• ベストアンサー

高知(カフェ)まったり*おすすめ

この度 高知へ訪れます。 そこで cafeマニアなんですが いろいろあって迷っている状態です。 行けるのも1.2件です。 そこで、みなさんの高知ベストcafeを伺いたいです。 ゆっくりまったり雰囲気が良いところが好きです。 どこがおすすめ”””なども伺えたら嬉しいです。 高知全域でお願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございました&遅くなってすみませんm(__)m。  大田口カフェ前は何回か通った事があるんですが、残念ながらいつも時間がなくて入った事ないんです(>_<)。でも吉野川沿いなので風景とかは良いんだろうな~と思います。でも観光を組み合わせるならあそこに行くだけで結構時間が取られますので、例えば大歩危とか祖谷に行く時と組み合わせるとかそんな感じなら良いですが、東部方面に行くならちょっと遠いかなと・・・。山の食堂 Hanaは多分友だちが行った事があるそうで、まあまあだったそうです。人によりけりだと思うんですけど。私自身が行った事がないので確信が持てないです。私なら同じ香北ならイングリッシュガーデンハウスの方が良いですね~。ここはランチにしてもお野菜が本当に美味しいんです。予約した方が確実で是非テラス席で(シツコイですが(^_^;))。  私のベストカフェは本当はもっとオシャレな所があると思うんですが、車で行けるカフェとしては前述の所以外で思い出した所を紹介します。 ●風工房  土佐市久礼にあります。別の質問の所にヴィラサントリーニに泊まると書かれてあるので、是非大正町市場に行っていただいて、そこの近くのカフェでまったりして下さい。苺関係を強くお勧めします。それと2階ですね。海が見えますので。 http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml ●福猫商店  見た目の怪しさにひるむかもしれませんが(^_^;)、中はゆったりした空間です。こちらも是非是非2階へ。冬なら火鉢を用意してくれますよ。田園を眺めながらまったりです。場所は高知市春野町。春の運動公園入り口近くです。和カフェだと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/sanda_sisyou/50419171.html  全部順位は付けられないんですが、食事も好きで花も見たいならイングリッシュ、海カフェならカーサアド、まったり感なら福猫商店でしょうか・・・。あと南国市の国分寺というお寺の近くにコットンタイムというログハウスのカフェがあるんですが、食事するならこちらも良いと思いますよ。 http://rentimes.blog84.fc2.com/blog-category-4.html←ここのDENっていうお店も気になりませんか?ちょっと行ってみようと思います♪。  あとアンバーっていう土佐山田にあるお店もちょっと気になってるんです。もし龍河洞とか行くなら組み合わせでいってみてはいかがでしょうか? http://www.mapple.net/spots/G03901033503.htm  すみません。まとまりのない文章になりましたm(__)m。

jinjinzizi
質問者

お礼

大田口カフェだけに 行ってしまいました(笑) どなたもおらず ゆっくりほっこりできたところがまた うれしかったりです。 本当にMAY1814さんはお詳しいですね。 またまた高知へ行きたくなりました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

ANO.1の者です。  お奨めのカフェって、人それぞれ好みがちがい、ゆっくりまったり雰囲気が良いところったって、判断しにくいですねえ。  有名カフェなら、「風工房」「イングリッシュガーデンハウス」「いちとにぶんのいちビュー」「ほにやクラシック」「吉良川茶館」「カーサ・アド」「ログカフェぷーたろー」などですが、ガイドブックに出ていたりホームページがあったりする有名カフェも当たりはずれがなくていいですが、そんなものにどこにも載っていないようなカフェを自分で見つけるのが一番楽しいですよ。  高知県の郡部に行くと意外なところに喫茶店があったりします。田舎の全くの民家の前に小さな看板がちょこんと出ていたりします。そんな意外な喫茶店を見つけたら思い切って入ってみましょう。地元の人以外はまず来ないようなお店ほど大歓迎してくれることもありますよ。  3年ほど前、四万十町のほんとうにはずれの小さな漁港「志和」、窪川駅前から1日3往復の志和行きバスで急な坂道を下ると美しい小さな砂浜と太平洋のある漁港「志和」です。終点志和で下車してちょっと引返すと古い民家の喫茶店「なごみ」がありました。地元の人の溜まり場の喫茶店で、カフェに来ているっていうより親類の家でお茶をご馳走になっているって感じでほんとうにリラックスできました。店の客同士まったく自然に話していて、すぐにその輪に入れてくれて地元のいろいろな話が聞けました。四万十町下津井の都賀ダム湖は蛍がほんとうにきれいとか、梼原町松原のパンやはおいしいとか・・・  土佐人は話し好きで、区別をあまりしません。知っている人でも知らない人でもあまり区別なく話します。よそ者でも大歓迎です。田舎の喫茶店や居酒屋などがあったら思い切って入ってみて、お店の人やお客さんと自然体で会話を楽しみましょう。

