• 締切済み

光栄(KOEI)PC-8001版ダンジョン(dungeon)

大昔のゲームです。光栄の8001版ダンジョンは、どうやって解くゲームだったのでしょうか。詳細かつ具体的な回答をよろしくお願いします。なお余談ですが発売当時はただ遊ぶだけでした(それでも楽しかった)。また数年後に再挑戦した際は、きちんとマッピングをしたためキメラやサックバス(サキュバス?)、ドラゴンには会えましたが、結局エルドラドには行けませんでした・・・

noname#113758

みんなの回答

• xcb87658
回答No.2

わたしも初めて手にしたゲームだったので数年間やりこみました が、経験値が限界まで到達してもエンディングまで行けなかったので マシン語モード※で適当にジャンプしてたらエンディング画面を拝めました。 ※Nbasicから mon >G****(*は任意の4桁) 数十回くらいやった頃でしょうか カラフルな扉が出現してエルドラドヘノ トビラガ イマヒラク的なテキストが出て 地味なエンディングでした ズルして良かったのかどうか・・・あのマッピングの青春は・・・ まあどう思うかはそれぞれの価値観ですね

• FMnew7
回答No.1

私はこのゲームをやったことはありませんが、下記URLに攻略法が載っているので、どうかご覧下さい。 ところで、地下迷宮のマップの超巨大さにはびっくりしました。 これを、きちんとマッピングしたのはすごいです。 私もマッピングは好きな方ですが、これはちょっと勘弁してほしいです。 余談ですが、私の思い出に残っているRPGといえば「ザ・ブラックオニキス」や「夢幻の心臓2」などです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/dungeont.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思い出のRPG、私はたくさんありすぎて選べません・・・オニキスも夢幻2も面白かったですね。

質問者

補足

参考URL(の人)は、まさに再挑戦時の私と同じ状態、最後の最後でハマっているようです。そう、サーチの呪文が示す場所に、エル・ドラドへの入り口がないのです・・・8001版を解いた方でまだ覚えていらっしゃる方、ずっと待っていますので回答をお願いします。私の四半世紀前の悩みを解決して下さい(笑)。