• 締切済み

 私が悪いのですが・・・

先日ヤフーオークションで中古の衣類を2点落札しましたが、 直後にPCが故障してしまい、3日間連絡が取れませんでした。 その後、出品者の方に連絡したところ、 落札金額よりも高いシステム利用料という物を請求されました。 どのように対処すれば良いのか、どなたか知恵を貸して下さい。お願いします!><; いきさつとしては、 落札から3日後、友人宅からアクセス。 出品者から、”48時間以内に連絡するように”と3度に渡り連絡と、 気付きませんでしたが、”出品手数料を支払うように”と、とても悪いの評価がついていました。 私は評価には気付かずに、慌てて、 連絡が遅れたことへの謝罪、事情(PCの故障)、状況(友人宅から連絡中)と、 取引内容の連絡をしました。 この際、住所の入力を省くために、常用していたテンプレートを一部使用してしまい、 内容に、”よろしくお願いします♪”という部分が残っていました。 その約1時間後、出品者から連絡があり、内容は、 >ヤフオクには携帯からもアクセスできますし、漫画喫茶などに行けば良かったのでは?と思います。 >既に再出品してしまっていて、入札者がいましたのでそちらを取り消しましたので被害額を上乗せさせていただきます。 >出品料10.5円×2+525円×2=21円+1050円= >落札額+送料に被害額1071円を上乗せさせていただきます。 >(落札合計額)600+(送料)240+1071= >合計 1911円 を下記口座にお振込み下さい。 >PS:対応があまり良いとは思えず「♪」などの記号を使用してメールしてくるあたり、反省の色が全くみえませんので、評価は悪いのままにさせていただきます。また当方に報復評価をされましたら1万の罰金をいただきますので、ご注意下さい。 というものでした。 連絡が遅れたのは完全に私側の過失ですし、迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。 連絡法は、ごもっともですが、携帯からアクセスしたことがなく、近くに漫画喫茶なども無いため、 私の中で、最も早く連絡する方法として、友人宅のPCを拝借しました。 勿論、報復評価で泥仕合をする気は、ありません。 他の方に譲る為、取消しであれば納得ですが、 100円+500円=合計600円の商品に対して、 1911円を支払ってまで欲しいとは思えず、取引を辞退したいと思っています。 再出品し入札者があった、とありますが、 私が落札した際も、他の入札者は無く、 私の落札ページにも、ウォッチリストにも、 出品者ページにも再出品・取消しの履歴は残っていませんし、 少々違和感のあるお話に感じます。 こういった場合、連絡が遅れた落札者に、落札代金+送料以外に、 出品者の方の言う被害額とやらを支払う義務があるのでしょうか? 住所や氏名を伝えてしまったので、少し怖く感じています;; どなたか、よろしくお願いいたします!><;

みんなの回答

回答No.6

>出品者の方の言う被害額とやらを支払う義務があるのでしょうか? 払う必要なし。 あなた自身は別に悪い評価がつくことは納得してるんでしょ? だったら「キャンセル処理してほしい」で押しつづければいいと思うけど。 まぁ本当ならこんなこと薦めないけど。 どう考えてもあなたが悪いんでね。まぁご自身もわかってると思うけど。 ただ、 >出品者ページにも再出品・取消しの履歴は残っていませんし 出品者のページを落札側を含め第三者が見れるわけないですから。 見れてるとしたら不正アクセスですよ。 とにかく落札者都合でキャンセルすれば済む話ですから 当然あなたはそのままそれを受けて終わり、 出品者はとっとと再出品するなり好きなようにすればいいだけ。 金銭のやり取りをする必要はない。 ガイドライン違反でもあるし。 出品者はその金受け取ったらあなたに悪い評価はつけないんだろうか? キャンセル代などという場合は、概ねそれによって評価は無しで 済ませるけど・・。 まぁ連絡がなくてイライラしてる時に「♪」つきで怒りMAXになったのかも。 だから意地でも貰ってやる!になってるのかも。 とりあえずは平謝りして、キャンセル申しでるしかない。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

