• 締切済み

バックなど改造して雲台を取り付けるいいアイデアありませんか?

ゲレンデでスキーヤーが併走してスキーヤーを追い撮りするにはどうすればイイかを考えています。 (ザクティ片手にそのような撮り方をしたことがありますが、ブレブレでみれたものではない) ザクティではなくきちんとしたカメラで撮影したいのです! (ザクティも良さあります。-20度でも平気で雨雪まったく気にしないで扱えました) サスペンダーに雲台を取り付けて体に密着させて固定すれば両手も解放されてベストな方法だと思いつきました。 相談したいのはサスペンダーに雲台を取り付けるイイアイデアないしょうか?  それなら他にもっとイイ方法あるというアドバイスも大歓迎です! 1、お互い撮影しあうのでスピーディーにアイテムを受け渡しできるといいです 3,バッグのような四点から締め付けできてがっちりしたものの方がいいでしょうか? バックにレンズ穴開ける覚悟はあります。 4,バックもサスペンダーもウェストバックも雲台をどう取り付けるかが分からないのです。 最近まで雲台すら知らなかった・・調べ経過で名前を知りました。 2,使うビデオカメラはSONY HDR-CX500V(手ぶれ補正最強)SONYHDR-CX120(価格と軽さ)あたりを考えています。 3,クラッシュや雨雪は気にしません。破損してもそれはしかたがないと割り切ります。 サスペンダーイメージ画像添付します。 是非お知恵おかしください!

みんなの回答

• ribisi
回答No.5

ちなみに#2の方が忘れたというカメラ機材の名称はステディカムです。 本物は非常に高価ですが、機構を真似て簡単なものを自作することも不可能ではありません。 要望するような撮影には不向きかもしれませんが、参考まで。

• take6
回答No.4

スキーをしている時に一番揺れがないのは頭部だと思います。 おそらく、体にがっちり固定してしまうと、予想以上に画像が揺れてしまう可能性があります。 縦の振動は、膝でだいぶ吸収されるでしょうが、 ひねりの向きや傾きは肩や腰、そして首で無意識のうちに制御しているはずです。 一番良いのは、CCDカメラのようなもので、レンズ部と記録部を別体にできるものを 導入することだと思います。 そうすれば、受け渡しもヘッドバンドのようなものと、ポーチだけで済みますので。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/intermax/elmo/suvcam2-80.html 自作で面白いサイトを発見しました。 http://masu-yan.blog.so-net.ne.jp/2006-11-19

• Lupinus2
回答No.3

カメラを身体に取り付ける場合は、もの凄く複雑な安定化機構が必要になります。 映画の撮影などでカメラマンが付けているようなものです。 ベルトでカメラを付けるのではなく、ヤジロベーのような大きな機械を身体に取り付ける感じです。 (残念なことにその名称を忘れたので画像等はありません) そこまでできない場合は、手で撮るのが一番いいでしょうね。 私も滑りながら動画を撮ったことがありますが、そこまでぶれませんでしたよ。

• keer
回答No.2

無理です、体に固定した場合ブレは抑えられません 実際両手でカメラを体に固定して追い撮りしたらブレが酷すぎて見れたモノじゃありませんでした 追い撮りする場合は とにかく重いカメラじゃないとダメです、軽いと安定せずにブレます、本体重量が軽い場合には重りを取り付けるとマシになります サイズも可能であれば大きい方がブレにくいです、携帯性との兼ね合いになるので無茶なことは言えませんが・・・ 構え方は高さのあるタイプであれば拳銃の両手撃ちみたいな感じです(ただし、目の高さではなくヘソくらいの位置、肘は直角に近くなるまで曲げます)長さのあるタイプであれば切腹するような感じで、どちらにしてもキチンと両手で保持しないと安定しません カメラ本体のストラップ類に手を通して持つのはNGです 右手で押して左手で引くように保持するとテンションが掛かって安定します、ただし肘と肩が固まっていると振動が伝わってブレます 視点が低くなっても良いならば両手で膝の間に吊り下げるように保持してやれば慣れていなくても比較的安定します 追い撮り中はズーム禁止です、ズーム固定で撮影しながら対象とカメラの距離で調整します、広角レンズを付けて3~5mの距離で撮影すると調子良いようです ファインダーや液晶パネルに頼らずに撮影対象を捉え続けられるようひたすら練習、恐らく最初はブレ以前にフレームアウトすると思います 滑走中の振動・衝撃は全て下半身で吸収、カメラに気を取られながら安定した滑走が出来るレベルじゃないと危険なのは言わずもがな

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ヘルメットを被る。というのはダメでしょうか。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070803/kagaidt.htm

bodo2009
質問者

お礼

narara2008さまありがとうです。 ヘルメットを改造しても考えましたが撮影終わって メットはかぶって一日滑ってるけどそのような形のメットかぶったまま一日滑走はつらいかと・・