• ベストアンサー

「大人」って何でしょう?

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.6

先日回答したennoと申します。 私は、慰めたつもりはありません。 というか、taropooさんが落ち込んでいるとも思いませんでした。 私なりの答えを一生懸命書かせていただいたつもりです。 しかし、慰めと感じられてしまったのなら申し訳ありませんでした。 taropooさんの返答を呼んで、私はそうとうムカつきました。 私は子供っぽいようです。 こんなところにしゃしゃり出てきてしまい、 恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 また、自分の考えをきちんと人に伝えることが出来なくてとても残念です。 もう少し国語の勉強をして、出直してこようと思います。 とにかく、私の回答であなたをがっかりさせてしまい、スイマセンでした。

taropoo
質問者

お礼

うーん、コメントがしづらいですが。。。 あの真剣なご回答にあのそっけない返事は大人でもムカついて当然でしょう。 非はこちらにある事は読み返せば僕でもよく分かります。 どうかご自分を責めることのない様。 snakesoulさんの「現実的<->空想的」という図式が僕にはとてもしっくり来ていて気に入ってるんですが、 誹謗中傷を浴びた時にどう言う心理状態になるかという別の視点から大人っぽさ子供っぽさ論を展開するのも面白いかもしれませんね。 もうちょっと一般的に、ストレスに対してそれぞれがどう対処するか、とか。 ま、それはまた別の機会と言う事で。

関連するQ&A

  • 大人って??

    年齢だけで見たら充分過ぎる位立派な大人な私ですが…中身は子供です。そこで質問なんですが… 大人って何でしょう? 私が思う大人は、結局は諦めや切り替えが上手い、ある程度、冷めた態度や対応の出来る人の事かなって。。。

  • 大人のおたふく風邪は大人にはうつらない?

    職場の同僚が子供さんからおたふく風邪をうつされて仕事を休んでいます。 先日、上司が「大人のおたふく風邪は大人にはうつらないから早く仕事に戻って欲しい」と話しているのを聞きましたが、これは本当なのでしょうか?他にもおたふく風邪にかかったことがない同僚がいるので気になっています。 子供も大人もおたふく風邪は同じものなので、子供からはうつるが大人からはうつらないと言うことがどうも納得できません。

  • 大人と子供の関係って??

    失礼します。悪い事をすると子供を叱る大人。でも大人も悪い事をしている。逆に子供に指摘されると、力でねじ伏せる大人。子供を受け止める大人の接し方ってどうすればいいんでしょうか??お互いが納得するのは難しいと思いますが・・・・・。

  • 精神的に大人になるには

    40代なのに行動が子供っぽいです(気に入らない事あれば、すぐ怒る、好きな物あればすぐ買う、食べたい物あればすぐ食べる等です) どうすれば大人っぽくなれますか?

  • 大人ってどうすればなれるんですか?

    自分は26歳になる男、独身です。 でも特に精神的に子供っぽい気がするんです。 甘やかされてしまってきた子供のころのせいか、性格なのか、独身、彼女いないからなのか(今までしっかりと付き合ったことはありません) アダルトチルドレンだからなのか? すぐ人に甘えたくなったり、人の言うことをほいほい聞いてしまったり、努力はしているけど人と話すと早口になってしまったり話続けてしまったり・・・ 俗に言う都合のいい人になってしまうんです・・・ 久しぶりに会う人には強くなったね。とかは言われるんですけど、まだまだな気がします。 また、純粋だね、優しいねともいわれます。 これも子供っぽいって感じがします。 仕事が老人ホームだからなのか、何か営業マンのようなピシッとしたところも無く少しだらしない気がします。 今は少し治まったけど、好きな人軽く扱われていて、やっぱり頼ってもらえるような強さ、欲しいです・・・ 空手を3年半やっていて、腕力のみなら人よりかなり強いです。 毎日は一生懸命で努力して過ごしているつもりです。 大人になるってどうすればいいでしょうか・・・ 取り留めなくてすいません、何か意見でもございましたらお願いしますm(__)m

  • 大人になるって。(長文)

    始めまして僕は高校1年生です 最近インターネットでドラえもんの宇宙小戦争というED の「少年期」を聞いて切なくなりました。 タイトルの通り少年期歌った歌なのですが 「ああ僕はどうして大人になるんだろう。」 「ああ僕はいつごろ大人になるんだろう。」 という歌詞の部分がすごく心にジーンと来ます。 僕はまだ子供です高校1年で 社会ともほとんど関わったことが無いし世の中の仕組みについても よくわかりません。 はっきり言って大人になりたいとは思わないです 歌詞の通り「僕はどうして大人になるんだろう」って思います。 大人になって、人の気持ちが理解できて、沢山仕事して、お金稼いで 人間関係を築いて。 大人になってどうするんでしょうか。 大人になって大変な思いして、疲れて、お金を稼ぐ事が 人間に定められた運命なのでしょうか 大人より子供の方が断然楽で楽しいです。毎日が楽しくて刺激的で いっぱい遊んでたくさん寝て。 つらい事があったら両親に泣きついて甘えれば良い。 勿論人間どうしても大人になってしまうのはわかります 僕も後数年で必然的に大人になるし大人にならなければならないでしょう。 けど僕が知りたいのは「生きていくためだから。」とかじゃなく どうして大人になってしまうのかと言う所です。 何故大人になるのか、何故大人にならなければいけないのか。 僕はよく周りから趣味とか嗜好が幼稚だとか子供だとか言われます。 甘いものが好きだし卵料理が好きだし絵が好きでおもちゃが好きで 本が好きで漫画が好きで。 ファンタジーとかSFとか大好きです。 ディズニーなんて全部見てます、ツタヤに行ったらキッズコーナー づかづか入って行きます。 子供も好きです、むしろ同級生と遊ぶより小さい子供と遊ぶ方が楽しいかもしれません。 幼稚園の先生になりたいと思った事もあります。 大人になる、大人にならなければならない。 と言う事はこうゆう気持ちや趣味も消えてしまうんでしょうか? それに大人ってあまり買い物もしないじゃないですか。 うちの両親が実際にそうで。 聞いてみると「大人になるとあれが欲しいとかこれが買いたいとか、 そうゆう欲が無くなってくる。」って言われました。 僕はそんなの嫌です、いっぱい仕事して大変な思いして嫌な事して あげく物欲が無くなってくるなんて最悪です。 両親も若い頃はバイトをいっぱいして欲しい服とかCDとか 買いまくってたらしいです。 僕も大人になって仕事をしていくと今の気持ちは無くなってしまうのでしょうか・・。 自分が無くなってしまいそうで、というか大人になって仕事をしたとき 仕事やストレスやプレッシャーやら人間関係やらで 今の自分に気持ちが潰されてしまうような気がします。 大人になるのが怖いです、別にいろいろな経験をして立派な人間になりたいとも思いません。 どうして人間は大人になって立派な人間にならなければいけないのでしょうか。 そんな人になるには沢山の経験をして嫌な事に耐えて色々考えて・・。 で、立派な人間になったとしても楽しくないですし 別に面白く無いです。そして最後は死にます。 どうせ最後は死ぬなら嫌な事は避けて楽しい思いだけして死にたいです どうして嫌な思い、大変な思いをしないといけないのでしょうか どうして大人にならないといけないのでしょうか 僕は他人に迷惑さえかけなければ中身は子供のまんまでいいと思います 皆さんのご意見をお聞かせください。 沢山の意見お待ちしております

  • 大人になるって?

    「大人になる」とは、どういう事なのでしょうか? 僕は、40才・男性です。 今、40才という節目だからこそ悩んでいるのかも知れませんが……。 職場でも家庭でも、様々な場面で感じますが、 今回は「職場」を例にあげます。 20代の頃に就職し、初めて「大人」と接しました。 毎日が「尊敬」・「憧れ」・「大人の生き方の勉強」でした。 30代になり、自分も憧れの大人になろうと努めました。 自分がこれまで尊敬してきた大人になろうと努めました。 しかし、そんな僕の言動は目立つのか、「出る杭は打たれる」毎日でした。 30代の10年間、本当に苦しかった。 今、僕の周りの大人は、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・そのためなら手段を選ばず ・仕事の目的はただ1つ「収入を得るため」ただそれだけのため ・上司は部下に責任を、部下は上司に責任を、互いに押し付け ・同僚は互いに見張り、密告 これが大人の世界なのか…、と、今更ながら愕然としています。 友人関係、恋愛や夫婦、親子関係も然りです。 ・友情を大切にしたい ・彼女を大切にしたい ・良い夫、良い父親になりたい ・親孝行な良い息子でいたい そう思えば思うほど、そう努力すればするほど、毎日が辛く、納得出来ない事ばかりです。 綺麗ごとや理想を、現実のものにしようと努力することは、今の世の中には合わないのでしょうか? 僕も、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・義務は果たさず権利だけを叫び ・責任は全て人に押し付け ・時代が悪い、社会が悪い ・人生こんなもんだと ・諦めて生きていけば 楽に生きていけるのでしょうか? ただただ、周りの大人を見て勉強した20代。 そんな大人になろうと努力した30代。 結果、何もかもに絶望している、現在40才の自分。 これから、40代・50代、とりあえず、もう20年間生きるとしたなら、僕はこの残り20年をどう生きていったら良いのか分かりません。 40才の今、僕は目の前はもちろん、明日さえも全く見えません。 僕は考え過ぎなのでしょうか? それとも、まだまだ努力が足りないのでしょうか?

  • 大人になって、何か集めてる物はありますか?

    子供の頃は、カルビーのプロ野球チップスに付いてるカードを 夢中になって集めていました。 大人になった今は・・・メガネを集めるのが好きです。 JINS(ジンズ)等で、メガネが1万円以下で買えるようになりましたので、 いろんなデザインの物を買って・・・結構な数になってます。 仕事用・通勤用・お出掛け用・・・区別することで、気分転換もできて 楽しいです。 ケースに並べたメガネを見て、「次はどんなの買おうかな・・・」と考えるのも 楽しみのひとつになってます。 みなさんは、大人になって何か集めている物ってありますか?

  • 大人になれません

    私は今年24才になるmikan615といいます。 私は高校を卒業して働き始めましたが今までで5つ近く仕事をコロコロ変えてきました。 自分の気に入らないことがあったり、仕事中に少しきつい言い方をされただけで頭にきて辞めた事もあります。 仕事が長続きせず人から否定され少しノイローゼ気味になって親の世話になりながら家に閉じこもっていたこともあります。 でも、これでは駄目だと思って休んでいる間に色んな本を読んで家で閉じこもっている事に飽きて働き始めたら長く(といっても2年ほど)仕事が続きましたが、そこでも自分の甘えた心や醜い人間性が出てきてしまい辞めてしまいました。 仕事が長く続かない原因は少しきつい物の言い方をされたり気に入らないことがあると怒りの感情を顔や態度に出してしまう事や心が弱い事にあると思うんですがなかなか大人になれません。 何かの本に怒りの感情を顔や態度に出す人は甘え心が抜けていない人だとありました。 自分の事を言われているみたいで恥ずかしかったんですがどうしたら甘えた心から抜けきれて仕事も長続きすると思いますか?

  • 大人になれません。

    成人はとうに越しました。 しかし未だに子供のままです。 心に余裕みたいなもんがありません。 些細なことにイライラ。 理不尽にイライラ。 相手が間違ってるのに自分が責められるのが納得いかなくてずっとモヤモヤ(プライベートでも会社でも関係なく) 自分のやりたい事以外にお金をかけたくない。ケチ。 ↑プレゼントとかしたくない(けどサプライズ好きな友人が何かある度にグループ内でプレゼントするからヤダ)(自分にかえってくるならまだしもかえってこないのはヤダ) ↑100円貸したから早く返してほしい……。でも周りから「たかが100円程度あげたら良いじゃん子供だな」って言われました。納得いってません。 反省の仕方が下手。 「クズでごめんなさいごめんなさいごめんなさい」or「クズだけど仕方ないよね」or「自分は悪くない」ここらへんを思うだけです。 子供苦手。手を繋がれて→「(なんで子供こっちに寄ってくるんだよあっちいけよクソガキ。親もとめろよマジで…。)どうしたの?」 書ききれませんがこんな感じです。 それでイライラがつのり、自分の車にやつあたりしたり。家に帰ってきたら発狂したり泣き喚いたり地団駄踏んだり何かを叩いたり壊したり。 ------------------------------ 文章も実に子供っぽいです。大人が書いたとは思えない。 「これではいけないよな。」と努力はしたのですが、思考はなかなか変えられませんでした。 今まで嫌いだったものを好きにはなれず、それなら我慢しかないのですが、我慢の仕方もおかしいです。 「コイツは社会どころか人間の底辺だから仕方ないんだよな。自分が大人になってあげなきゃ。あーかわいそうかわいそう。」と思って、怒りをやり過ごしたりしています。 でもこんなんでは結局何も変わってないと思います。 我慢したら我慢した分だけ器物損害。あくまで私物ではありますけど。 もっと根本から治したいです。 医者にかかるとか提案されたりもしたのですが、それは大げさすぎる気がします。 しかも自分の性格のクズさをあたかも何かの精神障害にしたてあげようとしている感じがして、とことん落ちてしまう気がします。惨めです。 何か意見、アドバイスください。 こういうクズな大人って世の中に多いんですかね?少ないんですかね? でも「多いよ」とか言われても、「じゃあクズでも良いか」と開き直っちゃいます。