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net
jinjinzizi
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございません。 高知はいいですね。 本当に 高知の空気を感じられるみなさんはちょっと 羨ましく感じてしまいます。 いろいろいただいた情報 また参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。高知市民ですので良かったら参考にして下さい。  高知は実は喫茶店天国ですので喫茶店は沢山あります。ゆったり出来る所も沢山ありますし、ゆったりできてしかもおしゃれなところも沢山あります。3時間ぐらいダラダラ本を読んでも無料のお茶を何回か持ってきてくれる所もあります(高知では食後の日本茶は当然タダで絶対出てきます)。郊外にもダラダラできるカフェが沢山あるんですが、問題は公共交通機関でいけませんので、行ける所のベストと行けない所のベストを選んでみました。 《公共交通機関で行けるベストカフェ》 ●かぜり  高知市役所の近くにあります。狭い階段を上って2階。入り口は小さくて分かりづらいですが、市民図書館の道を挟んで横にあります。まったりゆっくりできる和カフェです。和菓子美味しいですよ♪ http://blogs.yahoo.co.jp/kazerikazeri ●バンブー茶館  中国茶専門店のカフェです。あの独特の作法は分からなかったら教えてもらいます。不器用なので何回か熱い思いをしながら頂いた中国茶は美味しかったですよ。むろんまったりです。 http://www.chakan.org/store.php ●ジョエル  ここのチョコシフォン!!!!もしカフェに行かなくても絶対行ってみて下さい。美味しいですよ~~~。場所は分かりにくいのですが、土佐高校の近くです。 http://www.caryoung.co.jp/jo/ 《公共交通機関で行けないベストカフェ》 ●カーサアド  高所恐怖症の人は絶対無理な一級建築士のオーナーが作ったとってもオシャレなカフェです。夕日も素晴しいですが海の上に立っているかのような素晴しいロケーション!ゆっくり出来る雰囲気ですが、断崖気分を味わいたいなら平日の方が良いかも、あの席は取り合いになると思います。でも価値ありますよ! http://works128.jp/fromkochi/s20-1.htm ●高園茶屋  高知市から車で1時間ぐらい、安芸市という所にあるカフェです。野良時計が有名なんですがそのお隣にあります(駐車場は無料)。ここは本当にまったりできます!!和カフェですので是非畳の所へ!他人の家でダラダラする感覚が味わえます。 http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a35e.html ●イングリッシュガーデンハウス  この頃ならもう暑くないですし、そろそろ秋バラが咲く時期です。是非テラスでゆっくりお茶をして下さい。お勧めは山北ミカンのジュース!もちろんランチも美味しいです。 http://wwwi.netwave.or.jp/~e-garden/    あと行った事がないのですが気になっているのがお茶とギャラリー1188というお店です。路面電車を使うと公共交通機関でも行けます。今度是非行ってみるつもりです。↓ http://kouchi1188.exblog.jp/  遠くても良いならカーサアド、近くならかぜりがお勧めです。是非行ってみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

jinjinzizi
質問者

お礼

本当に 丁寧なご回答ありがとうございます。 カーサアド気になりますね☆ 他の方にも伺ったのですが 山の食堂 Hana 大田口カフェなど いかがですか? 車で行く予定です。 高知はなんだか行ってみたい処が多く本当に 迷ってしまいます。 MAY1814さんの 車カフェベスト5位(たくさんあったら 何位でも)なんて聞いてもよいですか? 和カフェか森カフェか海カフェか 悩んでいる状態です。 よろしくお願いいたします。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 高知県全体で考えてOKなら、高知市からはちょっと遠いですが、高知県大豊町大田口にある「大田口カフェ」がお奨めです。高速大豊インターから国道32号線に出て、国道32号線を大歩危方面に約20分走れば国道32号線沿い右側にあります。前は国道ですが後は吉野川で木々も多くのんびりした時間が流れています。  JR大田口駅からは吉野川の対岸になり、一旦高知寄りの橋を渡って国道32号線に出てから大歩危方面に行かなければならず、歩いたことはありませんが徒歩約30分くらいかかるのではないでしょうか?

参考URL:
http://ameblo.jp/tojohironori/entry-10138640163.html
jinjinzizi
質問者

お礼

大田口カフェ!! みましたぁ いろいろサイトで探してたので 気になっていたんです。 高知の方もおすすめですか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

jinjinzizi
質問者

補足

ご存知なら 伺いたいですが 山の食堂 Hana はご存じですか? 大田口カフェか 迷っていて もしご存じでしたら 聞かせてくださいね。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高知大周辺カフェ

    12日に、高知大の近くで時間を潰さなきゃいけないのですが、高知大から自転車で15分くらいで行けるカフェはありませんか? できたら、本を読んだりノートをまとめたりといった作業ができる雰囲気のカフェだと嬉しいです。 ちなみに時間は10時~11時半までです。 それと、他に何か良い時間の潰し方があれば教えて下さい。

  • 子連れの高知 お勧めを教えて下さい!

