• ベストアンサー

年金と生活保護

私の知り合いに89歳になるお婆ちゃんがいます。 その方は、生活保護を受けている人を目のかたきの様に言います。 国に食べさせてもらっているのに・・・等々。 しかし、ふと気付いた事が有ります。確かにそのお婆ちゃんは、何十年も年金を払って来ましたが、お婆ちゃんが払い込んだ分はもうとっくの昔にもらってしまっている筈です。 そこで教えて下さい。自分が払い込んだ分をもらってしまった後の年金って、どの様に考えれば良いのでしょうか?当然の権利なのでしょうか?それとも生活保護と同じ様に、国(年金を払っている人)に食べさせてもらっている・・?詳しいかた宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.2

当然の権利です 年金制度は自分で払った分を老後で貰うわけではなく、働いていた時期に老人を養い、自分が老人になったら今度は現役に養ってもらう制度だと思えばわかりやすいでしょうか? 制度的に無理が来てるとか色々ありますがそれは別の話です。 一般に国民年金を満期まで払うと年額は80万程度ですが、生活保護だと月額で10万近く(場合によりますが)出るので真っ当に年金収めて、それを受け取りながら生活してる人から見て好ましく思われないのはしょうがない事とは思います。

tadon_2009
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なるほど、お互いに助け合うって事ですよね。そう考えると生活保護とは全く違うものの様に思えます。 将来の自分のために、今苦しいけど年金を納めていると思う事にします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

細かく言うと 年金は出所が税金でなく年金機構です 国ではありません 多少の税金は入っていますけど (みんなで集めた年金のお金からもらう) 生活保護は税金 それとお金を少しでも払ったかとゼロかの違いでしょう 生活保護は医療費が無料ですが、年金生活者は普通に医療負担があり 待遇がことなります しかも生活保護の人は税金がタダのようなものです 消費税を払いますが出所は税金なので結局、無税のようなものです 払っていないひとのほうが待遇がいいなんて不公平感があるからでしょう・・・ 100円のパンを買うのに半額割引で買うのと タダでもらうこのと違いのような感じです。 質問者さんだって まったく同じように働いたとして 受け取りが違うと嫌でしょ?^^

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々教えてもらうと、お婆さんが生活保護をめちゃくちゃに言うのも解る気がします。 でも、何故そんな事になってしまうのでしょうか? ほんとに必要で保護を求める人ももちろん居ますが、働きたくないとか楽をしたいからって、安易に保護を求める人も多いからでしょうか。 やっぱり年金と生活保護は全く考え方が違うのですね。 ほんと有難うございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

正当に年金を貰っている人に対して長生きしているから生活保護と同レベルではないかと考える思考回路が理解できません。 到底、同じレベルの話ではない。 当然の権利に決まってんじゃん。何でわからんの?

tadon_2009
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 正当に年金を貰っている人に対してとおっしゃっていますが、生活保護だって正当な法律のもとで貰っているものですよね??(問題は色々あると思いますが) いずれにしても、最初からあまり喧嘩ごしのものの言い方は良くないと思いますよ(^^) ありがとうございます。