• ベストアンサー

ミネラルオイルは低刺激?

4321536の回答

• 4321536
回答No.2

何度も申し訳ありません。 再度No.1です。 ご質問者さまが疑問に感じておられる核心の、「肌に合わない」という点についてです。 化粧品を使う過程において「お肌に合わない」という現象が起きるケースですが、前述にも書かせて頂きましたように、ひとつには『成分そのものがお肌に影響を及ぼしているケース』があります。 ただ、実は違和感を感じるケースは他にも原因がある事が多いんですね。 例をあげると 1.油成分など、お肌や毛穴を隠蔽してしまうと痒くなるなどの肌トラブルを起こす、『毛穴トラブル』を招く肌体質の方。 2.例えばアトピーなど、皮膚が乾燥する事で痒みが発生し、掻いてしまってひどくなるといった体質の方。 3.皮膚が薄いために神経が表面に近く、有効成分が逆に悪影響となってしまう肌質の方。 1.の方は、例えばワセリンやミネラルオイルといった合成油だけでなく、オリーブオイルやスクワランであっても毛穴を塞いでしまうため、必ずトラブルが発生するといった症状が出ます。 つまり、いわゆる「オイルが肌に合わない」方です。 この場合は、オルビスなどのオイルフリーコスメを使うしか対処方法はありません。 2.の方は、成分がどうであれ「乾燥を招きやすい処方(保湿成分が少ない)のコスメ」は、むず痒さを招きます。 3.の方は、できるだけ有効成分の配合されていない「ノーリスクコスメ」を選ばないと、ダメージを受ける事が多くなります。 以上、最近多くなっている3つの例をあげさせて頂きましたが、まだまだ他にも成分に依存しない化粧品トラブルを抱える方は多いですね。 いずれにしても、どうしても化粧品を使用してトラブルを招くと成分に対して疑問を持ってしまいがちですが、実は肌質や体質からくる傾向的なトラブルが原因になっているケースが多く、選択するコスメに誤解を持ってしまっている事がよくあります。 女性にとって大切なお肌の事、怪しい情報に惑わされず、しっかりと見極めができるユーザーになりたいものですね。 長々と失礼致しました。

noname#102628
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございます。 自分の体質やトラブルの原因をよく考えて 合うものを探してみます。