• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先生の結婚披露宴に招待された人とされなかった人

高校時代の恩師がこのたび結婚して、私は結婚披露宴に招待されました。 招待状に、『二名様以上のご出席の場合は、連名にてお願いします』とかかれてあったので、他の同級生一人に声をかけたのですが、招待されていない人を勝手に呼んではいてないと母にとがめられて、悩んでいます。 仲の良かった先生なので、大勢が集まった方が良いのではと軽く考えてしまったのです。 これってかなりまずい事なんでしょうか? 世間知らずが露呈されて、本当に恥ずかしい限りなのですが・・・。 因みに、夕方から始まる、アルコールなしの会費制・立食パーティです。 先生にこのことを連絡しようと電話をかけても、繋がりません。 勿論了解は得られるとは思うんですが、先生は勿論声をかけた友人にも恥をかかせた事になるでしょう。 激しく後悔しています。やっぱり、許されないんですかね・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#4601
noname#4601

こんにちは。 「二名様以上の~」という文面は見たことがないので憶測ですが、招待客の中にご夫婦・家族等、一通の招待状で二人以上を呼ぶ方への添え書きではないでしょうか。 私が結婚する時も夫婦・家族で何組か招待しましたが出欠届を代表者一人の名前で出されると何人参加して頂けるのかわからなくて確認した事がありますので…。 ですのでzinpeiさんがお友達に声をかけたのはちょっとまずかったかな?と思います。 先生にしてみれば出欠届にどんどん招待してない人が書かれたら人数の関係で会場も変えなくてはいけなくなるかもしれませんしね。 まずは先生に何とかして連絡をとるのが先決だと思います。そしてご自分の判断が勘違いかどうか確かめて、zinpeiさんが招待客を増やすべきではなかった事がわかったら、言いづらいとは思いますがお友達には勘違いだった事を伝えて丁寧に謝るのがいいと思います。 会費制と言う事ですので少しは余裕があるとは思いますが、先生方の大切な記念日なのでお友達の参加を「何とかお願いします!」とは言わない方がいいと思いますよ。(ある知人が私の披露宴に出たい!と招待してないのに言って来たのですが、いろいろ都合があってお断りするのがとても心苦しかったのです。呼ばれてない人は察して~~と思いました…) 恥をかかせたなんてことないですよ!(先生に確認しないと分からないですが)zinpeiさんの勘違いであったら、それを誠意を持ってフォローすれば先生もお友達も分かってくれると思いますよ。 招待客に余裕があるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もっと早くにここへ質問をしていたらと思います。 ありがとうございました。早く先生と連絡を取りたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2名様以上の・・・は通常は配偶者や子供を書く場合の言葉ですね。 ただ、今回の場合、連絡先が変わっていて連絡が取れない生徒さんもいて、そのために連絡先を知っている人同士で誘い合って集まってくれれば・・・という思惑かもしれませんよ。 そうではなくて、本当に一部の方だけを招待したいのかはご本人やzinpeiさんたちでないと、判断できないことですが。。。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日先生と連絡をとる事が出来ました。「一人ぐらいなら大丈夫、断る理由なんてないよ」と快い返事をいただく事が出来ました。 私も最初はPapa0108さんがおっしゃるように、連絡の取れない人を誘い合って集まってくれたら・・・という意味にとってしまったので何だか面倒くさい事になってしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#30871
noname#30871

 「二名様以上のご出席の場合は……」とは、招待された者の配偶者や子供のことを指します。お母さんのご指摘は常識から見て正しいです。ただし、声をかけた人は先生にも面識が深いんですよね。ならばまだセーフの範囲だと思います。  先生が内心で「なんでこいつを呼んだんだよ! だから招待状を出さなかったのに」と思う可能性は否定できませんが。  また、立食ならばスペースや食事の調整はしやすいので何とかなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、私は『連名』と言う意味が全くわかっていなかったのです。今回痛いほど、よく分かりました。 ただし、幸いな事に(?)声をかけた友人は礼儀知らずな人ではなく、先生も好いている人物なので、その点は大丈夫なはずです。 以後気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

披露宴なら、NGでしょうけど、 会費制の立食パーティなら、OKだと思いますよ。 むしろ、人数が多くなった方が、(限度もありますが)パーティーはやりやすいですし、 先生と生徒という間柄から考えても、 そういう場合を想定しての注意書きなのだと思います。 あまりたくさんの人を誘うのはどうかと思いますけど、一人くらいなら全然問題ないと思います。 まぁ、お母さんを安心させるためにも、先生に連絡が取れるのが一番良いとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、そうですか?そういっていただけるとホッとします。一日中悩んでいました。母にかなりキツく注意されたもので・・・。先生が気を悪くしないといいのですが・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>二名様以上のご出席の場合は、連名にてお願いします これは、家族を指しているんです ダンナ様の名前で届いたら その奥様とか、子供とか。 お友達は連名にはならないと思います。 >仲の良かった先生なので、大勢が集まった方が良いのでは >勿論了解は得られるとは思うんですが 会場の広さとか、人数の関係で 呼びたくても数が限られる場合が多いです。 先生も考えた末の選択だったのでは ないでしょうか。 二次会があれば、解決する問題なんですが そのご連絡はないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

二次会の事は聞いていないです。ああ、そうですよね、会場の広さとかの問題があるんですよね。どうしよう・・・ こういう披露宴とかの知識、全くなくて・・・。どうしたらよいでしょう?とほほ。