• ベストアンサー

交通違反

gerappaの回答

  • ベストアンサー
  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.2

シートベルトの取り締まりは、原則「現行犯」摘発なので、その場で調書もとられず切符も無しとすれば、後からどうのこうのということはありませんのでご心配無く。 取締りの警察官は一人だったのでしょうか? 通常は複数(高速では一人でも、防犯監視カメラの前にいるようです)のようですが、これはドライバーが嘘を言って言い逃れるのを予想して、他の警察官が証人になるためと考えられます(私はこれは警察官同僚同志の証言として、利益共有者の証言として問題があると思いますが)。 もし警察官が一人だったとすれば、貴殿本人がそれを認めないとすれば、貴殿に「シートベルト非装着の証拠を出せ」と言われても不可能なので、警察官はしぶしぶ引き下がったのでしょう。 もし取締り中の警察官がその場に他にもいて証言したり、カメラで非装着の証拠を撮っていたりすれば、絶対に引き下がらないでしょうからね。 またその時は不可能でも、いずれ摘発を必要とする犯罪性の高い(例えば麻薬とか)犯罪?でも無いので、その警察官もそれ以上捜査する事はしないでしょうし、費用対効果(費用とは警察官の捜査の為の人件費や移動費等の必要経費。勿論摘発し刑事裁判になればその裁判費用も考慮範囲。効果は、治安維持上それを摘発し処罰することの必要性と、社会に対する警鐘的意味合い等)を考慮すれば、その処罰(罰則=減点)が余りに低過ぎることから、警察官の上司も再捜査を許さないでしょう。 ですので悩む必要はありません。

white-camu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シートベルト違反

    本日昼頃、シートベルト違反ということで警察官に止められました。 実際助手席にいた同乗者がシートベルトをしていなかったのでしかたありませんが、その警察官に減点1で、後で警察署に来てくれと言われました。免許証は見せましたが切符は切られていません。 この場合、警察署に行かなくてはいけないのでしょうか? それと切符を切られていなくても減点になるのでしょうか? 仕事の都合などで、警察署に行かなくてもいいなら行かないで済ませたいと思っています。 返答よろしくお願いします。

  • 違反について。

    昨日シートベルトで警察に捕まったんですが自分はシートベルトはしてるって言い張って切符にはサインをしませんでした(供述調書にはサインをしてしまった)この場合どうなるんでしょうか?

  • 交通違反してないのに。。。

    初めて投稿します。 先日、片側4斜線の道路で、左折しようとしたところ、まず、左折レーンに路駐の車がありレーンに入れず、仕方なく直進斜線に入り左折したところ、ピィピィの笛を吹かれ、左折レーンからではなく曲がったから違反といわれ、納得できず、切符にもサインしませんでした。 また、その場での調書も読み上げられたら、私の考えと違うものでしたのでこれもサインしませんでした。その後、では、交通違反通告書なるものを渡され、いついつ出頭してくださいというものでした。ただ、この紙切れにも、違反をしましたとかかれており、まったく納得のいかないものでした。これは、略式裁判なのでしょうか?略式では、結局、違反したことになるのでしょうか?それ以外にはどのようなことをすれば、無実が証明されるのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 交通違反のサインについて

    先日シートベルト着用の取り締まりで止められました。 私はシートベルトをきちんと締めており、同乗者もいませんでした。 警察官はシートベルトをしていなかったとの一点張りでした。 しかし私は確実にシートベルトを着用しており、警察官の見間違えを確信していたので、白い用紙には断固サインをしませんでした。 その後私の確認のもとで供述調書(要旨:警察に取り締まられたが、シートベルトをしていたので今回の違反を絶対に認められません)を取り、私は内容を確認し、そこにサインをして帰りました。 この後自宅に何か書類が届いたり、警察への出頭要請があったりするのでしょうか? 行政処分として違反の有無を問わず問答無用に1点累積されてしまうのでしょうか? どなたかお教え下さいませ。

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シートベルト未着違反

    シートベルトをしていない状態で、警察官の横を走り、警察官は、気づき停車させようとしましたが、運転手本人は、まったく気づかず、そのまま走り去ってしまいました。この場合、その場での未着の確認も出来ていませんので、キップ、サインなどの処理も行っていない状態ですが、この場合、後日、警察から連絡など来るのでしょうか?また、この場合、どのような処理になるのでしょうか?回答をお願い致します。

  • 交通違反未処理通知書なるものが届きました

    ちょうど1か月前、「指定場所 一時不停止」で警官2人に止められました。離れたとこにはもう1人いました。結果3人ぐらいに問い詰められたのですが、 どうしても納得がいかなかったため、免許証は渡しましたが、青キップにはサインせず、支払い用の用紙だけ受け取って帰りました。その場で調書などはとっていません。 なので点数は切られていると思います。ですが罰金の支払いはしませんでした。 このあと、もし仮に出頭の呼び出しがあったとしたら、そこで納得がいかないことを主張しようと思っていました。 すると昨日「交通違反未処理通知」なるものが届き、「必ず電話してください」と書かれています。これは電話をかけずに無視していいでしょうか?電話をかけない場合は刑事手続きに移行するとも書かれています。電話をしたとして何を話せばいいのでしょうか? はじめての事なので詳しい方にお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 免許不携帯

    以前にもかずかず質問されていますが、どうしても答えがみつけられませんでした。 以前免許シートベルトの検問でつかまったのですが、免許不携帯でした。そのときは保険証で確認して、シートベルトでも免許不携帯でもキップはきられませんでした。 警察官にそのときあとで警察署まで免許証をもってきなさいといわれましたが、なかなか時間がとれません。 この場合いかなかった場合あとからシートベルトや免許不携帯などでキップはきられるのでしょうか??? それともその場できられなっかったのでもう大丈夫なのでしょうか?? だれか無知なわたしに答えをおしえてください。 おねがいします!!