• ベストアンサー

ねじを締めたときの力の計算

例えばボールペンの軸のようなプラスチックのパーツ(雄ネジと雌ネジ)を一定の力で締めときにネジ山にかかる力(軸方向と外向きにかかる力)を計算するにはどうしたらよいでしょうか?考え方と導く式を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

締め付けトルクと軸力の関係式が東日の資料にありました。 https://www.tohnichi.jp/technical/pdf/02_bolt_tightening_J.pdf

HAMAhamahama
質問者

お礼

ありがとうございます。読んで勉強します!!!

その他の回答 (1)

noname#95886
noname#95886
回答No.1

トルク計算式はURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wrenching_torque.html
HAMAhamahama
質問者

お礼

便利なURAありがとうございます。使ってみたいと思います。