• 締切済み

会社の飲み会中に恋人から来たメールについて

質問をごらん頂きありがとうございます。皆さんは会社の飲み会中に恋人からメールが来たらどうしますか。私は頑張って返そうとしたりトイレに行って電話をかけたりすることもあります。しかし、彼女はお酒がとても嫌いで酔っているときにそういうことをするととても怒ります。 ですので、彼女が仕事の悩みのメールを送って来たりしたときに電話をかけたりもしたのですが結局最後には酔っ払いむかつくといわれました。なんか半ば別れるみたいに言われたこともあります。 そして、先日また飲み会中に彼女からメールが来て、内容は仕事での悩みがあるというようなメールでした。でも、まだ席立てる雰囲気じゃないし酔っ払っているのに電話等したらどうせ怒られるしで「酔っ払って聞けなくてごめん」というような類のメールを送っておきました。 そしたら、そのうち彼女はとても怒り出し別れると言い出してるんです。なんで、電話してくれなかったのと。聞いて欲しいときに聞いてくれないなんて付き合ってる意味がないらしいです。 客観的にみてこれってどうなのでしょうか?確かに結構悩んでいた様なので電話でもすればよかったかなと思います。でも、なんかまた酔って電話することで怒り出されても気分悪いし送別会だったのでそんなに長く話を聞ける雰囲気でもありませんでした。まあ、こんなだから男らしくないとか気が利かないとか彼女に言われるのかもしれませんが、何か違う気もします。彼女のことを一番に想っているなら飲み会を抜け出して長い間彼女の話を聞くべきですか? お互い社会人になったんだから、彼女も私の立場もわかってくれたらいいのにと言うのが正直な感想です。もちろん、彼女の役に立ちたいし話は出来る限り聞きたいですけど・・・ ご意見や、こうすればよかったんじゃないか?とかこう謝れば許してくれるんじゃないか?などの回答をいただければ幸いです。

みんなの回答

  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.11

既婚女性です。夫婦ともにお酒飲みます。 だからでしょうか、別に彼がお酒の席だと自分からはメールしません。 本当に相手を想い、自分が悩んでいて傍にいて欲しいと思う時こそ、逆に強がって「気にしないで…」くらいのニュアンスで伝えたり…。 もちろん彼(夫ですが)からはほとんどメールなし。 私も自分はお酒をたしなみますが、自分が素面の時に、お酒を飲んだ彼から酔って理不尽な事を言われるのは我慢できません。 お互いが飲んでいると、同じ会話でもそんな風に感じないのですけどね…。そんなもんです。 mashi3さんが、長い付き合いの末に彼女との将来を思い描かれているのであれば、今の状況は不変もしくはエスカレートしていくと覚悟しておかれた方がよろしいかと…。 その覚悟ができないのであれば、今のうちに別れを意識されても良いのでは? 女性って、結婚して子供が出来て仕事以外に家庭から離れる自由な時間がなくなり、家庭に取り残された感じが強くなるのです。 私もそうでした。でも、一喝されましたよ。「笑って送り出せないのか!」と。それからは、心で泣いて、顔で笑って…の世界。 今ではもう、お互い気兼ねなく飲みに出られるまでになりました。 彼女は独りにされて淋しいのだと思います。理屈では分かっていても、その時間があるなら私のために費やして欲しい…と。 自分を一番に考えて欲しい…と。 …で、提案ですが、飲み会の最中に深刻メールが来たら、一番近い時間…例えば翌日とか今週末とかに「会って直接ゆっくり話がしたいから時間取れる?」くらいに、会う約束をする努力をされてみては? 彼女の淋しさが癒えるかもしれませんよ。 mashi3さんが彼女を真剣に思われているのであれば、片道2時間かかろうと翌日が平日であっても車を走らせてみては? 私が仕事で思い悩んで息をすることさえ辛い日々を送っていた頃、平日に高速を2時間かけて来てくれた彼の心の支えは大きかったです。 メールよりも、顔の見えない電話よりも、短時間でも会いに来てくれたことが、心に響く力がそこにはありました。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.10

