• 締切済み

水生昆虫

体調3CM位で色は黒く体系は枯葉の様な形をしています。 川で石を返したときに見つけました。この昆虫の名前と性質・えさは何か教えてください。

みんなの回答

回答No.4

NO.2です。 こんなページを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.sing.co.jp/haru/haru44l.htm
hirokimaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 前足にカマのような足が無く又ハサミも無いのですが・・・どちらかといえばコオイムシに似ていると思うのですが写真では、枯葉のような形と模様がないのですこし違うような気がしています・・・ ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

タガメかタイコウチでは? おたまじゃくしなどの小動物の体液をちゅーって吸うそうです。

hirokimaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 前足にカマのような足が無く又ハサミも無いのですが・・・どちらかといえばコオイムシに似ていると思うのですが写真では、枯葉のような形と模様がないのですこし違うような気がしています・・・ ありがとうございました。

回答No.2

大きさから判断すると、可能性は以下のいずれかと思われます。 ○ゲンゴロウ:周囲に黄色い線がある.肉食なのでメダカやおたまじゃくしをいれてやる。 ○ガムシ:線がない.草食なので水草を入れておく。 どちらも農薬の影響で生息数が減少している昆虫です. お役に立てば幸いです.

hirokimaru
質問者

お礼

• arukamun
回答No.1

参考URLに該当するものはありますか? ご確認下さい。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konkanikenaka.htm
hirokimaru
質問者

お礼