• ベストアンサー

仔猫の離乳食の作り方でご経験をお聞かせください

お世話になります。  推定2か月歳の育児放棄された野良の仔猫を保護しました。(2か月といっても野良なので、正確な月数はわかりません。2か月くらいというのは獣医の診断です。)  先日もこのサイトで授乳についてお尋ねしたばかりで恐縮です。  離乳食について、ご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。  このサイトで検索したところ良回答があり、「離乳食用のフレークをふやかして与える」という方法と、「缶詰を少しずつ与えるようにする」という方法があるのがわかりました。  そこでご質問なのですが、・・・  フレークとは、ドライフードのことなのでしょうか?  そのフレークは、ふやかすのにミルクを使用するのでしょうか、水でふやかすのでしょうか、お湯でふやかすのでしょうか?  ふやかすとして、水(ミルク?)とフレークとの比率はどのくらいにすればよいのでしょうか?  缶詰を与える場合、その缶詰は、離乳食用として売られているものなのでしょうか? 普通の猫缶でしょうか? それとも人間の離乳食でしょうか? また、缶詰にミルクを混ぜたりするのでしょうか?  将来的にはドライフードで育成したいと考えているのですが、その場合、離乳食として与えるのはフレーク(ドライフード?)をふやかしたものの方がベターでしょうか? 缶詰からでもスムースに移行できるものなのでしょうか?    なにしろ初心者でして、わからないことだらけです。とんちんかんな質問で済みません。  お手数ですが、詳しく教えて頂けると幸いです。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 先日、離乳食については、こちらに書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331192.html 実は、私も「ドライフードをお湯でふやかすように」とアドバイスを受けていたのですが、お湯でふやかしたドライフードの匂いは私が苦手で耐えられず、その方法を断念しました。 ケージ飼いをしているとのことですが、ウチの子は、あまりにも警戒心が強くなつかない子だったために、トイレのしつけができず、やむなくケージ飼いしました。 ケージの中に、屋根のない猫トイレと猫ベッド(中にペット用毛布をくしゃくしゃにしていれました)これで、ケージがいっぱいいっぱいでしたが。 すぐ猫トイレにしてくれました。 なついてくるうちに、最初はごはんの前の30分くらいからだんだんケージから出す時間を増やしていきました。大丈夫と思った頃に猫ベッドをリビングのケージから隣の私の部屋に移動しました。でも最初は私の枕元で寝ていました。 ケージ飼いしてよかったなと思うのは、ごはんは必ずケージの中で食べさせていましたので、いまだに「ごはんとトイレはケージの中でするもの」と思っているみたいなんです。床が汚れなくていいです。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  離乳食に関する書き込み拝見させて頂きました。大変参考になりました。なるほど、缶詰をミルクでおかゆ状にするのは良い考えですね。  ドライフードはお湯でふやかすとすごい臭いなのですね? それも参考にさせて頂きます。  ケージ飼いの利点も、非常に参考になりました。確かに、部屋を汚されてしまうよりは、「ごはんとトイレはケージの中で」を徹底するのは良い考えだと思いました。(・0・)ポン  ご協力有り難うございました。<(_ _)>

その他の回答 (6)

• sribr
回答No.7

健康状態で変わると思いますが、子猫の体重はどのくらいでしょうね? うちが拾った子猫たちは生後1ヶ月くらい(体重450~500g)で離乳をはじめました。 ドライフードを水でふやかしたものに、猫用ミルクと猫用オートミールの粉をまぜたねちょねちょのものからスタートしました。 食べることに慣れてないときは、器に塗り広げるようにするとなめてくれました。 生後1.5ヶ月くらいでカリカリのままで食べられるようになりましたよ。 現在のうちの猫たちはずっとドライフードのせいか、猫缶は口はつけますが完食してくれません。 子猫が元気に育ちますように。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  猫の体重は、昨日時点で470gしかありません。拾った5日前までは350gしかありませんでした。なので、もしかしたらまだ1か月程度の赤ちゃんなのかも知れません。(野良だったため、単に栄養状態が悪く成長が遅れているだけなのかも知れないのですが)  猫が環境になれたら、離乳食を試してみたいと思います。  他の方のご意見も総合すると、「缶詰をミルクでおかゆ状にする」という方法と「ドライフードを水でふやかしてそれにミルクを混ぜる」という方法があるようですね。非常に参考になりました。  なお、「猫用オートミール」というのは近所のペット屋にはありませんでしたので、それはしょうがないかと思います。    1か月かけて、カリカリを食べられるように訓練してみたいです。  ご協力ほんとうにありがとうございました。<(_ _)>

• burunon
回答No.6

ご質問の返答は、他の方と 同じなのですが… 猫は、ドライでは、ない缶詰め、レトルトなどを食べられる事を、 とても楽しみにしています。出来れば 1日 一回でも 食べさせてあげて欲しいのですが…。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  なるほど。缶詰は「お楽しみ」なのですね。了解です。(^_^)  なので、朝晩で色々と変えてみたいと存じます。  ご協力有り難うございました。<(_ _)>

