• ベストアンサー

彼女へ初めて料理

もうすぐ彼女の誕生日です。 それで、彼女が好きなチョコレートを作ろうと思うんです。 でも、ただのチョコじゃ物足りないんで、 一番好きなバラなどの花の形にしたいんです。 でも、チョコの作り方がわからないんで、 形の作り方などを教えてくれますか? 出来るだけわかりやすくしてくれると嬉しいです。 何しろ初めて料理するんです。(照) 女性ってそういうの喜びますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risson
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

チョコの作り方っていうか、一般的には何かと何かを入れてチョコを作るというよりは、チョコレートを溶かして固めなおして形作るくらいしかできません。 トリュフとかだとまた別ですが。 一応質問内容にお答えすると バラの形の型を購入し、料理用チョコレート(クーベルチュールなど)を買って湯煎(お湯の上にボウルをおいてチョコを入れて溶かす) チョコが溶けたら型に入れて冷やす・・とバラの形のチョコが出来ます。 チョコレートを売ってる会社のHPとか料理サイトも見てみるといいと思いますよ。それから型は東急ハンズとかみてみるといいかもです。 彼女さん喜んでくれるといいですね(^-^)

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

料理は得意なんですけど、手作りチョコは止めておいたほうがいいと思うな~ いくら気持ち入っていても、グチャグチャ(に近くなると思う)の手作りチョコは、はっきり言って嬉しくない。 「何でこんなもの、私にくれようとするの!」と、激怒されてドン引かれても仕方ないでしょうね。 喜ばせたいのなら、確実においしく出来る料理のほうがいいですね。 選択が間違っているように思います。

回答No.4

年齢とかがわからないのですが、喜ばないでしょ? それよりも自分で買うのがためらうような値段のチョコレートを買って渡したり、地元では手に入らないようなチョコレートを取り寄せたり買いに行って渡す方が喜ぶと思います。

kanatosama
質問者

補足

年齢は、今中学生です。 今は、高校に向けて受験勉強頑張ってます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ん~、経験上お菓子は引かれる場合もあるかと…、 まあ、昔だったので男でお菓子を作ると言うのが少なかったのも否めませんが、彼女ではなかったのですが、自分で作りすぎたケーキとチョコをあげたら物凄く引かれたことがあります(テンパリングが面白かったのでチョコ作っていました)。 やり方はこちらを参考に。 市販の板チョコでも出来ますので。 http://cookpad.com/recipe/506155 それとチョコ好きは、こだわる人はこだわるので、店で買った方が良いかもしれませんね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

止めておいたほうがいいんじゃない? アドバイスじゃなくてごめんね とりあえずそれが元で別れ話にならないように 祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 「ショコラ」で作っていた料理。

    映画「ショコラ」をご覧になったでしょうか?あの中で、おばあさんのお誕生日パーティーに出てきていた、チョコレートを使ったさまざまな料理がとても美味しそうでした。私が今まで見てきたレシピにはチョコレートのソースなどの料理はあまりありませんでした。きっと欧米独特の物なのかもしれませんが、どなたか何かのレシピを知っている方がいましたら、教えてください。

  • プロポーズの時の花束

    よろしくお願いします。プロポーズの時に女性に渡す花束は、どんな種類のものがありますか? 特定の種類のもの、バラとか、でつくるのでしょうか? 女性の誕生日にあわせた花を選んだりするのでしょうか? お花屋さんには、どんな形で依頼をすればプロポーズの花束をつくってくれるでしょうか? 教えてください。

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • タルトのデコレーション

    今度彼の誕生日なので、タルト(もう焼きあがってるもの)とチョコレートでできたバラを使ってケーキを作ろうと思います。 フルーツタルトにするとバラが使えないと思うので、何タルトにしようかと悩んでいます(汗) チーズとチョコレートって合うのでしょうか?

  • 一輪のバラの形のチョコレート

    昔17~18年前に大阪の阪急百貨店(だったと思う)で バレンタインの義理チョコ用にバラの形のチョコを買った覚えがあるのですが 今でもそういうチョコが売られているかご存知の方居られないでしょうか? ネットで検索してみてもバラの形のチョコはヒットするのですが どれも花の部分のみが箱に入っている物で思い描いている物とは違うんです。 私の探している物はちゃんと茎が付いていて一輪のバラの状態の物なんです。 ヘタクソですが挿絵画像載せます。 もし今でも存在するならどこで売られているか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日に贈る花と言えば??

    よろしくお願いします。まだ付き合ったばかりの彼女がもうすぐ誕生日なのですが、当日は会えそうに無いので花を贈ろうと思います。そこでお尋ねしたいのですが誕生日にふさわしい花とかっていうのはあるのでしょうか??一般的にはやはりバラでしょうか?どなたか素敵な花をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • グッチチョコレート・ブルガリチョコレート

    友人がチョコレートが大好きなので 誕生日にチョコをあげたいのですが せっかくなので高級なものを考えています。 グッチチョコレート・ブルガリチョコレートなど 地方で購入するのは不可能なのでしょうか?

  • ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」と似ている絵はありますか?

    ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」に描かれている、次の要素を満たす絵を探しています。 1)海辺の情景 2)風に舞う(空から降る)バラの花 3)少なくとも一人は女性が描かれている 特に、バラの花がポイントなのですが。 ヴィーナスの誕生という主題で絵を調べても、なかなか、1と2を満たす絵を見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 特別感のある料理といえばなんですか?

    特別感のある料理といえばなんですか? どんな料理が出て来たら、特別感がありますか? 恋人の誕生日メニューを何にしようか悩んでいます。 普段と違う、お誕生日らしい献立にしたいのですがどんなメニューが良いかなかなか決まりません。 お誕生日らしい、特別感のあるメニューを教えてください。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?