• 締切済み

増設HDDがBIOSを認識しません

M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=376&l1=3&l2=15&l3=143&l4=0 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?no=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&SLanguage=ja-jp http://www.samsung.com/global/business/hdd/productmodel.do?type=61&subtype=78&model_cd=439 VT8237RのS-ATAコントローラーは、3GbpsのHDDには対応していません。 HDD側を1.5Gbpsモードに切り替えないと認識できません。 HDDのユーザーマニュアル等をご確認の上、ジャンパ設定を変更して下さい。 尚、バルク品のHDDには通常ジャンパーは付属してませんので、別途購入して下さい。 http://www.ainex.jp/products/jp-04.htm

7u7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンパ設定をしたのですが、なぜか認識しませんでした。 VIAはどうも不安定ですねぇ。 お店屋さんに相談してSATA→IDE変換コネクタを購入して、そちらでようやく認識しました。 そしてウィンドウズをインストールしたのですが、なぜか起動しませんでした・・・ 、がそちらはまた別の質問になりますので一旦締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

追記。 電源ケーブルの可能性もあるので、通電した時に 手で触って回転しているかどうか確認したいです。 分からないようであれば、ネジを外して空中で 持ってゆっくり少し傾けると、駒の作用で傾きに 抵抗を感じます。

7u7
質問者

お礼

さらにご回答、ありがとうございます。 HDDは通電中、回転しているようです。 元気に振動しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

SATA1とSATA2を入替える時にSATAケーブルはどうされ ましたか? ケーブル不良の可能性もあるでしょう。

7u7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブル不良は無いと思われます。 SATAを入れ替える際にHDD側のコネクタを抜き差ししました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

新品のHDDは、接続したあとでディスクの管理メニューからフォーマットしないとWindowsが認識しませんが、これは承知なんですよね? BIOSを初期化(CMOSクリア)しても認識できないようであれば不良ということで交換してもらうほかないと思います。

7u7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスク管理メニューに新設HDDは表示されていません。 BIOSでHDDが認識されていないと、ディスク管理メニューにはそもそも表示されないですよね? 残るはBIOSのクリアしかないですかね。 ショートさせる部分がよく分からないのでちょっと手を出しにくかったのですが・・・頑張るしかないですね。 ありがとうございます。

7u7
質問者

補足

BIOSのクリアもしましたが、認識しませんでした。 これは・・・・どうにもなりませんかね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

今回購入した、HDD SAMSUNG HD502HI は、M/B A8V-E Deluxe が対応 しているものですか?

7u7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 対応しているかどうかは分かりません。 というよりも、対応しているHDDの一覧のような表が見当たらなかったので確認できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • HDDがBIOSで認識されません。

    HDDがBIOSで認識されません。 問題のHDD 日立製 HDS721050CLA362 500G ( SATA接続、電源接続 ) ハードの構成 cpu Q6600 マザー MSI製 P965 Neo2-FI 電源 350w HDD 日立製 HDS721680PLA380 80G ( SATA接続、電源接続 ) ←メイン OS XP SP2 pro ------------------------------------------------------------------------ 最近、HDDを増設しようと思い、日立製のHDDを入手したのですが、BIOSで認識されません。 以前買った、同じメーカーの80GのHDDは問題なく動作したのですが…。 接続方法もSATAケーブルと電源コネクタで以前とまったく同じようにやったのですがダメでした。長時間接続しても、HDDが熱くならないんですね。 このようなトラブルに関して心当たりのある方がいましたら何卒、対処法をご教授していただければ幸いです。 

  • HDDをBIOSで認識してくれません

    あまり知識のない素人ですがよろしくお願いします。 自作PCで、マザーボードはEP35-DS3Rです。 先日HDDを増設しようと、日立HDS721010KLA330を購入いたしました SATA接続し、電源をとりましたがBIOSで認識すらしてくれません OSは、VISTA(Home Pre)、他接続はHDD1台にDVDドライブ1台です。 音と熱はあるので、電源は足りてると思うのですが・・・ なにかBIOS設定をいじったりする必要があるのでしょうか ご教示お願いします!

  • 具体的に、HDDを「BIOSに認識させる」とは

    HDD増設の大まかな手順の中で「BIOSに認識させる」というところを気にとめることなく読み流していましたが、細かく言うとどういう作業のことなのでしょうか。 ジャンパピンを設定しコネクタに接続、あとは電源を入れると勝手にBIOSが認識してくれるのでしょうか。BIOSの種類や設定によって異なるかもしれませんが…

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • HDD増設しましたが、認識されません。

    現在、以下のスペックにてマシンを動かしています。 OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe HDD(1)(OS用):HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate ST3300622AS (300GB SATA 7200) 上記マシンにHDD(3)として「Seagate ST3250824AS」を増設しようと思い、 HDD(2)はマザボのSATA1に接続しているのでSATA2に接続し起動しましたが、 認識されるどころかHDD(2)さえ認識しなくなりました。 HDD(3)をSATA2から外し、再度起動するとHDD(2)は正常に認識しました。 どうすれば新しいHDDをHDD(3)として認識させられますか? なお、150MB/sの転送率にロックをするHDDのジャンパの設定はしました。 「ディスクの管理」でも、表示ナシです。

  • HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

    DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDを増設したのですが認識しない

     80GB.SATAを増設しましたが認識しませんマザーボードで切り替えが必要でしょうか。  マザーボードの接続コネクタソケットはSATA1からSATA4まで4つあり、1には現在のC.D用のものが接続されております。  SATA2を使ってみました。  自分で出きるかなと思い挑戦したのですが、教えてください。  電源はコネクターの予備がありましたのでそれをつかいました。

このQ&Aのポイント
  • 小生63歳、独り暮らしの状況で生きて行く自信がなくなってしまいました。
  • 1月から始めた職は24時間の立ち仕事で、心身共に疲れ果てています。
  • 加えて、糖尿病による壊疽の問題もあり、どう生きていけば良いのか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう