• ベストアンサー

アンプ選び。

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

デジタル接続は必要ないです.DAコンバータが アンプにあるか、CDにあるかの差だけですから。 で、アンプですが、本当はとても強いアンプが欲しいところです. BOSEのスピーカーは特性の暴れが大きいので。 間違っても真空管アンプはつながないほうが良いです. でも、こういってはナンですが、101の音を考えると 極端に良いアンプをつないでももったいないので、 普通の3万円弱のトランジスタアンプが妥当なところでは ないでしょうか? ソニーのTA-FE400Rあたりです。 店頭では、DENONの物があるようです (型番がわからないです。すみません) スピーカーコードは、普通に市販されている安価なスピーカーコードで OKです。 純粋にインピーダンスを下げたいので、素材に凝ったものよりも 太いものをお奨めします。

brian
質問者

お礼

どうも有り難うございました。勉強になりました。

brian
質問者

補足

あのー、デジタル接続にしない場合、アンプのどこにつなげばいいのでしょうか? それから真空管アンプ以外のアンプだったら全部トランジスタアンプなんでしょうか? 機械音痴ですみません。

関連するQ&A

  • CDプレーヤー探してます。

    良いCDプレーヤーを探しています。条件は 1・色は黒 2・予算は定価40000円以内 3・ソニー以外 4・CD-Rが読める(音とびがない) です。聴く音楽は60年代~現在までのロック、テクノ、ボサノヴァなどです。アンプはデンオン、スピーカーはボーズを使ってます。

  • アンプって?

    オーディオ初心者のものでが、一応フルサイズのアンプCDプレイヤー3ウェイのスピーカーはそろっているものです。 最近ちょっとオーディオの世界に見せられて、CDプレイヤーをマランツのものに買い換え、スピーカーケーブルなども買い換えてみました。 しかし、アンプについては、値段がピンきりなのにどこがどう変わると値段が変わってくるのか、どこでこれはいいアンプ悪いアンプと見分けるのかわかりましせん。 そろそろ、アンプを買い換えたいと本気で考えているのですが、選考基準が解らないので買うにかえない状態です。 損はしたくないけど、いい音を楽しみたいそんな状態です。 詳しい方、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • デジタルアンプのケーブル

    先日Dr.DACと言うデジタルアンプを買いました。しかしオーディオプレイヤーとアンプをつなぐケーブルが付属しておらず、Dr.DACを介してオーディオプレイヤーとヘッドホンで音楽が聴けませんでした。それならばケーブルを買おうと思い、ネットで調べてみたんですが、デジタルケーブルやアナログケーブルがあったり、ケーブルの先端の形状が様々で、アンプとケーブルの接続部分と、オーディオプレイヤーとケーブルの接続部分の形状はどれなのかがさっぱりだったりで、何が何だか分からず、どれを買えばアンプを介して音楽を聴けるようになるのか分かりませんでした。デジタルケーブル、アナログケーブル、どちらを買えばよいのでしょうか?接続部分は何という形状なんでしょうか?教えて下さい。また、お勧めのケーブルがあったりしたら紹介して頂けるとありがたいです。

  • アンプ選び

    これまでは、DENON製のD-MA5DVというコンポでとりあえずという感じで音楽・DVDを鑑賞してきました。ですが、最近とうとう調子が悪くなってきたのでこれを機会にオーディオ全般を整えていこうかと思ってます。オーディオ初心者ですがよろしくお願いします。 私の希望は ・日々の生活が音楽中心なので音質が優れている。ジャンルはロックがメインです。 ・映画も好きなので映画も楽しめる音が出るもの。 ・PCでもよく音楽を聞くので、ネットワーク対応製品っていうのも使ってみたい。 漠然としてますがこれまでアンプに関わってなかったので、調べてもいまいち自分の行き着くところが見出せないでいます… 予算はCDとDVDプレイヤーはなるべく安価なものにしたいですが、アンプはそこそこしてもしょうがないと思ってます。 知識と経験が乏しくうまくお伝えできませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • どういったアンプを選んだらいいか分かりません。

