• ベストアンサー

彼女へ初めて料理

もうすぐ彼女の誕生日です。 それで、彼女が好きなチョコレートを作ろうと思うんです。 でも、ただのチョコじゃ物足りないんで、 一番好きなバラなどの花の形にしたいんです。 でも、チョコの作り方がわからないんで、 形の作り方などを教えてくれますか? 出来るだけわかりやすくしてくれると嬉しいです。 何しろ初めて料理するんです。(照) 女性ってそういうの喜びますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risson
回答No.2

チョコの作り方っていうか、一般的には何かと何かを入れてチョコを作るというよりは、チョコレートを溶かして固めなおして形作るくらいしかできません。 トリュフとかだとまた別ですが。 一応質問内容にお答えすると バラの形の型を購入し、料理用チョコレート(クーベルチュールなど)を買って湯煎(お湯の上にボウルをおいてチョコを入れて溶かす) チョコが溶けたら型に入れて冷やす・・とバラの形のチョコが出来ます。 チョコレートを売ってる会社のHPとか料理サイトも見てみるといいと思いますよ。それから型は東急ハンズとかみてみるといいかもです。 彼女さん喜んでくれるといいですね(^-^)

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.5

料理は得意なんですけど、手作りチョコは止めておいたほうがいいと思うな~ いくら気持ち入っていても、グチャグチャ(に近くなると思う)の手作りチョコは、はっきり言って嬉しくない。 「何でこんなもの、私にくれようとするの!」と、激怒されてドン引かれても仕方ないでしょうね。 喜ばせたいのなら、確実においしく出来る料理のほうがいいですね。 選択が間違っているように思います。

回答No.4

年齢とかがわからないのですが、喜ばないでしょ? それよりも自分で買うのがためらうような値段のチョコレートを買って渡したり、地元では手に入らないようなチョコレートを取り寄せたり買いに行って渡す方が喜ぶと思います。

kanatosama
質問者

補足

年齢は、今中学生です。 今は、高校に向けて受験勉強頑張ってます。

• takuranke
回答No.3

ん~、経験上お菓子は引かれる場合もあるかと…、 まあ、昔だったので男でお菓子を作ると言うのが少なかったのも否めませんが、彼女ではなかったのですが、自分で作りすぎたケーキとチョコをあげたら物凄く引かれたことがあります(テンパリングが面白かったのでチョコ作っていました)。 やり方はこちらを参考に。 市販の板チョコでも出来ますので。 http://cookpad.com/recipe/506155 それとチョコ好きは、こだわる人はこだわるので、店で買った方が良いかもしれませんね。

• gadovoa
回答No.1

止めておいたほうがいいんじゃない? アドバイスじゃなくてごめんね とりあえずそれが元で別れ話にならないように 祈るばかりです。