• ベストアンサー

熊野古道へ高速バスを使って一泊路線バスと宿の便利な所

高速バス新大阪から乗り熊野古道へ行きたいのですが、 土、日 休日しか行けないので高速渋滞かなりでしょうか? 路線バス午前1本、午後1本とかわたらせ温泉から言われて、温泉の送迎バスに間に合わなければ タクシー10000くらいとか・・・ もう一度 宿を考え直そうかと。 一泊して出来れば高速バス使い、可能な宿、 送迎あれば一番いいですが、 どなたか 良さそうな宿ご存知の方教えて下さい。 歩くのは初心者ですので、きつくない所1,2時間歩ければいいです。 出来れば温泉入りたいですが。 路線バスでも2000円くらいかかるのでしょうか ならば JR利用したほうがいいのかな? 色々調べても 頭が痛くなり困っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

>熊野古道近辺まで行く道路は狭いのではないのでしょうか? 白浜(上富田)のR42から分岐してR311という道路になります。 このR311というのは、“和歌山県内の”一般道としてはかなり走りやすい道路です。 ですので、ヴィッツのみならず、乗用車であればどんな車種でも楽勝です。 また、走りやすいだけあってかっ飛ばす輩も居ますから、のろのろ(と言っても制限速度)と走っていれば煽られます。そんなときは先に行かせてやれば良いだけなんですが。 あと、和歌山(紀伊半島)を旅行するには公共交通機関だけでの移動はかなり無理があります。出来ればレンタカーの方がいいです。 (とは言うものの、阪和道の利用はあまりオススメは出来ませんが) >高速1000円の影響で渋滞はすごいですかねー 1000円になる前からすごいんですよね。 で、南行きの午前中、北行きの午後がピークですから、みんな考えることは同じって事ですかね。

mario0505
質問者

お礼

重ね重ね、詳しい情報を どうも有難う御座います! 出来るだけ安上がりな旅行をと、 レンタカー2日にまたがるので 少し勿体無いかなーとか考えたり・・ 路線バスでもう少し廻れるようになっていればねえー 熊野古道キャンペーンにお得な切符 期待したのですが、 なかなか 合いそうなのがありません。 バス会社さんも大変なんですかねー 神戸ー白浜の高速バスもなくなっていたので・・・ 秋の熊野古道を歩いてみたいと 思いましたが、 今回は断念しようかな(泣)とか 思い始めてます・・・ でも 諦めきれない・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

熊野古道はどちらを想定されていますか。 1時間程度の歩きでよいのなら勝浦温泉あたりに泊まって、 那智大社の麓あたりを歩くというのはどうでしょう。 こちらなら往復電車でいけますし、バスの便もさほど悪くないです。 http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html 古道自体は大門坂から30分程度の石段歩きですが。 熊野交通バスの時刻表を載せておきます。 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html 他のエリアになると、 ・公共バスだと便数が極端に少なくかなり不便。 ・自動車だと元の場所に戻るプランを立てる必要がある。  バスに合わせて歩くか、自動車二台で行くか、往復歩くか ・もろもろ考えるとツアーに参加するのが一番ということになります。 勝浦でレンタカーを借りると他の観光地もあちこち巡ることができます。

mario0505
質問者

お礼

立山の件では大変お世話様になり 有難う御座いました。 とても良い旅行が出来、雄山頂上行きたいとトレッキングシューズ買いました! それを履いて何処へ行こうかと、熊野古道へいざ!という訳です。 今回もご回答戴き、有難う御座います。 勝浦、那智辺りはバス便便利なのですね。 神戸からのバスツアーに申し込んでいたのですが、 ほとんど景色を見るだけなので止めたんです。 でも値段的にはお安いですが。 個人でJR使ってとなると結構かかるものですね。 もう少しよく考えて見ます。 トレッキング入門には近場で探してみようかな? 六甲山からかな。 奈良のおすすめコースなどあれば教えて下さい。別トビのほうがいいかな。 今月末一泊で行くもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

