• 締切済み

別れた彼氏が・・・

 ちょっと前のことですが、彼氏から暴力を受けて別れました。救急車で運ばれるほどの暴行を受けましたが、その時は穏便に済ませたいと思いましたので、告訴しませんでした。  ですが、その元彼氏が毎日メールしてくるようになりました。内容は謝罪だったり、「まだ好きだ」とか、「おまえの言ったことが納得いかないから、納得いくまで対話がしたい」といったものです。携帯の番号は変えましたが、自宅に電話してきて、私のかわりに母が出るとかなり汚い暴言なんかも吐いているようです。  とにかく、放っておくしかないと思っていたところ「お互いのプレゼントを交換して終わりにしたい」といってきたので、私はもらったものを送りましたが、結局「対話が実現するまで返さない」とまた同じようなメールが届くだけでした。  家も知っているので恐いですし、電話やメールももう耐えられないので告訴を考えていますが、こういったことは初めてなので、何をすればいいか分かりません。どうすればいいか教えていただけませんか?それから、私があげたプレゼントを返してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?だれか教えて下さい。

みんなの回答

  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.6

実際に1年ほど前に体験した話です。お役に立てればいいのにと思って書かせていただきます。 私は実際にあなたのように被害にあったものでなくてその彼女の相談相手として彼との間に一人で立ったものです。 半同棲状態で彼から暴力を受けたり彼女が働いてもらった給料と持っていったりほかの女のこと遊びに行ったりするような男で仕事もまったくしない人でした。 もともと男性のほうが私の主人の高校生の時の友達だったのでうちに遊びにきたりしてその時に彼女を何度か連れてきていました。一緒に遊びに行ったりして仲良くなりましたが「だんなの友達の彼女」としてみておりました。 前々から女性関係とお金にはルーズなことと仕事をしないことは知っていましたが迷ってはいるようでしたが完全に別れる決心はつかなかったようです。 しかし、望まない妊娠をしてしまいそれを告げたところ「おまえのせいだ」となじられたことがきっかけで彼女は別れることを決意したのですが普通に言ってもまともに話し合えないばかりか暴力を振るわれるのがいいところなので私に相談をしてきたわけです。 それで私の取った方法は彼のいない間に当時借りていたアパートから引っ越し仕事も辞めさせて私のうちに避難させました。それから彼女に弁護士の無料相談日に相談に行かせました。(彼にどうしてほしいかは彼女が決めることですから)それで携帯も取らせないようにして連絡が取れない状況にしておきました。 彼女がいなくなったのに気がついた彼は彼女の友達や彼女の実家に何度も電話したり家の周辺をうろついて彼女をかくまっていないか調べまくったようです。(うちにこさせた最大の理由です)2週間ほど探しまくってうちにいることを突き止めた頃にはすっかり彼の頭から急にいなくなった怒りが消えていて(それを待っていた)うちの家にやってきた彼はただただ泣くばかりでした。そこで私の目の前で 話し合いをさせて最初は「別れる」「別れない」の先に進まない話でしたが何とか彼女の希望どおりになり今後は付きまとわないなどの念書を書かせて無事に別れることができました。 今では彼女は新しい彼氏もできてすぐ仕事も見つかり幸せそうです。 なぜ彼女が「彼氏の友達の嫁さん」なんかにわざわざ相談してきたと思いますか?私が彼にとって「かなわない人」だったからです。彼のように気が弱くて立場の弱いものにしか強く出られない人は私のように核心を突いたりはっきりと物事を言う人間には逆らえなかったからです。彼より私のほうが力では向こうが男性ですからかなわないけれど 立場的には私のほうがかなり強かったわけです。 彼の親は自分の息子に意見することはできないし実家に相談したとしても家に帰ってこいといわれすぐに彼につきとめられて頭に血が上ったままの彼が何をしでかすかは容易に想像できましたから私が友達の家や実家に行かないほうがよいとアドバイスしたのです。 彼女もそうでしたが実家の親御さんを傷つけたりするのが一番心配をしていました。きっとあなたもそうだと思います。プレゼントはそんなもん返してもらっても思い出にも何もならないだけなのでほっといたほうがいいです。 できるだけ信頼できるたくさんの味方をつけてあなたが強く出るべきです。少なくても救急車で運ばれるほどのけがをなさっているのですからその件だけでも診断書をもらって告訴をしようと思えばできますよ。彼自身の性格が分からないので細かいことまではいえませんが警察なり弁護しさんなりに相談しながらあなたがどうしたいかをはっきりさせていくことです。 大変なこととはわかりますがご両親とかの協力もあるわけですしがんばってください。