こんにちわ。 すみません、私はどちらかと言えば彼女さんの気持ちがとても分かります。。 というのも、私の彼はとても呑んべえ、、で、私はほとんど飲めません。 私はお酒は嫌いではなく、体質的にあまり飲めないだけなので、正直 飲んで酔っぱらって楽しい気持ちになれる、というのはとてもうらやましいです。 しかし理解しておいてほしいのは、飲めない、もしくは飲まない人にとって 酔っている人の気持ちってとても理解できるものではないんです・・・。 同じ飲みの席で自分が飲んでないだけ、ならかまいませんが、 たとえば、自分は家で静かに時間を過ごしてる時に相手が酔っぱらって電話かけてくる、 酔っぱらって帰ってくる、というのはこの上なく不愉快なものです(泣) そしてその気持ちってどうしてもやり場がありません。 なんせ相手は酔っていていい気分、まともに話をして通じるものか、と思うとまたイライラして その気持ちのぶつけどころの無さが「怒り」になってしまうのかもしれません。 お二人は付き合ってどのくらいですか? こんな私から見ても確かに少しワガママさんのように感じますが、 私の場合、付き合い始めは、そのような衝突が結構ありましたが、今はほとんどありません。 ぶっちゃけ慣れだと思いますよ笑 でも、大事なのはお互いにメリハリだと思います。 彼女さんのそのような話ってよくあるんですか?今じゃなきゃだめなの!?って話ですよね?? 「帰ったらゆっくり聞くから」とかじゃ通じないんでしょうか・・・? なんていうか、私だったら大事な話なら飲み会の合間なんかに聞いてほしくないから 後日でもゆっくり時間をとってもらったりします。 あるいは「今日は話したいことがあるからあまり飲まないで帰って来てほしいんだけど・・・」 とか事前に伝えるようにしています。 でもそれすら滅多に無いので、、、。 基本彼に飲み会を中断してまで聞いてほしい話、ってまず無いですよ。 誰が死ぬくらいじゃないと・・・そのくらい私にとってはよっぽどのことで、 もしそれくらいのレベルの話があるとしたら、彼は帰ってきますよ笑 (そういえば一度体調が悪過ぎてどうしようもない時に助けに帰って来てくれたことがありましたが) よっぽどのことがあれば対応はする、という姿勢だけは見せつつ、 あまり緊急じゃない話などは改めて時間をとって聞くように、ができるならそうするのが一番だと思います。 あるいは、あまりにも心配なら少しお酒も控えて少し早めに帰って聞くようにするとか。 そこまでの話じゃないならやはり彼女さんが連絡を控えるべきだと思います・・・。 本来なら彼女さんは飲み会の最中にメール返信したり電話をくれたりするあなたに感謝するべきです。 別れたいわけでないのなら慣れさせるのが一番です!笑 時間が解決してくれると思いますけど・・・。 参考にならないかもしれませんが、 彼の「大目にみてくださいよ~」とか「機嫌なおしてくださいよ~」とか言いながら笑かそうとしてくるやり口は 結構効きました。相手の器の大きさに働きかけるという手段みたいですよ笑 あと、飲み会のあとはその飲み会でこんなことがあったとかこんな会話があったとか 楽しかった話を素直に楽しそうに話されると、まぁなんかもういっか、って気持ちになりました。 あんまり機嫌をうかがわれても、逆にイラっとしたと思います。。。

noname#109050
noname#109050
回答No.9

こんにちは。20代前半女性です。 ご質問文を拝見しての正直な感想は、「自己中心的で思慮の足りない女性だな~」です。(お気を悪くされたらすみません) 私は学生ですが、彼氏が飲み会だと分かっているときは絶対に電話しません。 飲み会では私のことを気にせず、思いっきり楽しんでもらいたいからです。 どうしても用事があるときはメールにしますし、飲み会中に無理して時間を作って返して欲しいなんて全く思いません。 私の周囲を見ても、飲み会と知っていて電話をするなんて、よーっぽどの緊急事態が起こらない限り、マナー違反だと思います。 ましてや彼女さん社会人なんですよね? 同じ社会人なら、ご質問者様の付き合いや立場のことも色々考えられないといけないと思います。 しかも、飲み会の席で電話する時間を割いたとしても、酔っ払っていることにケチをつけるんですよね? だから、メールでフォローしたにも関わらず「別れる」の一点張りでは、疲れてしまいますよね。 本当にありえないくらい自分に甘い方なんでしょうね。 意見を言うとしたら、ご質問者様も彼女さんを甘やかしすぎていると思います。 彼女は一方的に理不尽なことを要求して、ご質問者様にはフォローしている様子も認められるのに、自分の中で100点満点の対応ではなかったから「別れる」と主張する。 どう考えても理に適っていないし、幼稚すぎます。ご質問者様に落ち度は見当たりません。 自分に落ち度がない場合は、絶対に謝らない方がいいですよ。 まず、ご質問者様が毅然とした態度を貫けば、彼女さんもやっと危機感を抱くかな思います。 ご質問者様に依存しきっている彼女さんは、きっと本気で別れる気なんてないでしょうから。 でもそこから本当の意味で彼女さんが変わるのは、中々難しい気がします。 ご質問者様も彼女さんとのお付き合いを一度見つめ直されてはいかがでしょうか? もしこの彼女さんと結婚されたら、ご質問者様はいらぬ苦労をずーっと背負って社会生活を送ることになると思います。

