• ベストアンサー

シンクライアントとクラウドコンピューティングの違い

486HAの回答

• 486HA
回答No.2

概念としては 「シンクライアント」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88 「クラウドコンピューティング」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 .... 以上の二つに詳細な解説があるのでお読みになってください。  経験的なことで「シンクライアント」について補足すると。 私のかかわる会社のサーバー・システムの中に「Citrix Xen server」を利用した「アプリケーション・サーバー」があります。 これはSQL serverなどを利用した業務用のシステムですが、Windows上で走るプログラム群です。  ユーザーは、それぞれのPCにクライアント用プログラムだけを入れているだけで、プログラム本体及びデータは総てサーバー上にあります。  クライアント用プログラムとして、Windows用、linux用、古くはDOS用とあって、本体はWindowsプログラムでありながら様々なOS上で同一のユーザー・インターフェイスで利用することが出来ます。  また、WEB Interfaceという機能を追加することで社内のLANだけでなくインターネット経由でも利用することが出来ます。

yact
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。