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

 このようなストーカー行為に対しては、ひとりで悩まずに周りの人々に相談した方がいいでしょう。まず、自分の両親・親友、わかるのであれば相手の両親等に相談してみて解決策を図ってはどうでしょうか。それでもダメなら、専門の窓口に相談しましょう。ストーカー対策には専門の公的機関・民間団体等が対応してくれると思います。   なお、相手にあげたプレゼントですが、贈与契約ということでとりあえず返還は請求できませんが、交換契約ということになれば請求できますね。素直に応じるかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.hihing.com/poaro/stmanual.html
noname#24736
noname#24736
回答No.4

心配ですね。 これは一種のストーカー行為というか、脅迫の部類です。 最近は警察も以前よりは親身に対応するようですから相談されたらよろしいでしょう。 その場合は、下の方も書かれているように、できる限り詳細なデータをそろえたほうが警察も動きやすいです。 それと、もう一つの方法は、弁護士会の法律相談を利用してください。 弁護士会については、下記のURLから、該当地区の弁護士会にとい問い合わせてください。 相談料金は30分、5,000円(消費税別)です。 30分を越した場合、15分毎に2,500円(消費税別)がかかります。 延長相談は希望により認めておりますが、約1時間程度になります。 なお、早く解決したほうが良いので、送球に行動を起こされたほうがよろしいです。 また、こういう相手には、内容証明など出しても無駄で効果はありません。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
noname#11476
noname#11476
回答No.3

「ストーカー行為の規制等に関する法律」が施行(平成12年11月24日より)されていることはご存じですか? 現在お書きになったような行為は「刑法上」の犯罪として警察が取り締まると言うことが決まりになりました。 内容の程度によって、即ストーカーとして取り締まる場合と、警察及び公安委員会によるつきまとい禁止の勧告、命令などか実行できるようになっています。 どちらの場合でも、まずは最寄りの警察にご相談下さい。 昔はこの法律がないために警察も思うように動けないと言うことがありましたが、現在は世論の反発もあり積極的に相談して欲しいとアピールしています。 あと、つきまといの内容が詳しくわかるように、メモをまとめておく。証拠になりそうなメール、及び電話の録音などをそろえておくと更に効果的です。 大変でしょうががんばって下さい。 大抵のストーカーは警察からの勧告があるとその時点で解決することが多いようです。

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

過去に暴力を受け、現在も恐怖に怯えているのですから、 最寄の警察署や交番へ相談なさるほうが良いと思います。 最近のニュースでは警察も結構たたかれ、信用の回復に 努めていると思いますので、きちんとした対応をして くれると思います。(警官にもよりますが) また、署によりストーカーや暴力の専用の窓口とか あったような気がします。 被害妄想ではなく、はっきりした刑事事件に相当する 被害者なのです。

  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

弁護士の方に相談されるのが一番確実だとはおもいますが、 告訴を御考えなら、まず証拠がたくさんあった方がいいと思います。 送られて来たメールや、電話の会話は、録音や保存する事をお勧めします。 ビデオや写真も有効です。 それから、何月何日に相手から何回電話があって、誰が電話に出てや、 こんな事をされたとか、事ある毎に細かく記録しておくと、役に立つと 思います。 あと、「内容証明」というのを御存じですか?郵便局が発行してくれる もので、証明書は(確か2~3枚同じものを)、自分で書きます。それを 郵便局で確かにあずかり、相手が確かにその内容を読んだと郵便局が証明 してくれるものです。法律的に有効です。プレゼントはこの方法で返して 頂くのはどうでしょう? 内容は、この度の事件(傷害事件)の事に触れる内容で、「ゆえに、貴方に 会う事は恐ろしくてお会い出来ません。お約束通り、私は貴方様から以前頂い た品はお返ししたはずです。毎日の嫌がらせのメールや、私の家族への暴言は 精神的に迷惑をしております。そのような行為はお辞め下さい。」 といった内容で、過去された迷惑ごとの数々を書くのはいかがでしょう? もちろん文章は、郵便局の人や、弁護士、役所の法律課の方で御相談した方がベスト だと思いますが…。 実は私はまだ、これを使った事がないんです。幸いな事に使うまで及ばなかっ たのです。ごめんなさい。 詳しい事は、郵便局で聞いてみて下さい。 私は素人なので、専門家(弁護士)の方にとにかく相談してみてください。 ご無事なご解決をお祈り致します。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏からのメール・・

    先週、数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 最後は電話で、不満の言い合いだったので、電話を切った後は スッキリしていたのですが、すぐに後悔してしまって。 すごく彼氏のことが好きだったと気づかされました。 やっぱり納得できないし、近々会えないかと2,3通メールを 送ったのですが、3,4日返事がなかったので、彼氏のほうは あの電話で終わりにしようと決めているんだなとあきらめかけていました。 おとついになって。 電話で終わりにするのはよくないと思っていて、 そのうち会おうと思っているとメールがきました。 彼氏の性格からして、連絡してこないと思っていたので、 意外でした。 私はまだ未練をもってもらえていると思いましたが。 友達には電話やメールで終わりにしないのは常識的なことだと いわれました。 私だったら、別れを納得させるなら、電話や直接会うのは気まずいし、 メールを送るかなと思うのですが、いい風に捕らえすぎでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 彼氏と喧嘩しました。連絡がこないです。

    彼氏と喧嘩しました。 おととい電話をしていたのですが 私が一方的に他のことにイライラしていて、彼氏に八つ当たりをしてしまったのが原因です。 八つ当たりというのは、汚い言葉で愚痴をこ ぼしたのです。 そしたら、彼氏が急に汚い言葉でその愚痴に反論しました。 私は暴言に聞こえてしまって、一方的に電話を切ってしまいました…。 怖くなって、なんて言われたかあまり覚えてませんが、ふざけんな!うるせえんだよ!と言われたのは覚えてます… そして1人で泣いて後悔しました。悪いことしてしまったと…。 私は心療内科に通っていて、安定剤は処方されているので、安定剤を飲み、すこし落ち着いたあと、彼氏にメールで謝罪しました。一方的に電話切ってごめんなさい、汚いこと言ってごめんなさいと。 ですが、それから2日たっても連絡がきません。凄く後悔してます。 愚痴は彼氏に対してではなく、私の抱えている事柄にたいしてです。 きっと、嫌な気持ちにさせてしまったかと思います…。 連絡がこないということは、やはり私のせいなのでしょうか? ちなみに、電話中、イライラしてると伝えてはいました。急に暴言のようなことを吐いたのはきっと、私に対してのストレスだったのでしょうか。 直接本人に聞きたいのですが、何度メールをしても連絡ができないので、凄く不安です。 優しい回答よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏の暴言やイラつき

    彼氏がうつ病なんですがここ一ヶ月ほどイライラして暴言がひどいです。 私が悪くて文句を言われるなら納得できるのですが あきらかに彼自身が悪かったり、自分がしたことがうまくいかなかったりで 自分がいきづまると、すべて私のせいだとかなり酷い暴言を吐きます。 もともとうつ病になる前から短気ではあったんですが いつもと変わらない何気ない会話でもイライラしてくるようで最終的には暴言になり ひどいときには暴力を振るおうとしてきます。 (実際に暴力はないです) かかりつけの病院があるので相談してその都度薬の増減や変更をしてもらっていますが なかなかイライラはおさまりません。 彼の発言に振り回されないようにとは思っていますが難しいです。 こういう場合、どうやって対処していくのがいいんでしょうか? うつ病で同じような症状の彼氏やご主人がいらっしゃる方 また、そういう症状がご自身にあったという方がいましたら アドバイスをいただきたいです。 今は別れることは考えていませんので、それ以外の対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業を告訴したいです。

