• 締切済み

光栄(KOEI)PC-8001版ダンジョン(dungeon)

大昔のゲームです。光栄の8001版ダンジョンは、どうやって解くゲームだったのでしょうか。詳細かつ具体的な回答をよろしくお願いします。なお余談ですが発売当時はただ遊ぶだけでした(それでも楽しかった)。また数年後に再挑戦した際は、きちんとマッピングをしたためキメラやサックバス(サキュバス?)、ドラゴンには会えましたが、結局エルドラドには行けませんでした・・・

noname#113758
noname#113758

みんなの回答

  • xcb87658
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わたしも初めて手にしたゲームだったので数年間やりこみました が、経験値が限界まで到達してもエンディングまで行けなかったので マシン語モード※で適当にジャンプしてたらエンディング画面を拝めました。 ※Nbasicから mon >G****(*は任意の4桁) 数十回くらいやった頃でしょうか カラフルな扉が出現してエルドラドヘノ トビラガ イマヒラク的なテキストが出て 地味なエンディングでした ズルして良かったのかどうか・・・あのマッピングの青春は・・・ まあどう思うかはそれぞれの価値観ですね

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.1

私はこのゲームをやったことはありませんが、下記URLに攻略法が載っているので、どうかご覧下さい。 ところで、地下迷宮のマップの超巨大さにはびっくりしました。 これを、きちんとマッピングしたのはすごいです。 私もマッピングは好きな方ですが、これはちょっと勘弁してほしいです。 余談ですが、私の思い出に残っているRPGといえば「ザ・ブラックオニキス」や「夢幻の心臓2」などです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/dungeont.htm
noname#113758
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思い出のRPG、私はたくさんありすぎて選べません・・・オニキスも夢幻2も面白かったですね。

noname#113758
質問者

補足

参考URL(の人)は、まさに再挑戦時の私と同じ状態、最後の最後でハマっているようです。そう、サーチの呪文が示す場所に、エル・ドラドへの入り口がないのです・・・8001版を解いた方でまだ覚えていらっしゃる方、ずっと待っていますので回答をお願いします。私の四半世紀前の悩みを解決して下さい(笑)。

関連するQ&A

  • ダンジョン・キーパーのようなシミュレーションゲーム

    WinXPに対応した、ダンジョンを作って訪れる人を倒していくといったゲームを探しています。 ZombieVitalは知っているのですが、他に何か面白いものはないでしょうか。 XPで動くなら他の細かい必要環境は問いません。 無料DLなら大歓迎ですが、面白いものなら製品版でも。 ダンジョンキーパー物凄くやってみたかったんですが、子供だった当時は買えず今ではOSのせいでできず・・・3をリリースして欲しかった。

  • ダンジョン経営ゲームを探しています

    ダンジョン経営ゲーム(シム)を探しています。 といっても、現在主流?の「ダンジョン作成→敵誘い込み→敵殲滅」といったパターンでなく、「ダンジョン作成→宝箱、罠、モンスターを配備→勇者/冒険者を迎え撃つ→迎え撃った敵から装備品等を剥ぐ」といったパターンの、あくまでもプレイヤーは配下のモンスター(それに順ずるもの、精霊などでも可)に指示を出し、入ってきた勇者/冒険者を殲滅、撃退するゲームを探しています。 以下私がやったことのあるゲーム ・勇者の癖に生意気だ1/2(パズル性が高いですが、一応…) ・巣作りドラゴン(18禁、ある種、私のイメージではこれが完成系) ・刻命館…はどうなんだろう…一応それっぽいから挙げておきます ・D-Master(フリゲ。ゾンビヴァイタルっぽい) ・ゾンビヴァイタル(体験版)(ちょっとシステムが分かりませんでした…) ・ダンジョンキーパー2(3Dになってたのでちょっと受け付けなかったです。偶々知り合いが持ってたので) 以下、やってみたいと思いつつ諸々の理由で手が出ないゲーム ・ダンジョンキーパー(古いゲームなのでなかなか手に入らない上に高そうです) 現在私が持ってるハード ・PSP ・PS2 ・PC です。 フリゲでもなんでもいいので「これはやるべき」「これお勧めだよ」という、私のリストに乗ってないゲームが(出来れば持ってるハードで)ありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 「3Dダンジョン脳」の鍛え方が知りたいです。

    当方ファミコン初代から色々なジャンルのゲームを遊んできたつもりですがどうしても面白そうなのに敬遠しているジャンルがあります。 ウイザードリィシリーズを含め女神転生シリーズなど3Dダンジョンで自分の位置や向いている方向などが判らなくなって混乱して「もういいや」となって挫折しています、ファミコン版の「ポートピア連続殺人事件」の迷路が3Dダンジョンとの出会いで簡単な部類にはいるあれすら自力で突破できません、戦闘や悪魔合体など面白い要素があるジャンルなのでいつかはきちんと楽しめるようになりたいのです。 方眼紙にマッピングとかするといいらしいですが、それが3D慣れに必須なら行いたいのですが、早い段階でオートマッピングが採用されているジャンルなのであまり必要性を感じません 私と同じで苦手だったのを克服出来た方のお話を伺いたいです。 ------------------------------------------------------------------------ 書かないと必ず起こるので、親切心をオブラートに包んだ皮肉やマウンティング、自慢など己のストレス解消が目的のコメントはご遠慮ください、こんな下らない事書きたく無いですが自己防衛の為です。 ------------------------------------------------------------------------

  • 初代旧ファミコン版ドラゴンクエストIII発売日について

    40代か又は50代での皆さんに聞きます。40代か又は50代での皆さんは学生での時代での1988年での2月10日での水曜日での学生での時代での時に発売をした初代旧ファミコン版でのドラゴンクエストIII そして伝説へをその当時でのその発売日にでは学校をズル休みをしていて学校を休んでいていて初代旧ファミコン版でのドラゴンクエストIII そして伝説へと言うゲームソフト名をは勿論発売日に勿論買いましたのでしたのでしょうか?教えて下さい。

  • 初代旧ファミコン版ドラゴンクエストIIIの発売日話

    40代か又は50代での皆さんに聞きます。40代か又は50代での皆さんは学生での時代での1988年での2月10日での水曜日での学生での時代での時に発売をした初代旧ファミコン版でのドラゴンクエストIII そして伝説へをその当時でのその発売日にでは学校をズル休みをしていて学校を休んでいていて初代旧ファミコン版でのドラゴンクエストIII そして伝説へと言うゲームソフト名をは勿論発売日に勿論買いましたのでしたのでしょうか?教えて下さい。

  • ファミコン版ドラクエ3について。

    私が15年ほど前、小学生ぐらいの時にファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしたことがあったのですが。 最初の町、アリアハンで自分の家ではなくその街の宿屋を利用して泊ったところ目が覚めたらダンジョンの奥地(多分ナジミの塔だと思うのですが)に移動していてそれがトラウマになったことを友人に話したところ、そんなことはなかったと言われました。 その後友人とゲームボーイ版で数回試しても同じ現象は起こらず、ネットを利用して調べてみたもののそれらしきサイトは見つかりませんでした。 小さい時のことなので記憶違いかもしれませんが気になって仕方がないのでもし同じような現象に合われた方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • PS3の輸入版ソフト

    私は主にPS3を使っているのですが、 よくゲーム情報を入手しても、日本で発売されない、まだされていない、といった状態がよくあります 大抵は輸入しプレイしています 最近ではTerminator Salvationを輸入しプレイしましたが、 どうやら日本語版が出てくるようです・・・・・ 今買いたいゲームもkあってから出てしまうと、 少し損した気分になってしまいますし、 その上、英語もそこまで得意ではないので、できれば日本語版をやりたいです そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、 下記に出したソフトで日本語版が出そう!というものを各々の予想でいいので教えてください ・Transformer:The Revenge of the Fallen ・Ghostbusters The Game ・Batman:Arkham Asylum 余談ですが、映画モノが多いですね ではよろしくお願いします

  • カードダスを通販してるところ

    カードダスを通販してるサイトを教えてください。 たくさん教えてください。 今度発売のドラゴンボールカードゲームの自販機版を販売してるところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのRPG教えてください。

    私は普段格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、アクションゲームくらいしかやらないのですが、今度RPGを挑戦してみようと思います。  そこでRPG初心者なのですが何かオススメはありますでしょうか? ちなみにやりたい条件としましては、  1.ファンタジーものがやりたいと思っています。  2.リアルなキャラクターよりは、可愛いキャラクターの方がいいです。  3.ストーリーはあまり長くないのが良いです。  4.機種はPS2でやりたいと思っています。  5.初心者なのでダンジョンを冒険するなどの迷路みたいなものではなく、ストーリーがサクサク進むものが良いです。 ちなみに、やったこと(かじった程度ですが)があるものは、ドラゴンクエスト8とラジアータストーリーズです。(途中で断念しましたが) 何かありましたらよろしくお願いします。

  • FC版「DQ2」の復活の呪文について(古くてすみません)

    FC版「DQ2」が発売された当時の事なのてすが・・・。 「月刊OUT」という雑誌に「ゆう坊のでたとこまかせ」という投稿コーナーがありました。後記に堀井雄二氏が「復活の呪文で"(メイン制作者四人の名前を列記)ぺ"と入れるとラストダンジョン直前の場所に出るので、その後一度もセーブせずにオールクリアすると・・・・・」というような内容のコメントを書かれていました。 1.正しい復活の呪文 2.この呪文を使ってクリアするとどうなるのか? が知りたいのです。 かなり昔の、更にマイナーな話で申し訳ないのですが、何か情報をご存じの方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。