• ベストアンサー

外付けのハードディスクをメインとして使う方法を教えてください。

デスクトップのパソコン本体の調子があまりよくありません。ですが、わけあってまだパソコンを買いなおすことができません。できたら、外付けのハードディスクが250GBあるので そちらをメインに使うことが出来たらと思っています。素人なので、そのことが詳しく乗っているHPでも教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外付けのHDDと内蔵HDDを交換したらどうですか? 多分内蔵HDDはIDE接続だと思われますので、外付けHDDがUSB接続であれば、分解して交換出来ます。分解法はメーカーに依り多少異なるようですが、外付けHDD 分解で検索すれば見付けられると思います。他回答のように、外付けHDDからのOSブートは不可と考えて良いです。勿論、内蔵に入れ替えたら新たにOSのインストールは必須です。

saosaoyama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 外付け用のHDDはそのままにして、新にHDDを買って 交換してみます。 OSなんですが、今のパソコンは Windows XP が入っています。ですが、パソコンを中古で買ったせいで、OSのソフトがない状態です。この場合 HDDを交換した際に新たにOSをインストールをすることができません。プロテクトキーの番号はあります。 何かいい方法がありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.2

BIOSで外部接続の認識が成されていれば変更は可能ですが、型式が記載されていないのでハッキリと断言出来ません。 それよりも、内部HDDを新規購入されて交換した方が、安定もしますからそちらをお勧めします。

saosaoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD交換をちょっとチャレンジしてみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Windowsマシンですか? その場合は外付けHDDをメインに使用することはできませんし、性能ががた落ちになります。 それよりはHDDが悪いとわかっているのであれば、HDDの交換で対応されてはどうですか? 自分でやれば数千円ですみますよ。 あと、こういう質問の場合は、使用している機種を明確にしてください。

saosaoyama
質問者

お礼

すみませんでした。 最低限いりますよね。パソコンの機種やOS・・・ HDD交換はしたことはないのですが、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクをメインに常時使用できるでしょうか?

    外付けハードディスクをメインに常時使用できるでしょうか? デスクトップパソコンを使用していて、 ハードディスクの容量がかなり少なくなってきたので 外付けハードディスクを使用したいのですが、 本来、プログラムフォルダに入るようなプログラムファイルを 外付けハードディスクにインストールしても大丈夫なのでしょうか? 又、バックアップだけでなく、常態的に外付けハードディスクを接続して パソコンを使用することで弊害はあるでしょうか? ちなみに、ポータブル型の外付けハードディスクを検討しています。 アドバイスいただける方、いらっしゃいましたらご教授方、 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクの電源の入れ方と切り方

    デスクトップパソコンに外付けハードディスクをつけました。パソコンを立ち上げるとき、電源を切るとき、外付けハードディスクの電源の入れ方、切り方はどうしたらよいのでしょうか。本体のパソコン使用中に外付けハードディスクの電源だけ切ってもよいのでしょうか。パソコンはほとんど初心者です。

  • 外付けハードディスクをメインにしたいです

    宜しくお願いします 外付けハードディスクをメインディスクにしたいのですが 詳しいやり方を教えて下さい

  • 外付けハードディスク

    どうやら、デスクトップパソコンのハードディスクが壊れたらしく、初期化すらできないじょうたいなんです。 だから自分で直す努力をしようとしているのですが、 家に使用中の外付けハードディスクはあるんですが、それをメインで使うことはできるのでしょうか?分解しなければいけないんでしょうか? あと、OSを入れるのは時間がかかるだけで簡単なものなのでしょうか?

  • 外付けハードディスクを買おうと思うのですが

    外付けハードディスクを買おうと思うのですが 350GB位のを買って 富士通のノートパソコンと 富士通のデスクトップパソコンで 小説や詩、それに自治会の会計等のファイルを 保存して 両方のパソコンで見れるように ファイルを持ち運びできますか。 又外付けハードディスクには お気に入りやドキュメント等も保存して 両方のパソコンで見られるように出来るのですか? 教えて下さい お願いします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク3.0について

    外付けハードディスク3.0が、発売されました。 外付けハードディスク3.0は、転送速度が速いです。 そこで、お尋ねします。 パソコンも外付けハードディスク3.0に対応したパソコンが出てきました。 将来は、パソコンを外付けハードディスク3.0に対応した物に買い替えると思います。 今まで、外付けハードディスク1.1や2.0に入れていたデータは、よびだせないのでしょうか??????? つまり、パソコンが3.0に対応したパソコンを購入したら、外付け1.1のデータがよびだせないのでしょうか???  外付け2.0は、まだ対応していると思います。 外付けハードディスク1.1を、3.0に移し替える必要があるでしょうか??? 古いパソコンは、調子が悪くて、処分していくと思います。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    デジカメソフトを使っていますがバックアップ機能で 外付けハードディスクにしなさいとあります。 ヤ○ダ電器に行きましたら一番小さなのでも126GBしかありません。 私の場合は本体が80GBなので5GBのハードディスクは本当にないのですか。

  • 外付けハードディスクの使い方

    パソコンの動きが遅く、少しでもパソコン内のデータをなくせば軽くなるかな?と思い、外付けHDDを購入しました。 (素人的な考えなので、実際はどうなのか・・・というところですが) ハードディスクを購入した理由は他に、CD-Rに写真やイラストのデータを焼いて保存していたのですが、傷などでデータが飛んでしまうのが怖く、購入を決めました。 外付けハードディスクにはCDに入れておいた過去のデータのほかに、現在使用しているデータ(HPのデータやイラスト、写真等)を入れています。 パソコンのメモリを増やせばいいのでしょうが、IllustratorやPhotoshopを使用しやすくするため(動作を軽くするため)、パソコン内のハードディスクにはデータを入れず、全て外付けハードディスクに入れて作業をしています。 最近、外付けハードディスクの音で気づいたのですが、私の場合ただデータの保管場所としているわけではなく、外付けハードディスクから直接データの出し入れ(保存や加工)もしているので、この外付けハードディスク自体が壊れやすくなったりするのでは・・・と思ったのです。 他の方が外付けハードディスクをどのように利用しているか、一般的な利用の仕方等は良くわかりませんが、やはり外付けハードディスクはデータの倉庫としておき、頻繁に加工等を行うデータはパソコン内のハードディスクに保存をしておいて、作業をするべきでしょうか? みなさんはどのようにお使いになっているのか、また、外付けHDDを上手に長持ちさせる使用方法などありましたら、ぜひ教えてください!

  • パソコンの外付けハードディスクについて

    デスクトップ型パソコンの外付けハードディスクについてお教え頂きたいのですが、容量は50GB以下で十分なんですが、USB接続(1.1でも2でも可)でvista対応の商品がありましたら品番を教えて下さい。メーカーは問いません。最近の外付けハードディスクは100GB以上が殆どだとは思いますが、当方は20GB~50GB程度が希望です。よろしくお願い致します。