• ベストアンサー

首都圏西部で、飯田橋・九段下・水道橋のいずれかから1時間内で通勤できる所は・・・?

はじめまして。tic-tac7と申します。 「教えてgoo」の利用は今回が初めてですが、どうか宜しくお願いします。 早速ですが、皆さんにご相談です。 我が家は四人家族(夫・私・小学生の長女・幼稚園の長男)ですが、 現在、東京の東部エリアに住んでおります。 あと2年で現在居住している賃貸マンションの社宅期限が切れるので、 それまでに首都圏西部エリアへの転居を考えているのですが、 その転居先について夫と思案しております。 (夫婦共に関西人の為、土地勘がなく、地域を絞ることすら難しいのが現状です) 西部エリアにこだわるのは、双方の実家が関西にあり、 年数回の帰省時に少しでも便利なように、という意味からです。 (夫は月に1度新幹線で、家族揃っては年2~3回マイカーで帰省してます) そこで、皆さまにお願いしたいのですが、 以下の条件でお勧めの地域がありましたら、是非是非、ご紹介下さい!  ★夫の通勤時間が1時間~1時間半程度   (勤務地は飯田橋・九段下・水道橋の3駅利用可)  ★幼い子供のいる世帯に向いた環境   (学校や地域環境、買い物などの生活環境、福祉面など)  ★賃貸ではなく、一戸建てor土地の購入を考えているので、   割安な地域 一番優先して思っているのが上記3点の条件です。 どうか宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

飯田橋・九段下・水道橋への通勤となれば、やはり第一候補は中央線沿線ですね。最も便利と思われるのは#1様も回答されているように三鷹駅です。ここは中央線の快速を利用して四ッ谷まで行き、各駅停車で飯田橋や水道橋に行ってもよし。始発の総武線各駅停車でゆっくり飯田橋までいてもよし、さらに同じく始発の東西線で飯田橋・九段下に行ってもよし。と選択肢が広いです。所要時間は中央線快速を使用した場合飯田橋まで25分程度。総武線各駅停車なら約30分。東西線経由でも28分程度です、始発ですから、一列車待てば必ず座って通勤できます。 さらに三鷹周辺は「井の頭公園」「神代植物公園」「野川公園」など広大な公園がいくつもあり、緑の濃い自然豊かな地域ですのでお子さんの環境としても、大人の憩いの場としても絶好です。買い物は隣り駅の吉祥寺まで自転車でも行けますので、ここで何でも買えます。 さらに南隣りの調布市には中央道のICがあり、車で15~20分程度ですから関西方面に出かけるのに超便利です。 お値段的に合わないようでしたら、もう少し西に目を移して武蔵境、東小金井、武蔵小金井あたりを探してみると良いでしょう。国分寺は発展中なのでかえってお高いかも知れません。小金井にはやはり「小金井公園」という巨大な公園があり、近くを玉川上水の緑道が走る自然豊かな場所ではあります。こちらの場合は三鷹と違って総武線・東西線が利用できず、始発に乗れないというデメリットはあります。しかし中央線で三鷹まで来て始発各駅停車に乗り替えている人も大勢いますよ。もっとも1時間も電車に乗る覚悟なら立川・八王子まで射程圏内です。 中央線沿線以外なら京王線ですね。都営新宿線直通電車がありますので九段下まで直通です。同じように調布近辺から府中あたりの急行・特急が停まる駅なら便利でしょう。こちらなら中央道は更に至近距離です。(調布IC・国立府中IC) 以上参考にどうぞ。

tic-tac7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >飯田橋・九段下・水道橋への通勤となれば、やはり第一候補は中央線沿線ですね。 おすすめ頂きました三鷹駅、本当に羨ましいような環境ですね。 皆さまの仰るとおり、中央線沿線は真っ先に調べてみたのですが、 やはり便利な場所はものすごく高いんだなぁ・・・と痛切に感じました。 >お値段的に合わないようでしたら、もう少し西に目を移して ご配慮ありがとうございます。(^ ^) 武蔵境、東小金井、武蔵小金井は、まだ場所もわからず、調べてもいなかった地域ですので、 またどんな感じが調べてみたいと思います。 >もっとも1時間も電車に乗る覚悟なら立川・八王子まで射程圏内です。中央線沿線以外なら京王線ですね。 「首都圏西部エリア」と書きましたが、都内に限定しているつもりはありません。場合によっては、神奈川県や埼玉県なども考えてみようと思います。 (範囲が広がると、ますます場所選びが大変になるのですが・・・苦笑) たくさんのご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