    5/4の早朝に大阪を出て10時くらいにアンパンマンミュージアムに行こうと思っています。 その後のいち動物園かわんパーク高知を考えていますが他にお勧めがあれば是非教えて下さい。 当方は30代夫婦に1歳7ヶ月の娘と行きます。 夜は徳島に向かうので15時くらいまでの滞在になります。 親子カフェ等幼児連れでゴハンが食べれるところがあればそちらもお願いします。

  • 香川から高知までの高速での行き方

    香川から高知まで高速で行こうと思うのですが、どこから高速に乗って行くのが一番ベストな行き方でしょうか??おすすめの行き方があれば教えて下さい☆

  • 香川から高知

    今月末家族と香川から高速で高知空港まで車で行くのですが、 高知で美味しい鰹を食べたいと思っています。 ひろめ市場のような雰囲気ではなく落ち着いて食事ができる お店が無いかと探しています。 年末だと営業しているお店は少ないとは思うのですが、 どなたかご存知の方お教え頂けますでしょうか。 エリアは高知ICか南国ICを降りて行ける範囲で探しています。 年末に営業しているかどうかは別にして、おすすめのお店を お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 高知へ行きたい。

    皆さんこんにちは。 高知県にある牧野植物園に東京から快適に寝台車を使って行きたいのですが どのように行くのがおすすめですか? また「こんなお得なチケットがあるよ!」という情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高知市の居酒屋についてお尋ねします。

    高知市内でよく食事をされる方、旅行で美味しいお店を見つけた方にお尋ねします。 近々高知に行く予定で、高知市内の居酒屋に行きたいと思っています。皆様のお薦めを教えてください。

  • 高知県香美郡付近でのお勧めの耳鼻科、内科は?

    この度高知に引っ越すことになりました。高知県香美郡付近でお勧めの耳鼻科、内科があれば教えてください。

  • 高知・愛媛に行きますが・・

    千葉在住です。6月に高知市に泊まりの用事があり 初めて行くのですが、 せっかく四国に行くのなら、愛媛のとべ動物園の ピースにも会いに行きたいと考えてます。 他にも高知や愛媛には観光名所が盛り沢山ですよね。 どのように行程を組んだらより充実した旅行に なりますでしょうか?? (特に高知市⇔とべ動物園の移動についてレンタカー以外で 良い方法) 皆さんのいろいろなプランをお伺いしたいです。 2泊3日位がベストなのですが、 まだホテルも交通手段(飛行機が有力です)もなんにも 決まっていません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高知県に旅行(女性2人)

    大阪から高知県に1泊2日で旅行に行きたいのですが初の試みなのでアドバイスお願いします。 高知までの移動は高速バスを考えています。夜大阪を出て朝高知につくバスがあるようでそれを利用する予定です。 朝高知駅前に到着し、それからどうするかがきまっていません。 どこかおすすめはありますでしょうか? 1日目の夕方に友人と会うため高知市内に居なければなりません。 友人とは9時には別れる予定でその後どこに行き、どこに泊まるかも決まっていません。 2日目の予定もまだ未定です。 高知の観光スポットはいろいろ見ているのですが時間がどのくらいかかるのかわからなかったりで全く決まりません。 2日目の夜に出て朝方大阪に到着するバスがあればbestかと思っています。 よく四万十川、足摺岬が有名と聞くので行ってみたいのですが、この条件でいけるものなのでしょうか? またおすすめのお店などあれば教えていただきたいです!

  • 大阪から高知へおすすめの旅情報

    みなさんにいろいろお世話になりました。 結局 「高知・メイン(四万十川)の旅」になりました。 大阪南港から船で高知港へ行き、 二日目高知港から大阪港へ戻ってくるというプランに なりました。 高知での交通手段はレンタカーとなりました。 そこで、お聞きしたいこと 1)一番安くレンタカーを借りれるところ 2)四万十川の説明でレンタル自転車と書かれていま  した。自動車より、電車で行った方がいいのでし  ょうか?(当方はのんびり自動車で、と思ったの  ですが。) 3)宿は「黒潮本陣」「四万十の宿」「オーベルジュ  土佐山」「足摺テルメ」「ホテル 星羅四万十」な  どこちらの書き込みを見てしりました。   (1)温泉(2)自然がある(3)食べものがおいしい。上記  の宿の順位をつけていただきたいです。 4)高知県で見ておいたほうがいいよ(自然を含むす べて)やおいしい食べ物など。 5)おすすめの車ルート 6)その他なんでも、今回の旅に参考になるご意見   よろしくお願いいたします。  楽しい旅にしたいと考えております。