  • evi06
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

「今日は飲み会だから」と言われたら、一般的にはよほどの緊急でない限り連絡は控えるものだと思います。 今聞いて欲しいから!なんて、ただの我儘です。 真剣に悩んでいるのなら、明日まで相談を待てます。 きっと彼女は鬱憤晴らしに愚痴りたい時に愚痴りたいだけなんだと感じました。 質問者様の彼女さんは典型的な「仕事と私どっちが大事なの!?」と言いだす様なタイプの方だと思います。 はっきり持った印象は「心が未熟」です。 相手の状況や都合などそっちのけで自分の事が最優先。 私がもし、同じ事を恋人からされたら別れを考えます。 会社の飲み会というのは仕事仲間との関係を円滑にする大切な場所です。 飲み会の席を立つと場の空気が乱れるなどあまり良くありませんのに、時間を割いて電話をくれた彼氏に対して「酔っ払いむかつく」なんて発言は良識のある方の物言いでは無いと思います。 質問者様にかなり甘えているのでしょう。 きっと、その時質問者様がどんな対応をしても不満なんです。 飲み会を放りだして彼女の所に行ってあげたとしても「酔っ払い嫌い!」なんでしょう。 相手を思いやれない方です。 なかなか難しいと思いますが、飲み会というのが遊びの場では無いのだと言う事を理解してもらう必要があります。 彼女にしてみれば職場の仲間も遊び仲間も変わらないように見え、お酒を飲む行為をただの遊びだと思っているのでしょう。 「こっちは悩んでいるのにそっちは呑気にお酒なんか飲んで!!」なんて考えているのかもしれません。 彼女さんに対して失礼な書き方を並べてすみません。 しかし、こういった方は年齢を増す毎に酷くなります。 何かきっかけ(この事を理由に質問者様から突然振られるなど)が無い限り本人が変わろうとしません。 話し合いも平行線をたどっている様ですし、早めに見切りを付けた方が良いんじゃないかと思いました。 社会的なお付き合いに影響が出る様に思います。 もっと理解ある素敵な女性はいっぱい居ますよ。

  • sei-chi
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.7

私も女ですが、彼女は我が儘だと思いました。 飲み会は必要な付き合いの一つですよね? それが理解出来ないのなら、もちろん結婚しても上手くいかないでしょうし、これからも同じ問題で揉めるだけなので、さっさと別れるのも選択肢の一つかと。 それに貴方は彼女の愚痴聞き係りではありませんし、都合も付き合いもあります。 それを一切考えずに自分が連絡した時に聞いてもらえないからと怒るのは如何なものかと。 彼女は自分のことしか考えていないように感じました。 飲み会の席で必要以上に席を外すのも、携帯をいじるのも、印象が良くないですが、彼女は貴方が飲み会に参加していると知ったうえで、そういう行動や言動なのでしょうか? もしそうなら彼女ともっと話し合うべきですし、知らないのなら参加する旨を伝えては?と思います。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

「機嫌なおしてくれよ~ お願いだよ~」と言い続けましょう(笑) あなたがおっしゃってることはその通りだと思います。 あなたの行動も何一つ間違ってないし、彼女はわがままですよね。 でも多分彼女も本気で別れるなんて思っていないと思うんですけど。 自分でもわがまま言ってるってことは分かってると思いますよ。いくらなんでも。 で、あまりにエスカレートするようだったらピシッと言いましょう。 「ええ加減にせいよ!」 この一言でお説教終了です(笑) ダメなものはダメと言ってくれる男に弱いもんです。女は。 (男もそうですけど)

mashi3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。この4年間くらいずっとそんなスタンス で謝り続けてきました(笑)最近は謝りは聞き飽きたとかいってますが ・・・。内心そんなしょうもない事で怒られたら謝るしかないとか 思いつつ・・・。 まあ、結局はかまって欲しいという気持ちが意外と強いのかなとは 思いますけどね。なんだかなぁといった感じです。私に強くでるの とか、今回の件も結局はかまって欲しいんでしょうかね・・・。 もう少し違う方法はあると思うんですけど。 ちなみに、私が怒り出すとあんた誰に怒ってるの!とこっちが 説教されます・・・。いい加減考え方変えて欲しいなとはおもうん ですけどね・・・。