難波OCATやJR和歌山駅からなら白浜温泉の数カ所の各ホテルの無料送迎バスがあります。 わたらせ温泉へはJR白浜駅からの無料送迎になります。 路線バスは白浜駅からわたらせ温泉までは1800円です。 大阪(大阪駅、難波OCAT)から白浜までの高速バスは往復で5000円です(片道2700円)。 JRなら通常で5000円ほどですが、新大阪までは新幹線で来るのですか?それなら、乗車券が通しで買えて安くなるほか、特急券が半額となりますので、実質3000円~4000円ぐらいでしょうか。 渋滞は無いので出来ればJRの方がいいですね。 また、運転免許をお持ちならこんな切符は如何ですか? http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000686&uniquekey=1242e0230c4

mario0505
質問者

お礼

ご回答 有難う御座います。 神戸から行きます。 JRのF切符も視野に入っていたのですが、 JRくろしお特急で行き、レンタカーを借りる。 熊野古道近辺まで行く道路は狭いのではないのでしょうか? やはりレンタカー移動のほうが便利でしょうか? ヴィッツクラスくらいの車でしたら走れますか? 高速バスならJR特急の半額くらいですから魅力なんですが、 高速1000円の影響で渋滞はすごいですかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

JR西日本が「聖なる熊野古道を歩く ハイキング25コース」のパンフレットを駅に置いています。一度手にとって見る値打ちがありますよ・・・ http://www.jr-odekake.net/navi/kumano/

mario0505
質問者

お礼

さっそくのご回答 有難う御座います。 ネットでそのパンフレット見ておりました。 台風が落ち着いたら、駅で手に入れてじっくり見てみようと思います。出来るだけ安くあげようと いろいろネットで見れば見るほど わけが判らなくなって来て、この場をお借り致しました。 有難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 龍神温泉・熊野古道

    10月6~8日の2泊3日で大阪から龍神温泉に入り熊野古道を歩く旅行を考えています。 6日は大阪からバスで紀伊田辺へ行き、龍神温泉で泊まることが決まっていますが、7日からの予定がまだ立っていません。 熊野古道を歩いてみたいと思っているのですが、どこかお勧めのルートや7日の宿泊宿のお勧めがありましたらお教えください。 2人旅で、歩くのはあまり苦になりません。 回答よろしくお願いします。

  • 熊野古道の歩き方

    ツアーではなく、東京から電車を使って和歌山入りし、 2泊位で熊野古道を歩くとしたら、どういった歩き方が よいのかご提案ください。 宿とか1泊ずつ変えた方がいいのですか? それともレンンター?バスを上手く利用する? ガイドブックが見つからないので、 どこに泊ってどこから歩きはじめ、 どこに戻ったらいいのか見当がつきません。 ゆっくり熊野古道を歩いてみたいと思っています。 有名なルートを日帰りで、というのではなく 何泊でも時間的な余裕があるのでご提案をいただけたらと、 よろしくお願いします。

  • 鳥羽→熊野古道について教えて下さい!

    こんにちは 質問文を読んで頂き感謝します。 質問ですが 熊野古道に始めて行くのですが地理や古道内容に詳しい方 よろしくお願いします 愛知から鳥羽に宿泊で宿泊後午前9時発(鳥羽を) 熊野古道に向い 古道っぽい古道を散策し 夕方近くの温泉で汗を流し 軽くおいしいご飯を食べて高速で愛知に21時頃までに帰ってこれる スケジュールを予定していますが 知識が乏しいので誰か助けを下さい! 鳥羽(9時)→熊野古道→温泉(17時)→インターチェンジの順でお勧めルートがあれば教えて下さい 

  • 和歌山駅から熊野古道へのアクセス

    和歌山へ 初めての旅行を考えてます。熊野古道へ行きたいのですが、いまいち距離感がわかりません… JR和歌山駅~田辺駅までJRで行くと、どのくらい交通費、時間かかりますか? また、バス等 一番安く行ける方法が知りたいのですが… 川湯温泉周辺で宿を探す予定ですので、その近辺まで行きたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 熊野古道の観光(現地での移動手段)について

    熊野古道の観光(現地での移動手段)について 11月中旬に関東方面から熊野古道の観光に行く予定です。現地での移動手段について悩んでいます。路線バスかレンタカーを借りるかどちらかと思っていますが、路線バスの場合は、旅行の荷物があるので観光しているときには負担になるのではないかと思います。レンタカーの場合は、荷物を車に置いておけるのでその点はいいのですが、紅葉で観光シーズンですし駐車場の空きがあるのか、など懸念があります。 白浜に前泊して、熊野古道方面に行きますので、荷物を持った状態で移動して観光する感じになると思います。どなたか移動手段についてアドバイスいただけないでしょうか?出来ればレンタカーにしたいと思っていますが。 あるいは、先に宿泊予定の渡瀬の宿に荷物をおいてから、観光したほうがいいでしょうか。移動距離なども不明確で悩んでいます。

