• ベストアンサー
  • 困ってます

新型プレイステーション3の静粛性について教えてください

昔、最初に出た20ギガのPS3を持ったことがありますが、その時のPS3の音が大きかったのを覚えています。 新型のものがが最近出て、静粛性も向上したと聞いたのですが、 昔のものと比べてどのくらい静かになったのか教えてください。 あと、できれば、その前の80ギガや、40ギガなども教えていただけると嬉しいです。 できれば歴代のPS3の静粛性をお知りの方にお聞きしたいのですが、 最新のものの所有者の方でも、どのような音の感じかでも情報をくださるととても嬉しいです。 自分が初期型のものを持った時は、けっこう音が大きかったです。 薄型ではないPS2よりも大きかったような気がします。 最新のものや80ギガのものなどが薄型PS2と同じくらいなら買いたいと思うのですが、、 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kikyuuu

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071112/sce.htm こちらに60Gと40Gを比較した記事があります。 実際に音が聞けるのでわかりやすいと思います。 他の型としては60G=20G>40G≒80G>120G位かとおもいます。 個人的な体感では40Gは普段は静かなのですが、 ゲームを長時間するとファンの回転が速くなりますが、 そうなると五月蠅いと感じました。 薄型の120Gのものは40Gの物より少し静かになった程度と感じました。 比べた環境が違うのと、正確に計った訳ではなく体感ですので 参考程度にお願いします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですか、分かりやすい説明助かります。<m(__)m> 今、購入を考えているのは80か、新型の120ギガのものなのですが、40ギガと80ギガは大体同じくらいなのですね。 リンク先で音を聞いてみました。 結構違いますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ani00

こんちわ 下の皆さんので間違いないんですが、 近頃似たような質問が多いので、なぜ音が大きくなるかについて。 単純に内部の温度上昇による熱廃棄の為です。 その結果、音が大きくなるので、 涼しい場所で、風通りのいい場所に置き、エアダクトが埃やその他で 遮られていないで、日陰に置く。が音が大きくならない使い方です。 PS3やPCもそうですが、ある程度大きくて、中で空気が循環するものの方が、本来なら音もせず長く使えます。 後は、当たり前ですが、同じ規格の製品なら、時間がたてば内部パーツの質は良くなる筈なので(はずですので注意)後期作品の方が、 静かなはず。 後は、新製品の場合にはデータが足りないんで当たり外れが大きいです うまくいくと良いですね。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、騒音の原理についてですね。 よく分かりました。 勉強になりとてもよかったです。 ありがとうございました。<m(__)m>

• 回答No.3

80Gを使っています。 5時間以上やっても音は全く気になりません。 120Gは80Gより若干音は静かだと聞きます。 80Gは薄型PS2より私は静かかな・・・と個人的には感じますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 80ギガ、薄型PS2より静かな感じがするのですね! それはとても良い情報になりました! ありがとうございました!<m(__)m>

• 回答No.2

感覚的ですが、新型は以前のもの比べ動作音が半減している と思います。毎日夜中folding@homeを計算させていますが 枕元にもかかわらず、気にならず就寝できます。相当静かです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 感覚的に半減ですか。 結構静かになっているのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。<m(__)m>