませんでした。ですので天然油でも、こういったアブラ臭のきつい油は避けたいです。(なぜ同じ椿油なのに、こうもニオイがきついのかも教えていただければありがたいです) 100円ショップや、安い通販の、天然油混合オイルの表示をみると、筆頭の成分が「ミネラルオイル」とありますが、調べるとミネラルオイルとは石油からできていて、皮膚呼吸を妨げたり、油やけをおこすので避けたほうがいいとありますので、そういったものが含まれたものは使いたくありません。 コストパフォーマンスと効果と安全を、バランスよく満たせる天然オイルは何がありますでしょうか? おすすめがございましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • スキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

    スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね? どうしてですか? 私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。 そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。 乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。 今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。 (時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。) ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。 やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。 それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか? 自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌対策

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 肌が弱く、乾燥してカサカサです。皮膚科でプロペト(ワセリンよりさらに刺激が少ないもの)をもらって顔に塗っています。皮膚科に行く前はお友達にすすめられて『キュレル』で保湿していました。キュレルは今でも時々使っています。 プロペトもキュレルも日に当たると日焼けするのではないかと心配なのですが… お友達がベビーオイルは日焼けするからこれからの時期や、長時間外出する時はベビーオイルは使わないほうがいいと言っていました。 ワセリンも日焼けするような気がするのですが… 分かる方がいらしたらアドバイス下さい。

  • ベビーオイル

    ベビーオイル 大人は赤ちゃんのように洗顔後にベビーオイルのみだと、肌に何か良くない事はありますか? 保湿が不十分とか、シミができるとか。 やはりちゃんと化粧水をつけて、乳液をつけてが望ましいのでしょうか? わかるかたいらっしゃったら宜しくお願いします。