• ベストアンサー

無造作パーマ

美容院で無造作っぽいパーマ(ゆるふわっていうんでしょうか?)をお願いすると いつもコンブみたいな2~3cmぐらいの束でカールのかかったパーマになります。 ロッドでそのぐらいの幅で巻いているからそうなるんでしょうが もっと細かい束で動きのあるパーマにして欲しいのです。 この場合なんとお願いすればそうしてくれるのでしょうか? もしくは、これはパーマのかけ方ではなくて スタイリングの仕方で無造作にしているのであって パーマ自体はどうにもならないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

御返事拝見しました。 そうですか、私の場合は、わりに うまくいってたんですけどねぇ、 そうですね、質問者さまのような場合、考えられるのは、髪質の違いによって扱いが変わってくるとか、これは ちょっとイジワルな見かたかも しれませんが、ひょっとして、その美容師さんの技術の足りなさも あるかも しれませんね(笑) でも、全体として、基本的には、まさに こういう「雰囲気」を希望しているのだということを わかっておいてもらうのは、けっしてムダじゃないと思います。 そのうえで、質問者さま個人の条件に合った要望を伝えることを考えると よいでしょう。これは、グラビアに写っている人と同一人物では ないのですし、最低限しかたのないこと、当然の努力だと割りきってくださいネ。 いつも同じ お店の、同じ美容師さんに担当してもらってるなら話が早いはずですけど、基本的に前回と同じパーマにするのであれば、「この前、してもらったときよりも」、と前置きして、前回 不満だったところを、より詳しく説明すれば よいと思います。 たとえば、ここでは、御質問の本文に、すでに お書きになってらっしゃいます 「もっと細かい束で動きのあるパーマにして欲しい」 とズバリ仰れば よろしいのです。 私の担当美容師さんも、初めて お願いしたときに、そのときは、そのお店の雑誌を見て、気に入った写真で指定しましたが、やはり、チラッと目を走らせたていどでした。 その次からは、いちいち細かく伝えないで黙っていても、こちらの希望に沿うようにしてくれましたよ。 この次に行かれましたら、仕上がりの段階で、手鏡を さし出しながら「いかがですか?」とか尋ねてくれるはずでしょうから、そのときにでも、御自身の希望と くい違うところは遠慮なく!伝えて、次回にも備えてもらうこと、かつ、御自宅でのスタイリングのコツを伝授してもらってください。

その他の回答 (1)

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

業界用語とか専門の人に通じるような言いかたを知らない場合は とくに、要望を伝えるのに難儀しますよね。 コトバで的確に表現しにくいときは、写真などを利用して、視覚面で要望を訴えてみましょう。 雑誌のグラビアなどで(ヘアスタイルの専門雑誌とか)質問者さまが、「こういう感じ!」と思ったものが あれば、それを切り抜いて、担当の美容師さんに見てもらったら いいと思います。 ついでに、パーマが仕上がったときにでも、御希望どおりのヘアスタイルを維持するためのコツなどを教えてもらっておくと よいでしょう。 私が、これまでに担当してもらった美容師さんたちは、事後のスタイリングのコツについてもアドバイスしてくれましたよ。

nasusuna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も雑誌の切り抜きを持って行ったこともあるんですが 「こんな感じねー」ってぐらいで雰囲気しか見ていないので 細かいパーマの感じは見てくれてないんですよね^^;

関連するQ&A

  • パーマが強くかかりすぎてスタイリングできません

    こんにちは。 昨日パーマをかけました。 直毛でとれやすいので強めにかけて頂きました。 細いロッドを使っていました。 今朝からどうやってもスタイリングが上手くいきません。 教えられたスタイリング方はサイドは後ろに向けてドライヤーをあてれば 自然に前にくる。 後ろはワックスを下から揉みこめばよいとのアドバイスでした。 がサイドは外にはねてしまいますし、ブローしてもふんわりせず、ペタンコです。 もともと直毛でさらさらの猫っ毛です。 パーマは2ヵ月に1度はかけています。 美容院・美容師さんはずっと同じ方です。 切り抜きを持っていった(画像)のですが、 それ以上の長さがあったのにもかかわらずかなり短くされました。 サイドの髪が濡れている状態でサザエさん、かわくと外ハネで手がつけられません。 美容院は今日明日休みですし何回かスタイリングを教わりに行っていますが いつもごまかされている感じもします。 是非スタイリングの仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • とれかけのパーマのカールの復活!

    よろしくお願いします。 私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで 「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・ 最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと カールが伸びているような感じです。 私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーマ後のスタイリング

    パーマ後のスタイリング こんばんは。 私は、先日長かった髪を思いきって切りボブカットにし、美容院の担当の方と相談してコールドパーマをかけました。 パーマをかけたのは髪をクルクルにしたかったわけではなく、毛先をふんわりさせたかったからです。 なので、耳より下だけ、割と太めのロッドで巻きました。 まだかけて1週間ほどですが、初めてのパーマだった割にはきちんとカールがつき、満足しています。 ただ、パーマのかかり方の問題なのか、毛先がどうしても外向きにはねてしまいます。 でも、直そうとドライヤーを使うとパーマが結構伸びてしまいます。(私が下手なのかな・・・涙) そこで質問なのですが・・・コールドパーマをかけ、スタイリング時に裾だけコテを使用するのはどうなのでしょうか? いろいろ調べてみると、コールドパーマ後にコテでスタイリングしている・・・という方もいるし、コールドパーマは熱に弱いからドライヤーやコテは使わない方が良い・・・という意見も見受けられ、実際のところどうなのかなぁ・・・と思っています。 美容院の担当の方とは「パーマ初めてだから、今回はコールドパーマで。次回来た時に様子を見て、またコールドパーマにするか今度はデジタルにするか決めましょう」としたので、なるべく今のパーマは長持ちだせたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 内巻きパーマのスタイリング