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.5

女性です。 男性にとって会社の飲み会の席というものは、けっこう大事なものだと思いますし、飲み会の度に拗ねられたんじゃ、たまったものじゃないですね。 一度キッパリと跳ね返すべきだと思います。 あなたが優しいから、彼女はその優しさに甘えているのだと思います。 『会社の飲み会も大切な仕事のうち。もう邪魔するな。』と。 それで別れるというなら、『そうしたいならどうぞ。』と放っておきましょう。 彼女の方が『私の我侭だった。別れたくない。』と、遅かれ早かれ折れてくると思いますよ…。 これは荒治療が必要です。

mashi3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正直飲み会自体は嫌いではないん ですが、彼女のご機嫌を考えるとなんだかすっきりしないという のが本音です。いつもこれじゃ駄目かなとか思いつつ・・・。 正直ほれた弱みでだいぶ私の力が弱いです。そして、彼女はそこに 甘えてる部分はそこらかしこでみかけます。yumeyanさんのおっしゃ ってることをいったらお前何様のつもり?とでもいわれます(笑) いつも、こっちもバイバイするつもりで放っておくと地味に連絡を とってきて復縁みたいになったりもするんですけどね・・・ なかなかなおらないようです・・・。

  • makot_o
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

彼女は飲み会に参加してるのを知った上で連絡してくるのでしょうか 単なるワガママですが、頑張って駄々こねて構って欲しいのではと思います 一度でいいから飲み会を切り上げて 彼女の元に行ってみるのはどうでしょう その後も彼女の態度が変わらないのであれば 別の手を考えないといけないかもしれませんね やるだけやってダメならお別れすることも必要かも

mashi3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに彼女の気持ちもまったくわからな い訳ではないんですよ。私も飲み会とかで返事をしてくれないと正直 嫌な気持ちになることもありますし・・・。でも、それは寂しいやら 心配やらの気持ちであって、なぜ彼女は怒りになるのかっていう話 なんですよね。 ちょっと、車で2時間ぐらいの距離なので平日に切り上げて彼女の 元にいくことは出来ないんですよね。しかも酔っているときにそんな ことをしたら帰れ!っていわれそうです。 やっぱり私のことを何もおもってないだけかな・・・。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

彼女が言っていることは滅茶苦茶だと思います。ワガママです。 あなたは24時間対応の電話相談じゃないのです。 恋人に頼りたい気持ちは理解できますが、それが出来なかったら「付き合ってる意味がない」っていうのは何様のつもり?って思っちゃいます。 そんなわけで、私のアドバイスとしては「そんな女とは別れた方が良い」です。

mashi3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。まあ、普通に考えるとやっぱり 彼女の方がワガママですよね。自分は私がメールしても一切返事を しない(飲み会に行くことも聞いていない)くせに・・・。 どれだけ私を適当に扱っているのかということですけどね。 確かに、彼女の気持ちは理解できるし私も彼女に頼ってしまうことが ありがちなので出来るだけ聞いてあげたいとは思うんですよ。 でも、話を聞いてもらいたいときに聞いてもらえないなら意味がない。 意味がない人とは付き合いたくないしあなたは私に必要は無いとか いわれるのわねぇ・・・。必要無いならこんなんで怒り出すなよとも 思いますし。 まあ、別れた方がよいというのはごもっともかも・・・

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

当方女性です。 >お互い社会人になったんだから、彼女も私の立場もわかってくれたらいいのにと言うのが正直な感想です。 まさにその通りです。あなたの対応は間違っていません。 飲み会中で今は話を聞けない旨を返信しているだけ偉いですし、聞ける状況の時に改めて聞いてあげたいという気持ちもあるわけですよね? この女性はあまりに自分本位すぎます。これでは質問者様もせっかくの酒席を楽しめなくなってしまうのでは? こういった横暴な我侭は、これに限らず、必ず他の場面でも出てくるはず(もしくは、既にそうなのではないですか?)。 話し合ってみて、平行線をたどるようであれば、早めにお別れしたほうがよい気がします。

mashi3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。まあ、結構悩んでいた様なので 申し訳ないことをしたかなという気持ちもありつつ。今日朝 いつもより早く起きて少し電話したんですが、昨日聞いてくれないと 意味がないと無視されました。私が彼女の立場なら嬉しいと思うんで すがね(笑)まあ、その辺は価値観もありますが。 なんか、彼女に酔っ払い嫌いといつもいわれるとろくにお酒飲めなく なってしまいますね・・・。他の部分でもいろいろと気にして他者との 関係がギクシャクしたりもする気がします・・・。 正直こういうような状況は延々と続いています。いつか直ってくれる のかなと考えてもひどくなるばかりです。まあ、彼女は私には興味が ない部分もあるのかなとは思ってるんですが。

関連するQ&A

  • 飲み会で起こった騒動について

    俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

  • 飲み会で知り合った人とメールをしているのですが、

    飲み会で知り合った人とメールをしているのですが、 誰か気に入った人いたの?と聞かれました。 私はそのメールをしている方が1番気に入っているのですが、 正直に言うことははずかしいです。 どのように言うのがいいでしょうか(つД`)ノ

  • 飲み会等がつらいです

    肩書はそれほど上ではないのですが、社内外に影響力がある人がおり、その人が長年可愛がってきたり付き合ってきた、言い方を変えれば子分のような人が社内外にいます。 主にその人を中心とした飲み会が最低でも週一であるのですが、これがほぼ強制参加です。店の予約、店内での料理の注文、お酌等、若手がやらされます。 正直な所、私としてはあまり参加したくありません。若手にとっては仕事の延長でしかありませんし、延々と続く説教を聞きながらいじられるのに辟易します。しかしながら、こうした飲み会が突発的に発生します。忙しくてどうしても行けない時が最近増えてきたのですが、それでも周囲からは行くことを強制されます。下っ端が誰か行って相手をしないといけないからというのが主な理由のようです。仕方なく、終わらない仕事をよそに、しぶしぶ退社することもあります。 そもそも飲み会自体の頻度が多すぎます。 その人に限らず、その派閥のようなものの人間は飲み会が好きなのか、何かちょっとしたことがあるたびに飲みに行くうえ、それに付き合わされます。忙しいといっても忙しいのはみんな一緒と言い返されて断れません。実際、飲み代もばかにならず、ただでさえ給料も安いためお金が貯まりにくい状況です。毎日違う人に付き合わされて週3,4日ということもざらです。 それでもどうしても行けない時というのは出てくるものですが、その場合、仕事中・移動中に関係なく何度も電話やメールで催促があります。酒の勢いもあるのだろうと思って放置すると怒られます。それも本気で。 残業すれば終わりそうなものを、飲みに行くことになってしまったせいで、朝早く出てきたり、休日に仕事をすることが最近多々あります。実際、休日や朝早く来て仕事すればいいから来いといった類いのことを言われることもしばしばです。そもそも、本来であればその人たちがすべき仕事をふられることもあり、大幅に時間がとられてしまうことも悩みの一つです。 うちの会社が特殊なのか、私が薄情なのかわかりませんが、なぜここまで飲み会を重視するのかわかりません。普段から体育会系で強引な所があり、ペースに合わせることを要求されて疲れます。 他の誰かに相談しようにも、かわいがってもらってるだけだとか今時こんな義理人情溢れる人はあまりいないとの肯定的な見方をする人ばかりで話になりません。 付き合っていくのに疲れます。どうしたらいいでしょうか。現状では耐え続けるしかありませんが、憂さ晴らしもかねて投稿しました。

  • 飲み会後のメール?

    前々から気になっている男性がいます。 その男性とは電話もメールもしています。知り合ってからずっと彼の方から電話をかけてくれるしメールも送ってくれています。私からしたことはまだありません。 私も彼もお互いが参加している内定者の飲み会後に、私からメールをしてみようと思っています。 二次会に、私は参加しないけど彼は参加するとしたら、 その日のうちにメールするのと次の日にメールするのだとどちらがいいでしょうか??

  • 飲み会があるのですが・・・

    以前勤めていたバイト先の飲み会に誘われました。 OB・OGの人を招いた30人規模の宴会らしいです。 自分は一年半前に辞職して、辞めてからの交流はこれがはじめてになります。 親しいメンバーもいるので行きたいと思っていますが、悩みがあります。 飲み会に行けば当然、身の回りの事やプライベートのことを訊かれると思います。 それで私は仕事のことを正直に言いたくはありません。世間体のことを考えるとやはり 嘘をついたほうがいいのですが、うまくできるかわかりません。 話したくないことを訊かれた場合の対処法、円滑に話を解決する方法など教えてください。 あなたが普段の出来事で実践していることなど、ちょっとしたアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会でうまく先に帰る方法はないですか?

    飲み会で先に帰ることは、悪いことでしょうか? 毎度、どうしたらうまく帰れるものかと悩みます。 私自身、体力的にオールは辛いし、絶対に途中眠くなってグダグダになってしまうので、 短時間で楽しんで、また次回会いたいと思うのですが、 酔っ払いの人にはそれが通用しませんよね。 私のことは気にせず、飲みたい人同士でそのまま楽しんでくれたらいいなと思います。 それなのに帰ると言うと「信じられない」とか、時には「じゃあみんな帰ろうよ」となってしまうことも・・・ 確かに、盛り上がってまだまだこのまま飲み続けたいというのも分りますし、 先に帰るっていうのは雰囲気を壊してしまって悪いなとも思います。 引き止めてくれるのも、気を使って言ってくれている人がいるのも分りますが、 飲み会で一人先に帰ることは、そんなに場の雰囲気を壊すことになってしまうのでしょうか? 酔っ払っていると、だんだん何で引き止めてるのか分からなくなってしまっていると思うので あまり、気にしないようにして帰ってしまうのですが、 昨日は、「最悪!」と言われてしまい、はじめから飲み会自体に参加しないほうがいいのかなぁと思ってしまいました。 「明日用があるから」とかはあまり通用しないですよね。 朝まで続きそうな飲み会で上手に先に帰る方法があれば、教えてください!

  • 飲み会(送別会)の断り方

    この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。 実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。 これを、どうやって断ろうか悩んでいます。 もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。 それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。 ナントカして断りたいのですが・・・。 いい断り文句はないでしょうか? 予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

  • 会社の飲み会を避けてます

    今の仕事について5年になります。 もともと大人数の飲み会が苦手で、色んな人に話を合わせたりできず、しばらくすると一人でぼーっとしてしまいます。 みないい人なんですが、会社の飲み会は仕事の話や愚痴がほとんどで正直面白くなく、聞いててもつらくなってしまい次第に話の輪から離れてしまうことがほとんどです。 最初の間はこれも仕事のうち…と割り切って話を聞いたり合わせたりしていましたが、無理が出たせいか飲み会に行って帰ったらすごい嫌な気分になったりお酒を飲んでないのに吐いたり、次に日以降は頭痛や不安などがしばらく続くようになってしまいました。(過去に自律神経失調症を経験しましたが同じような感じです) 大事な接待飲み会ではその場ななんとか凌げるのですが、終わるとやはり同じような感じになります。 楽しんでる人たちの輪を乱すのも嫌だし、自分の体調や気持ちも優先して、しばらく社内の飲み会を断っていたらほとんど誘いを受けなくなりました。 いくぶん気持ちは楽になりましたが、これでよかったのだろうか…思うことがあります。 社会人としてわがままで「つきあいが悪い」と思われても仕方が無いことをしてるなと自覚はあるのですが、今はどう対処することもできません。 飲み会がある日に、私に聞こえないようにこそこそ相談したり(実際聞こえてますが)ごまかしたりされるのでそれが辛いです。堂々としていれば気にならないのに… 自分の健康や気持ちを無理してまで行く必要があるのだろうか と思うのも事実です。 このことで社内の人間関係に支障をきたしてるわけではありませんが、 こんなときどういう気持ちでいたらいいのかわからなくなってしまいました。 「社内の飲み会」はどう捉えるべきなんでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • うまく飲み会を組まされた。

    合コン後に1度メールをした時に おしゃれでいろいろ話できて 楽しかったよ!! また平日でも飲みに行こう!! 〇〇さんの仕事の都合に合わせるよ★ と送ってくれました(^O^) こちらからお誘いメールを 送ってみると… 『今度友達と飲みに行くから 一緒に行かない?友達1人連れてきて!』と言われました; 私に興味もなさそうだし なんだかうまいこと飲み会を 組まされたような気がします; ここはまた飲み会で新たな出会いが生まれると プラスに考えた方が良いのでしょうか。