    ちょっと前に親戚から、オーディオ用のスピーカーを頂いたのですが。 私のパソコンと繋いでいい音が聞きたいのですが、それにはアンプが必要らしいということで。 アンプを購入したいのですが、どういったアンプがいいのか分かりません。 また、学生ですのであまり高いアンプも購入することも出来ないので出来れば安価のものを紹介していただければ幸いです。 スピーカーはヤマハ NS-590というものです。 いろいろケーブルも必要らしいのですが音楽に関してあまり詳しくないためケーブルも教えていただきたいです。

  • オーディオ用アンプについて

    10年程使っていた、オーディオ(コンポ)が壊れました。 新しい物を購入するにあたり、質問致します。 実は知人より、BOSEのそこそこ良い家庭用のスピーカーを 譲り受けました。 赤・黒2本のケーブルをそれぞれ繋ぐタイプのやつです。 本日、電気屋さんに行ってきましたが、Wi-Fiだ、Bluetooth、 USBがどうしたなどと、様々な機能が目白押し(笑)で、困りました。 本当に、オーディオを趣味にされてる方から笑われるかもしれませんが、 属に言うアンプなる物を買えば、音楽は聴けるのでしょうか? ハードオフで、中古アンプ・CDプレーヤーのみが合わせて2万円弱で 購入出来ます。 そこに、今あるレコードプレーヤーとスピーカーを繋げば、音楽を 聴く事が出来るのでしょうか?? 下記写真は、某メーカーから拝借した物です。 イメージとしては、こんな感じのアンプを買えば聴けるのか? という感じです。 よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーとアンプ

    私はオーディオ初心者ですが、最近いろいろと機器に興味を持つようになってきました。私の居住環境が集合住宅な上、音楽を聴ける時間が夜に限られるため、ヘッドホンで音楽を楽しんでいます。 近いうちにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを購入し、CDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという風に接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドホンとヘッドホンアンプを使う場合もスピーカーで音楽を聴くときのような「アンプ」をCDプレーヤーに接続した方がよいのでしょうか。(CDプレーヤー→アンプ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンといった感じに)それとも、ヘッドホンアンプがあれば「アンプ」は必要ないのでしょうか?音質的になにか変ってくる可能性はありますか? 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • このアンプ、どんなスピーカーが合うの?

    最近、新しいアンプを購入しました。 nuforceのIA-7Eというデジタルアンプで、クリアでパワーのあるアンプです。 現在、シアター用途で使用中のモニオのRS6につないだところ くっきりはっきりのクリアな音で、音離れの良い爽やかなシステムとなったのですが、ボーカルの余韻等も少なく少しあっさりし過ぎているようにも感じます。 このアンプに合わせて、予算20~25万まででスピーカーを購入したいと思っているのですが、皆様ならどの製品が良いと思われますか? 好きな音楽のジャンルですが、ロック、ポップス、テクノ、ファンクなど…かなりとっちらかった感じですが… 中でもロニーディオのようなロックから柴田淳などの女性ボーカルまで、ボーカルを魅力的にリアルに聴けたら嬉しいです。 ですが、もしこのようなデジタルアンプではボーカルものは絶対合わないとなると あるいはアンプの買い替えも考えなければいけないのでしょうか… 皆様、ご意見ございましたらどうぞよろしくお願いします。

  • アンプとCDプレーヤー選び

    テレビ購入にあたって最近音楽も良い音で聴きたくなってきました。 ですが、ど素人です。 本日試聴でDYNAUDIO 42というスピーカーが気に入り購入しようかと思っています。 そこで質問ですが、アンプはATOLL PR100seまたはパイオニアA-A6で迷っています。 できればA-A6にしたいのですが、この組み合わせはどうでしょうか? ちょっと無理してでもPR100seのほうが良いでしょうか? また、CDプレーヤーはどのような物を選べば良いでしょうか? 現段階ではSACDは必要ないと思っています。 10万円以下でお薦めの物がありましたら宜しくお願い致します。 できるだけ安くピュアオーディオができたらと思っています。 聞く音楽は主にJ-ロック・J-ポップ・ロック・R&Bと言った感じです。 部屋は普通の木造7~15畳です。(7畳で仕切れるようになっているます) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう