• ベストアンサー

バイクをカスタマイズしてみたいんですが…

バイクをカスタマイズしてみたいんですが、知識不足でできません。 バイクのパーツやカスタマイズ方法など詳しく記載されている 雑誌や本、またはwebサイトなどございましたら教えてください。 ちなみにバイクのタイプは特に指定はないです。 いろいろなバイクの知識を増やしたいのでよろしくお願いいたします。

• xilia
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはメカニックの基礎知識から勉強した方が良いと思います。 エンジンはどうやって動いているのか。 4ストと2ストのちがいは。 キャブはどういう仕組みになっていて、インジェクションはどういう仕組みになっているのか。 サスペンションの構造は。 マスターシリンダーはどうやって力を伝達しているか。 などなど、見せかけチューンではなく、本格的に学びたいなら、こういう基礎からきちんと学んだ方が良いと思います。 まずは都市部のできるだけ大きな書店に行って、バイクの構造やメカニックに関する本を見てみることから始めましょう。 そのなかで自分のレベルにあったものを買って、勉強してみるのも方法の一つです。 本格的でなくて良いなら、モトメンテナンスという雑誌が良いかもしれません。 ちょっと機械に詳しいレベルで、バイク整備の方法などを教えてくれます。 毎月買っていれば、本格的な理解はできなくても、整備方法はわかってくると思います。

xilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎知識はどんなことでも大切ですよね。 将来的には本格的に学んでみたいのですが まずは「モトメンテナンス」を探してみます。 次にバイクの構造などの本を探して ひとつ手元において勉強してみます。 詳しくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

ならば、 バイク屋さんと相談すれば よろしいのでは? 社外パーツがあるのか?ないのか? とか大幅な改造も手伝いますよ。 ただ、バイク屋にも 素人と一緒に作業するのを嫌がる整備士や 改造の得手不得手がありますし 予算なども全然違うので 1軒だけでなく何軒かあたるといいですね。

xilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最初は整備士さんとやるのがいいんですね。 検討してみます。

• kametaru
回答No.1

>ちなみにバイクのタイプは特に指定はないです。 これはムリですよ。 カスタムは・・・ アメリカン系(実際はいくつも方向性が違うものがある) ストリート系 スーパースポーツ系 ビッグスクーター系 モンキーなどのミニバイク系 などなど 分類の仕方でまだたくさんありますよ。 それからヤンキーや旧車會もカスタムの1つのジャンルです。 だから気になるバイクを限定して質問をした方が賢明です。

xilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなバイクの勉強したかったので、変な質問の仕方をしてしまいました。 申し訳ございません。 一番気になっているタイプはアメリカン系です。 私のイメージの話ですが、アメリカン系がカスタマイズの幅が広い印象なので 詳しく勉強したいと思っております。