• ベストアンサー

交通違反

gerappaの回答

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.2

シートベルトの取り締まりは、原則「現行犯」摘発なので、その場で調書もとられず切符も無しとすれば、後からどうのこうのということはありませんのでご心配無く。 取締りの警察官は一人だったのでしょうか? 通常は複数(高速では一人でも、防犯監視カメラの前にいるようです)のようですが、これはドライバーが嘘を言って言い逃れるのを予想して、他の警察官が証人になるためと考えられます(私はこれは警察官同僚同志の証言として、利益共有者の証言として問題があると思いますが)。 もし警察官が一人だったとすれば、貴殿本人がそれを認めないとすれば、貴殿に「シートベルト非装着の証拠を出せ」と言われても不可能なので、警察官はしぶしぶ引き下がったのでしょう。 もし取締り中の警察官がその場に他にもいて証言したり、カメラで非装着の証拠を撮っていたりすれば、絶対に引き下がらないでしょうからね。 またその時は不可能でも、いずれ摘発を必要とする犯罪性の高い(例えば麻薬とか)犯罪?でも無いので、その警察官もそれ以上捜査する事はしないでしょうし、費用対効果(費用とは警察官の捜査の為の人件費や移動費等の必要経費。勿論摘発し刑事裁判になればその裁判費用も考慮範囲。効果は、治安維持上それを摘発し処罰することの必要性と、社会に対する警鐘的意味合い等)を考慮すれば、その処罰(罰則=減点)が余りに低過ぎることから、警察官の上司も再捜査を許さないでしょう。 ですので悩む必要はありません。

white-camu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。