    質問失礼いたします。先日、上場企業の店員にむなぐらを掴まれる等の暴行を受けました。(医師の診断書、録音テープの証拠有り)その後の対応に納得がいかないので当事者はもちろんですが、グループ全体に責任をとっていただきたいと思い、告訴状を作成しております。ただネット上に個人を告訴する方法はありますが、企業を告訴する方法がみつかりません。本社は電話での謝罪のみでどうしても納得いきません。もちろん当事者も告訴するつもりですが、事態の認識を誤まってるグループ自体にどうしても社会的責任をとっていただきたいです。具体的にどのようにするのが一番効果的でしょうか?お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

  • 別れた彼氏からの嫌がらせ

    2ヶ月前に、暴言・暴力をされていた彼氏と別れました。 別れて1ヶ月くらい、ほぼ毎日電話とメールがあり、ひどいときは1分に3回くらい電話が鳴っていました。 精神的におかしくなりそうだったんで電話番号とメルアドを変え、それから何もなくなってはいたのですが、最近またPCにメールが来たりします。 父の自営の事務所にいるので、多分HPを調べてだと思うのですが、その仕事のメールアドレスにもメールをしてきます。 無視し続けれる人間性を疑うよ とか もっと寛大になったら?みたいな内容で。 もう本当に消えてほしいって思います。 自分がされてきたこと、お金も貸していたし、ひどいこともいっぱい言われ、蹴られてあざが出来たり、今でも腕の傷が消えません。我慢して我慢して、もう駄目で、逃げるように別れて来ました。なのにまだ付きまとわれて、本当にどうしたらいいのか分かりません。 父も強いことはいえない人なので、相談しても「メールを見ないようにすればいい」と言います。が、メールの件名があたかも仕事の内容のようなのでついつい見てしまいます。 どうしたら、この人から逃れられますか? 本当に、もう嫌です。

  • 別れた彼氏が会って話しあいたいと…(´・ω・`)

    中3です; どうすればいいでしょうか・・・? 題の通りです>< 先日、メールで別れた彼氏に、 納得いかないところもあるし、もう一度会って話したい と、言われました… 正直、会いたくないです… メールという、卑怯なやりかたで 別れたのは悪いと思っています。 でも、もう会いたくないです。 クラスも同じで、学校が始まったら毎日顔を 合わせるのですが・・・>< わがままなのはわかっています。 でも、もう本当に終わりにしたいんです。 メールでは話せないのでしょうか? 彼がなんといおうと、私は別れるって決めてるのに。 やっと楽になれたと思ったのに・・・(´・・`)泣 会いたくない… どうすればいいのでしょうか・・? 会わなければいけないのですかね・・・?

  • 4年付き合っている彼氏のあまりにひどい暴力と暴言になす術がありません

    つい先頃まで同棲をしていた彼氏からひどい暴力を受けていました。 周囲の友人や同僚も「何ごとか」と尋ねてくるくらいのひどい暴力で、通院していたこともあります。 ご近所のかたからもクレームが来るほど頻繁に、激しい暴力を振るわれていました。 同棲、婚約解消も強制的に脅されてむりやりに合意させられたものです。 「出ていかなかったら毎日暴れて殴りまくってやる」との暴言と暴行があってむりやり借金をして出ていきましたが、その後も気に入らないことがあると暴言を吐き、「殺しに行く」などと言っています。 また、引っ越し終えて落ち着いたら関係を改めて、再度考え直すとの約束でしたが、まったくその約束は守られておらず、私を捨てて海外へ留学するつもりのようです。 引越した後も、関係は続いており、金銭を貸したりしていますが、要求すると逆切れしたり脅されたり、また「お前は俺に関係がない」「潰してやる」などと以前と変らず脅迫的な態度を取られます。 正直、もう限界です。 ほぼ毎日のように殴られたり罵られたりした挙句、婚約まで強制的に破棄させられ、未だに都合よく使われていることが悔しくてなりません。 彼に未だ未練はありますが、断ち切ってしまいたいと思っています。 できれば訴訟を起こしたいのですが、金銭的に問題もあり、また、慰謝料などをとれる可能性が低いとききました。 彼氏からも、訴えることなど不可能だ、と罵られています。 私は精神的にももう限界で、彼の暴力で破壊された物や婚約破棄によって負わされた傷があまりに大きく、なす術のない状態です。 もし、アドバイス下さる方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します。

  • 彼氏に「死ね」と言われる

    3年付き合っている彼氏がいます。普段はとても優しく、思いやりのある人ですが、喧嘩して激高すると暴言がとまりません。 先日喧嘩して電話を切った後、「死ね、豚。お前のような人間の言葉のわからん家畜には生きる価値なんてないわ。そこの窓から飛び降りて死ね。」というメールがきました。 その後すぐに「言い過ぎた、ごめん」という電話がきたのですが、付き合っていていいのか迷っています。 私もわがままを言ったり、昔のことを蒸し返して文句を言ったり、悪いところはあると思うのです。というのは、今まで彼氏は付き合った人にそんなことを言ったことはないみたいだし、家族に対しても言わない人です。一方で、私は前の彼氏にも「死ね」と言われたことがあるのです(いまほどひどくはありませんが)。 以前大喧嘩をした時には、言葉だけでは収まらず頬(というか耳?)を平手打ちにされたり、床に叩き付けられたりしたことがあります。暴力はそれからありませんが、喧嘩がひどくなると大抵怒鳴ります。 怒鳴った後はいつも、悪かった、二度としない、と言うのですが。 普段は本当に優しくて、友人にも親切です。基本的には穏やかな人だと思います。 彼は「怒鳴ったりしないようにする、でも○○(私)も小さなことで喧嘩をふっかけてくるのはやめてくれ」といいます。でも私は、喧嘩するのと、相手を罵倒するようなことを言うのとって違うんじゃないのかなって思うんです。私とだから彼は言ってしまうんでしょうか。付き合っていていいのでしょうか。

  • 友達の彼氏の暴力

    友達の彼氏の暴力 これは、私についてではなく、友人についての相談になります。 友達が、彼氏からの暴力、暴言に悩まされています 私、友達、彼氏は全員同い年の大学生です ※彼氏だけ大学は違います。私と彼に面識は全くありません 小さな痣が出来るまで手を振るわれたり、暴言をはかれたり、他にも執拗なメールと電話、友達の物を投げつけて壊すなど、話を聞いているだけでも、本当に恐いのです。 最近は駅で待ち伏せされたそうで、帰りが遅かったことに対し、何をしていたか事細かに聞かれたそうです 私には、彼は友達を何がなんでも拘束したいように思えます 友達は、彼に何度も別れたいと話をしています。 しかし、ろくに聞いて貰えないまま、今に到っています。 この前は、『別れるなら死ぬ』と言って、頭を打ち付けたそうです 着信拒否なり、アドレス変更なりをすればよいのでは、という意見もあるかもしれませんが、友達と彼はご近所で、また待ち伏せでもされたら…、と簡単に提案出来ません。 友達は親に先日相談し、暫くは私や他の友達の家を転々とする事にしたのですが、 彼女が一番安全に、彼から離れられる方法はないでしょうか 彼女に相談せず、勝手にこのような場で質問をするのも、駄目なことなのかもしれませんが…、 皆様どうか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 彼氏(私)が彼女にお守りって、重いでしょうか?

    ちょっとまとまらない文章になるかもしれませんが、相談に乗ってください。 今、彼女が公務員試験に向けて必死で勉強しています。 そのため、合格までメールや電話、デートを一切断つことになりました。 「それが嫌だったら、別れてくれてもかまわない」というほど、本気のようです。 最初は私がそのことを受け入れられず、ちょっとケンカになりましたが 冷静になって考えれば私が明らかに悪かったので、後で謝罪メールを 送って、その後は一切連絡を取っていません。 (「返事はいらないよ」と書いたので、謝罪メールの返事も返ってきていません。 それほど必死で勉強しているんだと思います。) ただ、大学で1つだけ授業が被っているので、その時間だけ会うことができます。 そこで、その授業で会う時に、応援の意味を込めて彼女に直接 合格祈願のお守りをプレゼントしようと考えているのですが 女性側から見て、これってちょっと重いでしょうか?? ネットで調べても彼女が彼氏にお守りを贈るというのはよく見たのですが 逆パターンはほとんど見かけなかったので、気になりました。 ご回答、よろしくお願いします。