• cow-love
回答No.5

#1#2の回答者さまがお答えのとおり、 2ヶ月ならすでに離乳しています。 離乳食は必要ありません。 離乳食が必要なのは生後1ヶ月までの子猫なので、もしその月齢でカリカリを食べないのだとしたら、単にカリカリに慣れていないだけだと思います。 少しずつ慣らしましょう。(ふやかさないでいいと思います) 缶詰だけだと歯周病になりやすいし、そうすると口臭がきつくなります。 それと経済的にも栄養の面でも、ドライフードに慣らしておくといいのではと思います。 うちの猫たちは、1匹はカリカリ(ドライフード)しか食べません。 もう1匹は、カリカリ主食で、たま~に缶詰をあげることもあります。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  他の方へのお返事にも書いたのですが「本当に2か月なのか?」がかなり怪しいため、もうちょっとミルクで育ててみようと思います。  生後一ヶ月までの仔猫なら離乳ができるという参考ご意見は、大変参考になりました。ならば、仔猫が落ち着いたところで(まだ拾って1週間も経っていないので)、離乳食を与えてみようと思います。  で、2か月行ったな? と思ったら、さっそくドライフードのカリカリに慣れさせたいと存じます。  たしかに、ドライフードを主食にする方が健康面でも経済面でも良いですよね。  ご協力ありがとうございます。<(_ _)>

• trytobe
回答No.4

私も、ドライフードをふやかすときは水にしています。 お湯でやるとニオイが強すぎるので室内では耐えられません。(一度電子レンジを試してみましたが、とんでもなく強いニオイになってしまい慌てて加熱を止めました) それでも、フードによっては粘りが強すぎてスポンジ状のままのことがあり、舐めて食べることができないものもあります。 そのため、レトルトパックになったウェットフード(しらすなどの小魚や鰹節などの食べづらいものが入っていないレシピの物)を離乳食にしています。12ヶ月未満用とか煮こごり状になっている種類のものを「ほぐさずに」舐めさせます。(しばらくして噛んでちぎることも覚えていきます) そうやってミルク以外の食べ物のニオイを覚えたところで、ドライフードをふやかしたものもあげていきます。うちは先輩ネコもいるので、ドライフードもいつもお皿に乗せてあり、チビたちも食べられるようになれば自然に口にするようになりました。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  ドライフードで離乳食を作るときは、是非水でふやかすという方法にしてみようかと思います。参考になりました。私は臭いに敏感な体質なので、悪臭にはおそらく耐えられないと思いますので。(^_^;  レトルトパックを使用するという方法も大変参考になりました。ただ、色々な方法を試しすぎても猫が混乱すると思うので、当面は缶をミルクでおかゆ状にしてみようと思います。  先輩猫がいるというのはいいですね。仔猫もそれをマネするでしょうし。  うちは全くの初めてですので、全て手探り状態でお恥ずかしい限りです。  ご協力有り難うございました。<(_ _)>

• shuechan
回答No.3

フレークとは、缶詰のいわゆるウェットタイプのものです。 ドライフードとは、袋や箱で売っているいわゆるカリカリのことです。 病院で2ヶ月と言われたなら、No.1さんのおっしゃる様にもう離乳してるので、離乳食を与える必要はないと思います。 試しに、口の中を見てください。歯がはえてますか? ちゃんとはえてきてれば、ドライフードもそのまま与えてもOKです。 ちなみに、今はえてる歯は、乳歯で6~8ヶ月で永久歯にはえ変わります。 ドライフードは、一般的に総合栄養食になっていて、それだけで十分な栄養をとれます。ウェットの場合は、一般栄養食と表示されているものは、それだけでは栄養不十分です。 ウェットにするか、ドライにするかはその子の好みにもよります。 今の時期なら、1歳以下様のこねこタイプのものを選ぶといいと思います。(ドッグフードはやめてくださいね(笑)) あげ方や、分量などは商品のパッケージに記載されてますので、概ね、その通りにあげれば問題ないと思います。  あとは、十分なお水も用意してあげてください。 人間の食べ物は、あげない方がベターです。(あげても良い物、悪いものがあるので)  病院に行った事があるならば、そこで初めて飼うことを伝えれば 良心的な病院ならばアドバイスしてくれますので、分からない事は 聞いてみるといいと思います。 トイレや寝床などは用意されましたか? 初めては分からない事だらけで いろいろ不安もあると思いますが がんばってください。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  本日、ペット屋へ再度行って、ドライフードと缶詰について確認してきました。  なるほど、本当に2か月ならば離乳食は不要のようですね。なのですが、本日、他の子と体格を比較してみると、ずいぶん違ったのです。成長が遅れているのか、又は実は2か月よりもかなり幼いのかも知れません。なので、当面はミルクで様子を見ようと存じます。  で、追って、離乳について検討しようと存じます。  また、体格と体重と歯の生え方から見て「本当に2か月なのか?」というのがかなり怪しいため、週末に別の動物病院へ行って、セカンドオピニオンをもらってみようと思います。  トイレや寝床は準備しました。(^_^)  本当にまだわからないことだらけでして、こちらのサイトにもまたご質問すると思いますが、その節はまた宜しくお願い申し上げます。  ご協力有り難うございました。

回答No.1

子猫用のドライフードを水でふやかして与えてください。本当に2ヶ月ならふやかす必要はありません。そのままドライフードを硬いままあげてください。 缶や離乳食として売られているものを特にあげる必要はありません。2ヶ月なら猫用ミルクはもう必要ありません。ドライフードそのままと水だけでokです。

nebura71
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。  ペット屋で今日2か月くらいの猫を見てみますと、うちの子よりも結構大柄でした。  なので、もしかしたらまだ1か月強しか経っていないのかも知れません。  2か月相当まで大きくなったら、ご指示どおりドライフードだけにしてみようと思います。  ご協力有り難うございました。<(_ _)>