• 締切済み

VSSの強制ロック解除

プロジェクトメンバーがVSS管理下のソースコードを チェックアウトしたまま抜けてしまいました。 ロックを強制的に解除(ロールバック)したいのですが方法はありませんか? Visual SourceSafe 8.0.50727.42 Visual Studio 2008

みんなの回答

回答No.1

VSSの管理ツールでチェックアウト取り消しをすれば良いだけでは?

suidreams
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >VSSの管理ツールでチェックアウト取り消しをすれば良いだけでは? 自分がチェックアウトしているファイルはできますが、 他のユーザーに対してはできませんよね? 少し面倒ですが結局以下の方法で解決しました。 1.ローカルに最新版(最後にチェックインされた版)を落とす 2.チェックアウトされているファイルをVSS上から削除 3.ローカルのファイルを新規扱いでVSSに追加

関連するQ&A

  • VSSからSubversionへの乗り換えについて

    10名ほどのチームでソフトウェア開発を行っていますが、Microsoft Visual Source Safe(VSS)を10年以上使用しており、メンバー全員がVSSしか知らないような状況です。 進捗管理を強化するためにバグトラッキングシステム(BTS)の導入を検討し、Tracというシステムを見つけました。具体的には「Trac月」をインストールしようと思っています。 ソースコードのバージョン管理機能についてはSubversionを用いるということで、TortoiseSVNを使用すればGUIで利用できることもわかり、有力候補になっています。 Subversionについて調べたところ、VSSと異なる点として排他制御ではない、ということがわかりました。VSSではファイルをチェックアウトすると本人以外は修正できなくなるので、小回りは利かないかもしれませんが単純で分かりやすいと思っています。 Subversionでは排他ロックはせずにチェックイン時に衝突を検出するという仕組みになっているそうですが、これが今までの開発スタイルを一変させてしまうため、チームメンバーから拒否反応が出るのではないかと思っています。 Subversionも本格的に使ったことがないので想像の域を出ていないのですが、運用に際して注意する点などありましたら、教えていただけると助かります。

  • Visual SourceSafe管理下のソース提出

    Visual Studio .Net 2003+Visual SourceSafeにて、受託開発を行っています(言語はC++)。 開発完了時に、ソースファイル一式を提出したいのですが、Visual SourceSafe(以下VSS)の管理下にあるため、ソリューションを開く際に、VSSのデータベースへのログイン画面が表示されてしまいます。 VSS管理下のソリューションをVSS管理されていない状態で取得する方法をご存知でしたらご教授願います。

  • vssサーバ初期設定

    【環境】windows 2000, visual studio 6.0 【やりたいこと】vssサーバを立ち上げて、ソース管理をしたい 【知りたいこと】vssサーバの初期セットアップ、使用方法 など 以上、関連サイトや本でも構わないので教えてください。

  • vssで一番最初のファイルを取り出したい

    vss(Visual SourceSafe)のバージョン6を使用しています。 チェックアウト、チェックインを繰り返し履歴が増えていっても 最新のバージョンを取得することは可能ですが、 一番最初にチェックイン(作成)したファイル全てをいっぺんに取りだすにはどうすればよいのでしょうか? もしかすると最初にチェックインしたときにラベルを作成しておけばよかったのかもしれませんがラベルは作成していませんでした。

  • Visual Stadio で VSSへのログインを自動化したい

    Visual Stadio で Visual Source Safe を使いソース管理をしています。 プロジェクトを開くと、VSSへのログインダイアログが表示されます。 毎回ユーザ名とパスワードを入れるのが煩わしいのですが、 自動的にログインするようにできますでしょうか。

  • Visual SourceSafeって?

    Windows2000、OfficeXp Developer でAccessを使っています。VB_Editerを起動すると「Visual SourceSafe クライアントがインストールされていません。」に続いて「VBAソースコード管理アドインを実行するには、Visual SourceSafe Version xxx 以降をインストールする必要があります。」の警告が出ます。私はVSSもVBAソースコード管理もするつもりはありません。 どうすればこの警告をパスできますか?

  • 参照するDLLを格納したフォルダをVSS管理したい。

    参照するDLLを格納したフォルダをVSS管理したい。 ソリューションに、プロジェクトA、プロジェクトBがあり、それぞれフォルダ1の中にある DLLを参照しています。 これをソリューションごとソース管理に追加したいのですが、他のメンバがVSSから 落とした場合、コンパイルが通らなくなるので、参照しているフォルダごとVSSに あげたいのですが…。 ソリューションにフォルダは追加できないようなので、VisualStudioからプロジェクトA、 プロジェクトBにそれぞれフォルダを作り、その中にそれぞれDLLを追加するしかないので しょうか? しかし、DLLのバージョンがあがった場合、大変手間です。 すべてのプロジェクトが同じDLLを参照し、かつ、そのDLLもソリューションに追加し、 ソース管理したときに一緒にVSSにアップロードされるようにはできないのでしょうか? ※VisualStudioは2005です。

  • VSSはVS専用ですか?

    現在プログラムのソース管理をフォルダ分けにより 行っていますが、これに代わる方法を模索しています。 先ずはCVSNT+WinCVSを試用しているのですが、VSSにも 興味があります。 そこで質問なのですが、VSSはこれ単体で使用できるの ですか?VisualStudioのプロジェクトでないソースの 管理にも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VSSの大雑把な話

    VSSというソフトがあるそうですね。(VC++に関係ありそう。) どうも、プログラムのソース管理(どこをどのように追加・修正・削除したとかいうことを記録する。)をするそうです。 それに関連する用語としてチェックアウト・チェックインというものがあるようですが、どのようなことでしょうか。 チェックアウトしてソースを修正してチェックインする、 そうすると、その修正等が記録される、 こういう理解でよいのでしょうか。 チェックアウトしないでソースを修正すると、どうなるのでしょうか。 #あれっ? ホテルにチェックインするとかいうことを考えると、 #チェックインして修正してチェックアウトする、 #ということになるのかな? 細かい使い方までご説明いただくとお手数になってしまうので、 (なにせ何もわかってないような状態ですので。) 大雑把な概略的なお話をよろしくお願いいたします。

  • Visual SourceSafe 6.0cは、VS2005で使用可?

     2年前に、Visual Studio 2002から2005に移行しました。移行してもVSのオプション画面にはVisual SourceSafe 6.0cが登録されていたので、使えると思っていたのですが、久しぶりにVSSを使おうと思ったら、「ソリューションをソース管理に追加する」で、 エラー:アクセスが拒否されました。 ファイル:vsee\pkgs\vssproviderstub\cvssproviderstubpackage.cpp 行番号:545 が出ました。調べてみると、vseeなるフォルダはないようです。  ・VS2005では、VSS6.0cは使えないのですか?(VSS2005でないと駄目?)  ・使う方法はありますか?(初期設定が間違ってるのでしょうか?)  目的は、ソースファイルにパスワードをかけたいだけです。よろしくお願いします。