    先日美容院で内巻きっぽいパーマ(デジタルパーマではないです)を かけたのですが、スタイリングが上手くできません。 美容師さんには指でねじって持ち上げて乾かすよういわれたのですが、 どうしてもねじった束が細くなってしまい、時間がたつとぼさぼさになってしまいます。 ワックスやムースはぬれた状態でつけたほうがいいのか、 乾かしてからつけたほうがいいのかもよく分からず… いいスタイリングの方法があれば教えてください。 お願いします。

  • くるくるパーマを落ち着かせたい

    1ヶ月前にパーマをかけました。それまでずっとストレートパーマをかけていて、あきたのでカールヘアにしたのですが、前髪やトップにもうねりがあって、どうにも落ち着かないので、また美容院にいくつもりです。 今肩にかかるくらいの長さで、全体にパーマがかかっているのですが、毛先に動きがあるくらいの髪型が希望です。 この場合、ストパーを再度かけて毛先のみのカールになるんでしょうか。 ひょっとして今のままブローでなんとかなるのかもしれませんが、育児中のため時間をかけてスタイリングはできません(泣) このくるくるヘアをどうしたらよいのかアドバイスください!

  • デジタルパーマのロッドの巻き方

    一年ほど前からデジタルパーマをかけているものです。 今まで2回かけて、手入れが楽で満足しています。 が、いつも、お店でロッドを巻くとき、外巻きにロッドを巻かれます。今までは普通の大きめカール(巻髪風)が楽しめるので、それでよかったのですが、今回、少し髪型を変えたいと思っています。 そのためには多分、外巻きではうまくパーマが出ないと思うのです。 デジタルパーマって外巻き以外で巻いてもらうことって可能なのでしょうか?それとも外巻きは私の通ってるところだけ???? デジパはスタイリング次第で、どんな風にも調整できる、とお店の人は言ってますが、できれば、セットしなくてもある程度、希望の髪形になるように巻いてほしいのです。 希望の髪形というのはロングヘアーで、トップにボリュームを持たせた感じで、レイヤーを肩くらいでいれて、そのレイヤーをCカールっぽく出すようにしたいのです。あんまりうにょうにょウエーブがでないような感じにしたいのですが、デジタルパーマではこの髪型は無理でしょうか?レイヤー以外の髪は、軽くウエーブ程度にしたいのです。 もし無理なら、このままデジタルはかけず、自分で巻いて調整しようかとも思っています。 ただ、毎日巻くのは面倒なので、できればデジタルパーマをかけたいです。 土曜日美容院に行くので、それまでに回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • デジタルパーマのカールがもたない

    デジタルパーマをかけましたがうまくスタイリングできません。 美容室ではぬれた髪の根元のみ乾かし、落とさないトリートメントをつけ、 髪の毛を二つにわけておさげのようにねじって それを耳元までもちあげてドライヤーを当てると習いました。 その時点まではまあまあ出来ます。 しかし、朝セットして会社にいくともうカールがなく ただの寝グセ状態なのです。 全然形状記憶されていません・・・。 なぜでしょうか? 上手なスタイリングのしかたを教えてください。

  • パーマかけなおし

    四日前パーマをあてました。 しかし今微妙に戻ってしまってます。 パーマをかける時、「ふわふわしたパーマにしてください!」と言ったからか、ゆるめのパーマにしてくださいました。 だからもうのいちゃったのかな?と思ったんですが…。 こんなんでもかけ直してくれるんですかね??;; あと「一週間以内ならかけ直しできます」とか、そういうこと言われなかったんですが大丈夫ですかね?? しかもその美容室のカードを財布落としてしまったのでなくしてしまって…(ついてない…;) 「もしスタイリングでパーマが生き返るようならスタイリングの仕方教えてもらって、もし本当にパーマがのいてきているんならパーマかけなおしてもらえますか?」 と言ってOKですかね??(´・ω・`) どなたか教えてください…。本当に悩んでます。

  • デジタルパーマについて

    デジタルパーマについてです。 一昨日初めてデジタルパーマをかけました。 髪質は直毛で巻いてもすぐ取れ、カラーは去年までずっとしていました。 当てた直後はとても綺麗に当たっていたのですが、私自身のセットの仕方が下手で、手でクルクルしながら乾かし、スタイリング剤をつけたのですが、ただのくせ毛のようになってしまいました。朝もセットしたのですが綺麗になりません。 そこで質問です。 (1)1度汚くセットしてしまった髪の毛は、元の美容室帰りのようなカールに戻る? (2)かなりの不器用でもできるようなスタイリング方法 を教えて頂きたいです。 色々検索したのですが、綺麗にセットできなかったので…(´・_・`) 宜しくお願いします。

  • パーマのかけなおし

    こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?