西部は東部に比べかなり高いです。年に2~3回の帰省のために、割高の土地に住むより、住み慣れた今の土地の周りで探した方がいいと思います。

tic-tac7
質問者

お礼

レスが遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 年2~3回の帰省のために割高の土地に住むより・・・というのはもっともなご意見なのですが、 私共が東京へ引っ越してきた5年前とは状況が異なり、 今は双方の親が深刻な病気を抱えておりますので (それで主人は月に1度、単身、帰省しているわけですが)、 今から家を購入するのであれば、介護帰省のことは念頭においておかなければならないのです。 勿論、お金あってのことですので、最後の最後までどうなるかはわかりませんが、 ひとまず、私達の望む条件がどこまで実現可能なのかを考えていきたいと思っています。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.3

すでに書かれているように、順当に考えれば中央線沿線と思われますが、ここ最近の中央道の渋滞が半端ではないので、敢えて東名高速に便利な田園都市線沿線という選択肢はいかがでしょう。 確かに、都内部分は23区内ですので、中央線に比べてお高いとは思いますし、新幹線へも不便になるのでどうかなとは思いますが、いっそのこと足を伸ばして長津田あたりではいかがですか。 通勤時間は1時間ほどかかってしまいますが、新横浜へも1本ででられますし、半蔵門線直通で九段下へも1本というところで。

tic-tac7
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ございません。 ご回答頂きありがとうございました。 我が家でも現実を見据えると23区内は高くてとてもとても・・・と思っておりますので、 近郊都市に範囲を広げて考えていかないと、と考えております。 (私は普段から車を乗り回しているタイプなので、そういう意味では行動半径も広く、 徒歩圏にスーパーのある町でないと生活できないわけではありません) 長津田も候補地の1つとして、また勉強させて頂きます。 ありがとうございました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

三鷹駅近辺 総武線各駅停車の始発駅なので楽 なお、割安で便利という要求は相反しますので片方を無視しています

tic-tac7
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございます。 >三鷹駅近辺 総武線各駅停車の始発駅なので楽 三鷹駅・・・ですか。調べてみたいと思います。 たしかに、始発駅だとラクですよね。 >なお、割安で便利という要求は相反しますので片方を無視しています ちっとも構いません。(^o^) 住まいを選ぶにあたって、「こうだったらいいな」と思うことは たくさんあるのですが、「金に糸目をつけず・・・」というお金持ちでもない限り、 他の条件や費用面などとの兼ね合いで分相応に譲歩していくのでしょうから。 今は、その地域に住んでいる方、その地域に詳しい方の クチコミ情報を頂くことに意味があると思っています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水道橋、飯田橋、九段下、神保町界隈のスポーツジム

    来年頭から東京で働くことになり現在物件とスポーツジムを探しています。(今までずっと関西におり、土地勘がありません) 勤務先は千代田ファーストビル(千代田区西神田)で、できたらそこビルに近く、またスポーツジムも近い場所に住みたいと思っています。 もし、ご存知でしたら 1、おすすめの住むための場所 会社から徒歩か自転車圏内と思ってますが、あまりラッシュ時にそこまで混まない路線上であれば電車利用も考えています・ 2、お勧めのスポーツジム これは住む場所から近いところが希望です。あとはスタジオが充実していると尚うれしいです。一応、飯田橋、水道橋、九段下、神保町界隈で探しておりますが多少離れてもよい場所があればご教授いただければ幸いです。 条件が非常にあいまいで申し訳ないのですがこの界隈に詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所

    もうすぐ転勤となりますが、全く知らない土地ですので情報があれば教えてください。 武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所を教えてください。 何沿線がよいでしょうか? 子供が幼稚園に通うのですが、私立しかない土地などもあるのでしょうか?月謝などはいくらくらいが相場ですか? 下の子はまだ生後間もないので、住む地域は車での移動が便利で買い物なども店に駐車場があると良いのですが。 数少ない情報では、小田急小田原線(町田市)周辺や、横浜市営地下鉄(センター南)周辺などが便利だったり、賃貸物件も比較的手ごろで、子供が住むのにはいいかもしれないよと聞きました。どうなんでしょう? 何もわからないことだらけで不安でいます。 どなたかわかる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。

  • 「朝座って飯田橋に通勤できる駅」を教えて下さい

    転勤で飯田橋に勤務することになりましたが、土地勘がありません。 足が悪く、飯田橋に直通で座って通勤できる始発駅のあるところに住みたいと考えています。 妻と2人(中学一年生、小学4年生)の子供がいます。 実際に上記条件の駅付近にお住まいの方に、買い物等の生活環境や治安、教育環境等について情報提供いただければ幸いです。 現時点では和光市駅と美園浦和駅が飯田橋駅直通の始発駅であることが分かっており、候補の一つと考えています。 その他、オススメの駅があればぜひ教えて下さい。

  • 飯田橋・九段下・水道橋あたりのランチ

    飯田橋・九段下・水道橋あたりで、ランチ時に女性一人でもふらっと入れるお店を探しています。 ジャンルは何でもOKです。 どこかオススメを教えてもらえませんか? 値段は安ければ安いほうがいいです!

