• 締切済み

エアープランツの水やり

エアープランツを育て始めて半年です。 夏場はソーキング、霧吹きによる葉水をして越しましたが、 これから冬場に向かい、水やりはどうしたらよいでしょうか? 私の住所は山陰です。冬は結構気温が下がります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.1

チランジア可愛いですよね。 私は夏も冬もソーキングなし・霧吹きなしで、逆さにして水をザブザブかけてますが(^^; 夜間でも蒸し暑い真夏と冬場の水やりは控えめにしています。 私の場合の水やりのタイミングは、見た目がシワっぽくなってきていたり、重さが軽くなったとき。 私は東京在住なので、冬場も夜に水やりしますが、水道の水が冷たいときは、汲んで暫く置いておいた水を使っています。 こちらを締め切られて、ガーデニングカテゴリで再質問なされば、専門のかたからの回答があるのではと思います。 その際には、 お育てになられているチランジアの品種名がおわかりになられれば品種名(おわかりになられなければ、細い葉か太い葉か、白い産毛のようなものが生えているか生えていないか、)、 置き場所はどこか(室内窓際、ベランダ、など)をお書き添えになられると良いかと思います(^^)

gi-tatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。