• ベストアンサー

モーター音?

ちょっと前に車に異変があり、車検前ということもあって車を買い換えました。が、運転中にモーター音と思われる音がCDプレイヤーやラジオのところらへんから聞こえてきます。運転席と助手席の間あたりです。買ったところなので何か問題でもあるのかなと思っています。車は平成6年式のマーク(2)です。回答のほうよろしくお願いします。

  • modem
  • お礼率72% (74/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

そのモーター音は常時鳴っているんでしょうか?それとも忘れた頃に「うぃーん」って感じで短時間(数秒)だけ鳴っているのでしょうか? 前者だとわかりませんが、後者の場合はベンチレーションの切り替えの可能性がありますね。 車種は違いますがうちの車も同じ場所から、ビデオをデッキにローディングするような音が鳴ります。どうやら賢いオートエアコン君が外気温と室内温などを調べながらいつも適切なベンチレーションになるように動いているようです。 試しにエアコンの噴出し口切り替えスイッチを切り替えてみて同じ音がしませんか?

modem
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。うちの車はエアコンの温度調節をすると「うぃーん」って同じ音がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

その位置からだと、shigatsuさんの言われるように、オートエアコン関係のサーボモーターだと思われます。温度の変化に応じてエアミックスサーボが動作しますし、モードサーボ(吹き出し口の切り替え用)もヒーター、バイレベル、ベンチレーターなどへ自動制御されます。また、該当車種ではファンをオフにしても、これらのサーボモーターは設定温度と室内温度、日射の状況によりコントロールユニットが演算した値に常に制御されています。この時数秒間サーボモーターの動作音がします。まれに、サーボモーターの不良やコントロールユニットの不良で制御が不安定になり、非常に短い間隔で動作し続けたり、動作しっぱなしなる場合があります。このような状態であれば、温度調節をフルクールまたはフルホットにし、動作音を確認してみてください。それで動作音が止まる場合は多くの場合、エアミックスサーボモーターの不良です。モードコントロールサーボについてはマニュアルモードで各モードに切り替え動作が確実であるか点検してください。

modem
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。エアコン関係の音とわかりましたので、点検の際に店員さんに質問みたいな感じで聞いてみたところ、「見とくよ」といわれました。問題はなかったです。最後になりましたが本当にありがとうございました。

  • yamaizu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

アース不良だと思います。CDプレイヤーやラジオもしくは他の部品がアースである車体にシャーシがちゃんと接触してないんでは?対策としてはシャーシや金具の接続部分をサンドペーパーで磨いてやるなどの処理、テスターで動通をチェックしてみては如何でしょうか。

modem
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。うちの車はエアコンの温度調節の関係のようでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転席ではなぜモーター音はあまり聞こえないんですか?

    運転席と一般の人が乗る車両ではなぜかモーター音の聞こえやすさが全然違います。一般の人が乗る車両ではかなり電車の走るモーター音が聞こえているのに、運転席では聞こえないようです。これは実際に私が運転席に入ったのではなく、運転席からの車窓という走行音のDVDの問い合わせに「モーター音は聞こえますか?」と質問すると「運転席からの撮影なのでモーター音は聞こえません」という回答が返ってきたのです。なぜ、運転席ではモーター音があまり聞こえないんでしょうか? それから、話が少しずれるのですが前面展望の車窓という動画でもあまりモーター音が聞こえないのです。これは必ず普通の人がカメラで撮っているわけなので、運転席に入っていないはずです。つまり一番前の車両で撮影しているのです。このときもなぜモーター音が聞こえないんでしょうか?

  • 車のモーター音

    車の音について質問です 平成13年式 オデッセイです アクセルを踏む時にモーター音のような<ウィ~ン>という音が 最近 すごく気になります。 特に1~2速のときに音が大きいです。以前は気にならなかったのですが・・ 関係ないかもしれませんが オートマなんですが4速までしかまく なかなか3速から4速にあがってくれないというのもちょっと気になります どこかエンジンがわるいのでしょうか?? 同じ位の年式の車を持ってらっしゃる方・・こういう音ってしませんか?? なにかわかる方がいらっしゃったら 教えてください

  • ドアがギーギー鳴る

    平成7年式の普通車なんですが、運転席側のドア だけ開け閉めの時にギーギー音が鳴ります 5年前に1度事故って、運転席側のドアを1枚 丸々取り替えました。それから鳴るような気がします・・・ 油を刺してみたんですけど、ギーギー鳴ります 今月車検なんですけど、音鳴らないように 出来るでしょうか? 古い車だから仕方ないんでしょうか・・