>入札者がいましたのでそちらを取り消しましたので~ 入札者取り消しで料金は発生しません。 実質出品料10円のみです。 *無料出品期間やマスター資格で無料出品数が多くもなり無料という場合もあります。 悪い評価も付けられ取り消すつもりも無いと言う事で支払う必要はありません。 どうせ悪い評価なら落札差都合で取り消せば落札手数料も発生しません。 >履歴は残っていませんし、~ 再出品でオークションIDは変更されますし取り消したのなら残りません。 相手の方が改めて正規の価格で取引を行うなら良いですが そうでないなら返答も何もしなくて結構です。 迷惑料などとしての請求は違反行為です。 システム利用料(出品料や落札手数料等)を落札者に要求するのも違反行為です。 しつこい場合はヤフーに通知しましょう。 >48時間以内に連絡するように~ 勝手なルールで効力はありません。 お互い取引できるように連絡を取り合う(続ける)義務が双方にあります。 PCの故障、災害、通信網も不具合など有り得て考慮する必要があります。お互いに。 携帯で全ての方がネットできるように申し込んでいる事はありません。 漫画喫茶や図書館でPC利用でもヤフーなどIDパスワードを必要とするサイトは利用できない設定になっている所もあります。 とにかく悪い評価を付けられ取引は完了です。 放っておくのが1番です。 他には こちらも正当な評価を付け(悪いでも報復ではありません)それで1万円請求されたらヤフーに報告して見たら如何ですか? 不適切な参加者として削除を求めましょう。

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

相手の評価欄はどうなってます。 確かに過失は質問者様にありますが、 出品者の対応は昭和のヤ●ザです。 無視するしか無いですね。 漫画喫茶からなんて怖くてアクセス出来ませんね。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

ヤフオクで多数の取引経験あります。 出品者の方とは家が近いのでしょうか? 遠いのなら私だったら無視しますね。 住所が分かっているのは相手も一緒ですし。 >入札者がいましたのでそちらを取り消しましたので ↑を読む限り525円というのは取消料ですね。 オークション開催中に入札者を出品者都合により取り消したのでしょう。(ヤフオクより出品者に請求されます) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html 貴方に取消料を負担してもらう旨を伝えずに勝手に取り消した出品者に落ち度があると思います。 というか、取消料を払わなくても入札者を取り消す方法もあるので、やはり多い金額を請求する為の嘘な感じがしますが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html (悪意のない入札者でも取り消す事が出来ます。どちらにも評価の変動はなく、取り消す前に商品説明追加で事情を記載すれば問題ないです。) 上乗せされた金額を支払って手に入れても…その服を見る度に嫌な気持ちになるのではないでしょうか? 出品者へは、 1、携帯からアクセスしたことがなく、近くに漫画喫茶なども無いため、 私の中で、最も早く連絡する方法として、友人宅のPCを拝借しました。 の旨を伝え、新しい出品者を取り消しする前に確認してほしかったこと。 2、再出品したオークションIDを教えて欲しい旨。 (マイ・オークション→利用明細で取り消しシステム利用料が課金されているので、再出品したページを出品終了分ページから削除してても絶対に確認出来ます。出品者のみですが) 3、教えてくれないなら再出品の話が信用出来ないし、ガイドラインでも禁止されている行為であり、出品取消料を払うつもりがない事。 教えてもらったら http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/●●● ●の部分をIDに差し替えれば見れます。 他人からもちろん何も操作は出来ませんが、出品日時と終了日時の確認が取れます。 もちろん入札があった場合、入札1となっています。(入札者が取り消されていても履歴は残りますので。) これで再出品&入札者がいたのが本当か嘘か分かります。 まぁ、本当だった場合、支払わなくてはならないので、1、までにしておいたほうがいいかもしれませんね。 確認されていないので支払う義務はありません。でいいでしょう。 ガイドラインでも禁止されている行為の詳細です。↓http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html 『オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること 』

回答No.2

足元を見ての不当な上乗せ金額だと思います。 確かに連絡が遅れたのは質問者様のミスかもしれませんが、それにたいして「被害額」というのがわかりません。 その根拠をきちんと提示してもらって、納得できるなら払えばいいと思いますが、現時点では払わないほうがいいと思います。 ミスはミスとしてもあまり弱気にならず、わからないものについては質問するべきだと思います。 525円はおそらく「入札のあった出品の取消料」でしょう。 これは該当するかもしれません。 しかし「被害額」1071円の根拠と意味が全然わかりませんね。 ヤフオクのルール以外の要求は蹴っても問題ないですし、しつこいようなら不当要求で警察に相談するという手もあります。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.1

細かく書かれていますが、いまいち相手の請求額の根拠が見えません。 要約するとあなたが落札した商品があったけれど、連絡がないからすでに再出品をしていてその商品に入札者が入ってしまっている。しかし遅れて連絡があったためにその入札者を取り消したということでよいのでしょうか? そこでかかる迷惑料が 出品料10.5円×2+525円×2=21円+1050円 ということみたいですが525円というのはどこから出てきたものなのでしょうか?

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