• 締切済み

ブロ-ドバンド

巷ではブロ-ドバンド、ADSL(XDSL)、FFTHなど騒がれてますが、一番安くていいのはどの種類でどのインフラ会社がいいのでしょうか? また展開されるコンテンツを考えると悩んでしまいます。インフラ種類とインフラ提供会社、展開コンテンツを考えた上で教えて欲しいです。

• ADSL

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.4

どんな使い方をするのか分からないので一般論になってしまいますが。 FFTHが来ている地域なら間違いなく選択していいと思いますよ。とにかく速いです。ただ、ネット上のゲームを利用したり、動画コンテンツを主に利用する以外でしたら、DSLでも十分ではないでしょうか。現在アナログ回線をお使いでしたら、一番手間が掛からない方法です。DSLならファイル転送やメール送受信には満足できる速度です。ウェブ閲覧も一般人には十分過ぎる速度だと思います。 ISDNも確かに初期費用などを考えると安いですが、なにしろ遅いです。個人的には56kモデムとあんまり変わらないじゃん!いうのが感想でした。今まで長々と掛かっていたダウンロードの待ち時間と引き換えにDSLの費用を払うと思えばそんなに長時間使わなくとも決して高いものでは無いと思います。 コンテンツ展開はあまりあてにしない方が良いかな~なんて思います。コンテンツがある会社はその分費用が掛かっているので、特に無料コンテンツの多いISPは接続料金に反映されているので内容をよく確認してからにした方が良いと思います。今はISPに頼らずとも有料でなら欲しいコンテンツが手に入るところはいろいろあります。ISPは純粋に通信の手段として考えてもいいんじゃないかと思います。

• kensaku
回答No.3

どのような目的で使いますか? 映画やドラマなどの長時間のドラマをダウンロードすると思いますか? レンタルビデオ店でビデオかDVDを借りるくらいの金額でダウンロードできたら、観ますか? 音楽はどうでしょう? ラジオやTVで観たり聴いたりできるものを、ダウンロードしますか? そのような使い方をするというなら、ADSLなどは「安い」と感じるかもしれません。そういうことをしないで、メールとネットサーフィンするだけでしたら、ISDNでも十分だと思います。ケーブルTVを導入されているのなら、そこに乗るのがいいと思います。

• asuca
回答No.2

安いというのは相対的なものですのでインターネットにアクセスする時間やダウンロードする量によって変わってくるでしょう。 色々なアクセス媒体がありますが結構問題になるのは月々の料金よりも初期費用の問題です。 xDSLでもアナログから変更できますがモデムを使ったり複数台でアクセスするためにはルータが必要になります。このルータはISDN用の物は代用できる場合は少ないですし出来たとしても部品の購入が必要だったりします。 FTTHはインフラがどの程度進むかですがNTTが今ひとつ乗り気ではないですし。 あとは済んでいる地域によっても変わってきます。 東京などですと選択肢は多いですが痴呆だったらせいぜいISDN位しかなかったりします。 今現在先行投資と料金とのバランス、それに対応プロバイダの数で見てみるとxDSLあたりが妥当ではないかと思います。 あとはやはり自分自身の判断です。 どんなに早い回線を持っても1日に1~2時間程度しかアクセスしないのだったらもったいないですしね。 参考URLに各媒体の解説のページを載せておきます。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html
noname#5824
noname#5824
回答No.1

将来的にはFTTHになるので、今話題の 有線ブロードネットワークスの、100Mbps、光ファイバ、月約6000円 これが一番いいのではないでしょうか。 まだ地域限定ものではありますが…。 xDSLはやはりFTTHまでの過渡期的な技術であるために、 いつしか消えゆく運命だと思います。 CATVは放送の空き帯域を使っている限り、 速度的な呪縛から解放される事もないと思います。