  • ヒーター 助手席側が効かない。

    教えてください。  平成8年型のオプティに乗っていますが、寒くなってきたのでヒーターをオンにすると運転席側のしかもフロントガラス送風しか効きません。  助手席側はまったく効きません。また、助手席側の下部からモーターの熱風がかなり強く出ています。  私は車は素人なのでまったく分かりません。アドバイスあれば教えてください。

  • スピーカー(左右の音の大きさが違う)

    新車を買って、ナビとスピーカーを知人の整備士につけてもらいました(もちろんお金を出して) それまで音が出なかったのでどうだかわかりませんが、 音楽を聞いていると明らかに助手席側からの音が大きく聞こえます。運転席側からも音は出ていますがかなり小さい・・。 車のスピーカーは助手席側の音が大きくなる設定なのでしょうか?それとも何か(取り付け方?)おかしいのでしょうか。 車はコンテで、ナビは一体型の楽ナビ、スピーカーはカロッツェリアです 一応、ナビのAV設定で運転席側の音を大きくできるので調節しようとは思っていますが・・。

  • 走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

    平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。 最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、 タイヤ付近からの異音に気付きました。 助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。 発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、 パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。 速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、 時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。 近いうちに修理に出す予定ですが、 その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、 車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 車の調子が悪いんですけど

    車を駐車場に止めてエンジンをきったら助手席側の下からカチカチとなんかいも音が鳴りそのあとサイドブレーキのビックリマークがついたためエンジンをかけ直したら今のところは表示されませんこのまま車を運転して大丈夫でしょうか? 車はスバルR2の16年式です。

  • RX-7(FC3S前期)のアンテナモーターについて

    先日、ラジオアンテナが途中で止まり戻らなくなりました。 ラジオのスイッチを入れたり切ったりして確認しましたが動く気配がありません。 とりあえず手で全部戻しておきました。 モーターの作動音が全くしないという状態です。 21年程乗っておりますので、単にアンテナモーター部品の寿命とも考えられますが、ラジオをほとんど聴かないのでモーター寿命が来るまで使い切った感じは全くないのです(笑) 前日(当日)まで全く異常を感じさせなかったものが、突然このようになるのがモーターでは無いような気がして・・・ 運転席足元の「アンテナ」ヒューズ(10A)も問題ありませんでした。 アンテナモーターに接続しているコネクタもしっかりとついていました。 アンテナモーターを外さずにチェックできるところは他にありますでしょうか? 中古部品を取り寄せ、試しに・・って方法もあるのですが その前にチェックできるところがあればと思いまして<(_ _)> どうぞ宜しくお願いいたします

  • 助手席のオートロックが壊れました

    6年目の車ですが、オートロックで運転席側からロックすると、助手席側のドアロックあたりで異常な音が聞こえるようになりました。 モーター音のような音で車外にも聞こえるような大きな音です。 手動でロックを開閉すると、少々動きが悪い様子です。 車検直後に発生したため、工場に確認したところ、車検点検事項ではないため、内部はいじっていないこと、点検前後にロックを二度した際に音が発生していなかったこと、今回の原因は全く分からないが、購入後6年目の車で滅多に壊れるものではないが、ドアロックのモーターが故障しているため、モーター交換2~3万円弱かかるといわれました。 直せるなら中古部品をネットで購入して安く直したいのですが、素人の交換は難しいでしょうか (ドアの内張りははずしてみました)。 また、壊れてしまったものは仕方ないのですが、特に原因も見当たらず、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか。 ご教授願います。

  • ドアの鍵が開かなくなりました。

    親戚が廃車にするという車(平成五年に新車で購入のトヨタ・マーク?)を譲り受けました。いろいろと不具合があって乗らずにいるうちにバッテリーが上がってしまったのでこれを取り外して放置、二月ほどになります。 保険と車検がそろそろのはずなので、書類を取り出そうと思ったら、運転席の鍵が開きません。左右どちらにも回りますが、ウンともスンとも言いません。もともと開いたり開かなかったりの困った鍵で、助手席から出入りしたりしていました。 今度も助手席から、と思ったら、こっちも開きません。潤滑油(クレ5-56)を注してみましたがなんの効果もありません。トランクは開きました。鍵にはロック・アンロックのリモコン・ボタンが付いています。 私はどうすればいいのでしょう? 修理屋さんを呼ぶしかないでしょうか。それ以前に試みるべきことはあるでしょうか? もしかして電気が要るのでしょうか? 恥ずかしい質問ですがどうかお導きください。お願い致します。