• ベストアンサー

無造作パーマ

美容院で無造作っぽいパーマ(ゆるふわっていうんでしょうか?)をお願いすると いつもコンブみたいな2~3cmぐらいの束でカールのかかったパーマになります。 ロッドでそのぐらいの幅で巻いているからそうなるんでしょうが もっと細かい束で動きのあるパーマにして欲しいのです。 この場合なんとお願いすればそうしてくれるのでしょうか? もしくは、これはパーマのかけ方ではなくて スタイリングの仕方で無造作にしているのであって パーマ自体はどうにもならないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname002
回答No.2

御返事拝見しました。 そうですか、私の場合は、わりに うまくいってたんですけどねぇ、 そうですね、質問者さまのような場合、考えられるのは、髪質の違いによって扱いが変わってくるとか、これは ちょっとイジワルな見かたかも しれませんが、ひょっとして、その美容師さんの技術の足りなさも あるかも しれませんね(笑) でも、全体として、基本的には、まさに こういう「雰囲気」を希望しているのだということを わかっておいてもらうのは、けっしてムダじゃないと思います。 そのうえで、質問者さま個人の条件に合った要望を伝えることを考えると よいでしょう。これは、グラビアに写っている人と同一人物では ないのですし、最低限しかたのないこと、当然の努力だと割りきってくださいネ。 いつも同じ お店の、同じ美容師さんに担当してもらってるなら話が早いはずですけど、基本的に前回と同じパーマにするのであれば、「この前、してもらったときよりも」、と前置きして、前回 不満だったところを、より詳しく説明すれば よいと思います。 たとえば、ここでは、御質問の本文に、すでに お書きになってらっしゃいます 「もっと細かい束で動きのあるパーマにして欲しい」 とズバリ仰れば よろしいのです。 私の担当美容師さんも、初めて お願いしたときに、そのときは、そのお店の雑誌を見て、気に入った写真で指定しましたが、やはり、チラッと目を走らせたていどでした。 その次からは、いちいち細かく伝えないで黙っていても、こちらの希望に沿うようにしてくれましたよ。 この次に行かれましたら、仕上がりの段階で、手鏡を さし出しながら「いかがですか?」とか尋ねてくれるはずでしょうから、そのときにでも、御自身の希望と くい違うところは遠慮なく!伝えて、次回にも備えてもらうこと、かつ、御自宅でのスタイリングのコツを伝授してもらってください。

その他の回答 (1)

• noname002
回答No.1

業界用語とか専門の人に通じるような言いかたを知らない場合は とくに、要望を伝えるのに難儀しますよね。 コトバで的確に表現しにくいときは、写真などを利用して、視覚面で要望を訴えてみましょう。 雑誌のグラビアなどで(ヘアスタイルの専門雑誌とか)質問者さまが、「こういう感じ!」と思ったものが あれば、それを切り抜いて、担当の美容師さんに見てもらったら いいと思います。 ついでに、パーマが仕上がったときにでも、御希望どおりのヘアスタイルを維持するためのコツなどを教えてもらっておくと よいでしょう。 私が、これまでに担当してもらった美容師さんたちは、事後のスタイリングのコツについてもアドバイスしてくれましたよ。

nasusuna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も雑誌の切り抜きを持って行ったこともあるんですが 「こんな感じねー」ってぐらいで雰囲気しか見ていないので 細かいパーマの感じは見てくれてないんですよね^^;