• 締切済み

腹部大動脈瘤術後の排便コントロール

tarin-0100の回答

回答No.1

手術をした時 医師から オナカをいじると便秘下痢になりやすいですよ と言われませんでしたか? 排便のメカニズムや神経分布、血行等の専門的は話はさておき どんな 手術でもオナカをいじりますと腸が癒着する 或いは異常蠕動(腸が動 く事)は避けられないのです。詳しくは主治医に尋ねて下さい。  

関連するQ&A

  • 昨年の10月に、腹部大動脈破裂で、今年の5月に胸部大動脈瘤で、血管の置

    昨年の10月に、腹部大動脈破裂で、今年の5月に胸部大動脈瘤で、血管の置換手術をしました。感染症に気をつけるように言われたのですが、感染症とは何からなるのでしょうか?虫歯にも気をつけるように言われたのですが、風邪からでもなるのでしょうか?ウィルスと菌の違いはあるのでしょうか?術後、どれくらいの期間気をつけなければいけないのでしょうか

  • 腹部大動脈瘤 ステントグラフトの適応基準

    先日、祖父が腹部大動脈瘤と診断され医師から手術を薦められたのですが、CTでの検査の結果、血管の湾曲が大きくステントグラフトは使えないと言われました。人工血管置換術なら問題は無いとの事です。祖父は高齢(82才)なので開腹手術は出来るだけ避けたいのですが、血管の湾曲が大きい場合はステントグラフトの適応は出来ないのでしょうか?

  • 大動脈弁置換術後に。。

    母が先天性二弁の為、息苦しくなり大動脈弁置換術を行いました。しかし1年もたたずに亡くなりました。原因は弁に菌が付着しており数ヶ月後に倒れ、再手術を行いました。術後話せるところまで回復しましたが、急変し、亡くなりました。 弁に菌が付着することはあるのでしょうか?なんの菌かはわかりません。 最後は薬の影響で?肝臓まで悪くなり、最悪な結果となり悔しくてどうしようもありません。

  • 肝動脈塞栓術の術後経過について

    肝動脈塞栓術の術後経過について質問させて頂きます。 20日程前に肝動脈塞栓術を受け、1週間前に退院し自宅療養中ですが、 37度後半から38度前半の熱がずっとなかなか下がらず、解熱剤を処方されています。 原因としては何が考えられるでしょうか?炎症や何かの合併症でしょうか? 糖尿病もありますが血糖値のコントロールはしております。 ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 腹部大動脈瘤の手術

    はじめての投稿です。よろしくお願いいたします。 70代後半の父が、腹部大動脈瘤の手術を受けることになりました。心身ともにしっかりした人なので、手術自体は心配していないのですが、手術後どのくらいで普通の生活に戻れるものなのかなど、術後のことが気になっています。どのくらいのサポートが必要なものなのか、早めに心積もりをしておきたいと思っています。 手術の体験者の方や、ご家族が手術を受けられた方などから、アドヴァイスがいただけると嬉しいです。 たとえば、術後はどのくらいで起きたり歩いたりできるものなのでしょうか。トイレなどはどのようになるのでしょう。 また、入院は2週間程度と聞いていますが、退院後は普通の生活ができるものなのでしょうか。食事は普通にとれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 術後。。。

    今回、祖父92歳が胃がんの幽門切除術をうけることになりました。 祖父は、80歳まで、タバコを20本/日吸っていて、狭心症・前立腺癌の既往があり、現在薬物にてコントロールできているのですが、、、 術後に考えられる問題などあれば教えてください。

  • 看護学生です。閉塞性動脈硬化について。

    閉塞性動脈硬化の患者さんを受け持つ予定です。 病態生理はできたのですが、手術後のおこりうるものがよくわかりません。 全身麻酔の手術でおこりうる合併症の関連図もできています。 ですが 経皮的血管置換術PTAがなかなか探しても出てこず、本などもPCIやPTCIにすりかわってしまいます。 PTA術後0日からの急性期の関連図を書きたいのですが全くすすみません。 術後のおこりうる合併症や、それを防ぐための看護など教えて欲しいです。 オススメのサイトなどないでしょうか。

  • 股関節置換術後の筋トレ・柔軟体操について

    先天性股関節脱臼症だったいとこが、昨年に引き続き、2011年3月に股関節置換術をうけました。 42歳です。 片方の術後から、姿勢が良くなり、 両足の置換術後は歩くのがとても楽になったと喜んでいます。 現在職場復帰していますが、先日の術後健診で、『股関節が固い』と言われたそうです。 本人は、結構ショックだったようですが、 リハビリについては、術前も術後も これといった指導はありませんでした。 術後 2、3日で「はい、歩いてみましょう。」と言われて、おっかなびっくり歩いて見せたところ、 「あぁ、歩けるね。痛くない?! そう、なら大丈夫。」とのこと。 次の日から、院内を歩き回るように指示されただけです。 1か月程で退院しました。 今は、日常の動作に支障は無いですが、 指摘されたように、股関節が固く、 床にお尻をついて座って、両足を75度開くのがやっとです。 生まれてからこれまで、開脚というものをしてはいけないと言われていたのですが、 人口股関節になったら、筋トレや柔軟体操をして良いのでしょうか?! また、やっても良いトレーニング(リハビリ)や柔軟体操がありましたら、 教えて下さい。

  • 大動脈解離

    母が3日前・大動脈解離の緊急手術をしました。 今は順調だと言われ一般病棟にいます。 大動脈と大動脈弁まで人口のものに置換しました。 今後普通の生活が出来るのでしょうか? 急にの事と難しい手術で説明を聞いても不安で仕方ありません。 ネットで調べても成功例や術後の死亡率など見ていると怖くなります。 詳しい方この病気について教えて下さい。 お願いします。 母は51歳で高血圧です。 明日からリハビリが始まるそうです。 心臓の手術でもこんなに展開が早いものなのでしょうか? 予後なども気になります。

  • 大動脈解離での障害年金の申請について

    知り合いから相談を受け、困っています。友人の旦那さんが大動脈解離スタンフォードA型になり、障害年金を申請しようとしているみたいです。病歴・就労状況等申立書でどのように書けば申請が通りやすいのか、上手い言い回しはないかと聞かれどう答えたものか途方にくれています。その旦那さんは大動脈を人工血管に置換して腹部に残存解離がある状況らしいです。上手い言い回しがありましたら教えていただけるとありがたいです。