  • 熊野古道 中辺路の歩き方2日間

    熊野古道 中辺路の歩き方2日間 初めて熊野古道に行く予定ですが道の険しさ、 距離感が今一つつかめず困っています。 1日目:昼前に紀伊田辺着。紀伊田辺駅前に宿泊。 2日目:朝からバスで川湯温泉へ。川湯温泉に宿泊。 それぞれ宿泊までの時間が自由時間ですがおすすめコースを 教えて頂けると幸いです。 1日目:滝尻王子 -> 近露王子 を徒歩と考えていますが ガイドブックを見ると計9時間!とあり厳しそうです。 2日目:熊野本宮大社 -> 発心門王子 でそこから熊野本宮大社へ バスで戻ろうかと考えています。 あと、auなんですが携帯が繋がるのでしょうか。。

  • 伊勢神宮・熊野古道に旅行♪

    伊勢神宮・熊野古道に旅行♪ 9月の連休に女友達3人(25歳前後)で伊勢神宮と熊野古道をゆっくりと巡る旅行を計画中です。 新幹線代も考えて、できるだけリーズナブルに楽しみたいなと思っています。 美味しいお料理と温泉があるお勧めのお宿を教えてください。 また、お勧めの巡り方(お食事処やお土産場所、見どころetc)も教えてもらえたら嬉しいです。 (必要であればレンタカーも借りる予定)よろしくお願いします。

  • 新大阪~熊野古道散策~白浜温泉

    急遽、和歌山旅行に行くことが決まり、満喫したく色々と計画しているのですが、熊野古道のコースやJR・バスの駅名等がよく分らず困っております。 考え中なのが 1・新大阪から朝出発し、電車で昼頃に着くくらいに熊野古道へ向かいます 2・2~3時間くらいの散策コース 3・散策終了後、白浜駅へ向かいます 4・白浜駅には17~18時位に到着 という内容なのですが、まず、2のコースがあまりにもありすぎ、よく分りません。 また1・3の交通機関もコースが決まっていないのでバス会社が分りません。 アドバイスお願いします。

  • 熊野古道・温泉つき

    8/16に、大阪府堺市から日帰りで、熊野古道散策プラス温泉を楽しんでみたいと思っています。(電車とバス利用) 現在の候補は次の二つです。 1)高野山町石道:六本杉→二ツ鳥居を歩く その後、龍神温泉へ 2)大門坂→那智大社→滝前バス停を歩く その後、勝浦の温泉へ 1)は高野山までは近いけど高野山→龍神温泉の交通手段が分からず、2)は大体想定できるものの堺→勝浦間が遠すぎる、という具合で、どちらにしようか迷っています。 上記のいずれがお薦めか、アドバイスいただければ嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 東京から熊野古道へ行くお勧めの交友手段を教えて!

    東京から熊野古道へ行く、お勧めの交通手段を教えてください。 日程:1泊2日で行きます(7月26日27日) 行きたい所:大斎原 →熊野大宮大社(湯の峰温泉泊希望) →河くだり →熊野速玉大社 →熊野那智大社 出来れば中辺路あたりを歩きたいと思います。 観光というよりは、自分の「氣」を上げるようなコースを巡りたいと思います。 当初東京から飛行機の予定でしたが、1泊2日ではバスの便が上手く合わなく、電車で新宮からとも考えているのですが、始めに「水の氣」から入って熊野大宮大社をお参りしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、交通手段、コース等を教えていただけると嬉しいです!! タクシーだと楽かもしれませんが、自分のエネルギーを上げたいので熊野に行きたいと思いました。 だからこそ、歩きたいと思います。 飛行機、バス、電車、タクシー、徒歩(頑張ります) 和歌山は初めて行くところです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エクセルを開こうとすると、プリンターにアクセス中との表示が出て待たされます。Escキーで解除できるのですが面倒です。プリンターを更新してから出始めたような感じがするもので。
  • 解決方法をご存知の方はいらっしゃいますか?以前はこんな現象がありませんでした。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフトやアプリを教えてください。
回答を見る