  • 転居先について(通勤先:心斎橋・長堀橋/子育て環境重視)

    自分の仕事の関係で関東から関西へ7月から転居予定です。関西の様子がわからず、子育て環境が良い場所を探しております。現在検討している府県と致しましては、大阪・京都・滋賀です。通勤先は長堀橋近辺です。通勤時間は1時間半以内で、綺麗な地域で幼稚園保育園・小児科が近くにある賃貸物件を探しております。どこかお勧めの地域がありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 博多で女性一人暮らしオススメ住居地教えて下さい

    来月から九州大学病院で勤務するため、関西から博多へ転居します。 何度か博多へ行き、賃貸物件を探していますが困っています。 以下の条件でオススメの住居地域をお教え頂けましたら幸いです。 ○ 博多の方の感覚で、九大病院に「近すぎず遠すぎない場所」 ○ 女性の一人暮らしや、高齢者が住むのにオススメな治安の良い場所 ○ 買い物や勤務上、便利な所 これまで不動産屋さん等に伺って、いろいろ聞いたのですが、 皆様ご意見が多様で決めかねています。 現在は、以下の3エリアで迷っています。 (1)吉塚・箱崎 (病院へのアクセスはいいが、治安が少し心配です) (2)香椎 (3)藤崎・桜坂や、けあき通りエリア(住環境はとても良さそうですが、勤務先まで遠いかなとちょっと心配) 早急に転居先を決めた方が良さそうな雰囲気なので、どうかアドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • 皆さんの通勤時間を教えて下さい

    夫(再婚)は3年前に異動の為、単身で関西にやって来ました。 自宅には娘さんが二人で住んでおりましたが、去年相次いで嫁ぎ、現在は空き家になっています。 去年、泥棒に入られたこともあり、入籍を機に、自宅へ一緒に戻ることになりました。 自宅は東海地方にあります。 関西の職場には新幹線通勤をすることになります。 自宅から職場までトータルで2時間15分です。 (家→自転車→私鉄→新幹線→地下鉄→私鉄→自転車→会社) 現在は私の自宅から通っているので30分で到着しています。 今からちゃんと私が夫を起こせるのか、また夫が疲れてしまわないか不安で仕方がないです。 (今までは私:6時起床で弁当を作る→夫:7時起床で8時に家を出る) 現在夫は53歳です。 皆さんの中で長くてハードな通勤をなさっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大阪に移住する予定。お勧めの地域を教えてほしい。

    自己都合により、東京から大阪に転居する必要があります。 大阪の土地勘は全くありません。 そこで、お勧めの地域などありましたら、何でも構いませんので、アドバイスを頂ければ助かります。 基本的に、どこの場所でも転居可能です。 条件は以下です。 ・家族4人 (夫・妻・娘0歳、息子2歳)で転居 ・仕事はITの自営のため、オフィス街の駅近である必要はなし ・ファミリーで住みやすい地域が希望 ・家賃は10万円~13万円あたりを前後を希望 ・田舎すぎる場所は希望しません。 ・移住者にお勧めできるような場所が希望 PS 北摂?と言うエリアがお勧めと聞いておりますが、いかがでしょう?

  • 滋賀県大津市まで車で30分以内の地域はどこですか?

    主人の転勤の為、滋賀県へ転居することになりました。 家探しするにあたって条件があるのですが、土地勘がないので困っています。 会社の事務所が今堅田と浜大津にあるのですが そこまで車で30分以内で通える範囲で居住地域を選ばなければなりません。 (時間帯を問わず、有事の際にはすぐに出勤しないといけない為  電車通勤はできません。車通勤で考えています。) 駅に近いかどうかは考慮しません。 バス等で駅へアクセスできる環境があればそれでいいです。 子供は今のところいないので、文教地区かどうかも考慮しません。 できれば転勤族の多そうなエリアがいいです。 もともと大阪で暮らしており、2年程でまた転勤することになるので ご近所付き合いがあっさりめの地域のほうがいいなと思ってます。 実際に何日かかけて下見できれば一番いいのですが 半月程度で新居を決めなくてはならず、あまり時間がありません。 物件の下見の前にエリアだけでも決めておかないといけないので どこかおすすめのエリアがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の住みやすいエリア:千葉県

    千葉県内で、次の条件に該当する転居地域を探しています。 ・高齢者(独居)が暮らしやすい (高齢者福祉を意識した地域づくりがなされているエリア) ・県外から来た高齢者が地域に溶けこみやすい ・東京都心に楽に日帰りできる距離(都心から電車で片道2時間圏内) ※当該高齢者(70代)は、日常生活は自分でこなせる健常者です。 まったく土地勘がないため、お知恵を拝借いたしたく、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。