• ベストアンサー

冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

noname#169116の回答

noname#169116
noname#169116
回答No.5

実態は扇風機ですが、ファンがケースの中にはいっていて、水を上からそそぐと、ファンの前の布のような素材がぬれて、まさに打ち水のような感じで熱を取りながら空気を送り出すのがありました。 最近見ないですが、一時通販で紹介されていましたよ。 でも10畳では1台ではちょっと効果がどうかなとも思いました。

zoy255
質問者

お礼

 うーん。使えそうですが、10畳の部屋には合わないみたいですね。ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 冷房以外の夏家電

    こんにちわ。ここのところ暑くなり自分の部屋(4,5畳)を扇風機以外で部屋を涼しく家電を買いたいと考えています。 お金がないので冷房などの工事が必要なもの以外で何かありましたらよろしくお願いします。

  • 冷房なしで部屋を涼しくするには??

    予算的に冷房やスポットクーラーなどは買えない状況です。 そこで今は冷風扇を使っているのですが、毎日手入れしないとカビの繁殖がすさまじく、こんな風を浴びているのかと思うととても我慢できません。 そこでそこまでお金を掛けずに(1万以内が良いです)部屋を涼しくする方法は無いでしょうか?? 普通の扇風機だと生温かい風が来るだけなので、冷たい風が来るといいです。 部屋は6畳半くらいで窓は二個付いてますが、風があまり入ってきません、そのかわり直射日光も来ません。 毎日暑くて辛いので、良い方法をお願い致します。

  • 狭い部屋の冷房

    勉強部屋として約2畳の部屋があるのですが、クーラーも無く暑くて蒸して長居するのはつらい状態です。扇風機を回してもぬるい風が回るだけで涼しくありません。このような環境で快適に過ごす方法を知っている方いらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。ちなみに窓は70cm四方ぐらいのが北向きで一つあります。

  • エヤコンが置けない部屋を涼しくさせる方法

    お世話になります。 私の部屋は、ある理由により2Fの8畳でエヤコンの室外機が置けず、また、窓エヤコン(旧ウインドファン)も設置できない状況です。しかし、扇風機だけでは、非常に暑くて寝れません。なにかよい冷房は、ないでしょうか?

  • 冷房の設置についてお尋ねします。

    私は近いうちに家族で祖父の家に引越しをする予定の者です。 祖父の家で私と妹の部屋として予定しているところは 現在祖父が納戸として使っているところで無理やり 部屋にしようと思っています。(2階建て一軒家の2階) ちなみに2階には8畳(くらい?)の和室が納戸の隣 にあります。(両親が使う予定) (イメージ的には2階を横長の長方形と置き換える と、上部3分の1が階段、残りのスペースに右から トイレ・納戸・和室の順に並んでいる感じです。) その納戸は広さが4畳弱の広さなのですが夏場は かなり暑くなると思われます。 始めは和室に大き目のエアコンを置いて納戸も冷やそう と考えていましたが、和室からでは納戸を冷やせない ことが分かり、納戸の冷房について悩んでいます。 納戸にエアコンを設置すると冷えすぎてしまうのでは ないかと考え階段の壁に設置することも考えましたが、 冷風が1階に流れてしまうことが分かりました。 この場合、納戸の冷房はどうしたらよいでしょうか? また、狭いスペースを程よく冷やしてくれるエアコン に変わる電化製品はありますでしょうか? 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • 4.5畳の激暑部屋の冷房

    マンションに引越して初めての夏なのですが・・・ 寝室がすごく暑く夜気持ちよく寝ることができず、何かいい方法は無いかと質問させていただきました。 部屋は4.5畳ほどで、普通は納戸として使うような部屋だと思います・・・ その部屋に主人と2人ベットを置いて寝ているのですが、服などを置く部屋としても使用している為狭く、換気も良くなくかなり暑くなります。 夜寝る時と服を着替える時にしか使用しないので、とりあえず快適に寝たい!というだけです。 窓を開けると玄関・共同ローカ側にある為見えるので 寝る時は閉めて寝ています。 方角は南東角で、小さな窓は南向きに1つ(ホントに換気用位の窓) 日中は気分が悪くなる程の暑さ・・・夜でも目が覚める位暑く、犬も最近では一緒に寝てくれなくなりました。 窓はあるのですが、縦長の片開き?の小さな窓が1つあるだけですので、窓用エアコンもつけれないと思います。 マンション5階でクーラーの取り付けも室外機を置く所も無くクーラーも無理っぽいです。 賃貸なので壁に穴をあけるのも・・・と 扇風機は置いてますがあまり意味無くあつーい風が・・・ 何かいい方法はないでしょうか? いい電化製品、冷房器具・クーラーなどの取り付け方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • 部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでし

    部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでしょうか? たとえば6畳の部屋があったとして、そこに密閉された発泡スチロールの箱を置いておけば冷房や暖房がよく効くことになるでしょうか? 無駄にスペースのある部屋だったら、発泡スチロールの箱をある程度置いておけば効率よく冷暖房できるかな?とふと思ったもので。 もしそうなら箱が邪魔にならなければいいアイデアかなと・・・。

  • 大量の汗をかくため年間をとおして布団が湿っぽい

     和室で布団で寝ております。 部屋のつくりが風通しが悪い(西側、東側に窓のない) 畳に布団を敷いて寝ておりますが、暑い季節と梅雨の季節は 敷き布団の下の畳までジットリしてしまいます。 もともと雪国の部屋のつくりで保温のため風とおしが悪い部屋です。 布団乾燥機を使うと蒸し暑い日はますます部屋中蒸し暑くなってしまいます。今年の夏は寝不足になってしまうほど不快でした。 シーツの下にパットを敷いて工夫をしてましたがそれでも畳までジトジトしてしまいます。 手短に改善する方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう