• ベストアンサー

社労士の将来性

jisannの回答

• ベストアンサー
  • jisann
回答No.1

社労士の仕事は、社会保険の手続の代行が中心ですが、一定規模(例えば50人)以上の会社では、総務なりに担当の社員がいて、手続等を行っています。一年も経験すれば、一通りの事務はこなせますので、そういうところでは、社労士は特に必要とされません。また、社労士を置かなければならないという義務もありません。年金等で困ったことがあれば、社会保険事務所で相談に応じてくれますので、わざわざお金を払って社労士を雇う会社は無いでしょう。ただし、会社内で、総務部門にいて資格を持っていれば多少の手当が付くかもしれません。 独立開業の社労士は、そういう社内体制の無い小企業と数多く契約して、社会保険手続を請け負っています。あくまでも、事務手続きの請負ですから、社保庁がどうなろうと、需要が急に増えることはありません。 あと、ここのQ&Aでも、社労士を労務管理の専門家みたいに思っている人もいますが、あくまでも社会保険のみに関する資格ですので 念のため。

murano47
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。