• 締切済み
  • 困ってます

おすすめのスピーカーを教えてください

現在, アンプはマランツのPM-80a レコードプレーヤーはケンウッドのKO-7010 CDプレーヤーはサンスイのCD-α307 を所有しております。何れも,昔使っていたものを,最近引っ張り出してきたものです。 スピーカーは,中古で手に入れたJBL216PROとYAMAHAのNS-10MPROを使っていましたが,運の悪いことに,4本中3本のツウィーターがほぼ同時に死んでしまいました。 そのうちユニットを交換するなどして再生したいと思っていますが,とりあえず現在音楽がまともに聴けない状況ですので,新しいスピーカーを探しています。 他のシステムが,古く,しかも高級機ではないので,高価なものは求めていません。中古で十分です。 よく聞く音楽は,80~90年代のブリティッシュロック,山崎まさよし,スピッツ,YUKI,aiko等です。あまりハードなものは聞きません。 予算は,高くても5万円程度ですので,ブックシェルフ型,とすると低音には贅沢を言えないので,ボーカルがよりきれいに聞こえることを重視したいです。 現在候補に挙がっているのが,次の機種です。 ダイヤトーン DS200Z パイオニア S-A4-LR パイオニア S-HE7 MONITOR AUDIO BRONZE BR2 B&W DM601S3 KEF IQ3 等です。現在試聴が不可能な場所にいますので,値段とネットでの情報から絞り込みましたが,かなり雑多な選択になっていることはわかっております。 上記の機種,もしくはそれ以外でも,お勧めの選択がありましたら,是非ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3374
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして。 >予算は,高くても5万円程度ですので,ブックシェルフ型, 新品で、そのくらいのグレードの製品をいくつか挙げてみます。試聴が不可能とのことなので、それぞれの音の印象もつけておきます。 ■Highland Audio ORAN4301 イチ押しです。音の芯があり明確な鳴り方をします。音像をしっかり描き、音を曖昧に滲ませません。かといって輪郭ばかりがパキパキに際立つ鳴り方ではなく、輪郭の内側の「お肉」の部分にもきっちり密度感があります。低域は、バスドラをしっかり踏み込んだ手ごたえのある鳴り方をします。 ■B&W 685 シンバル類がくっきりと鳴る高域から、量感のある低域まで、音がイキイキしているレンジが広いです。パンチもあります。基本的にはB&Wらしいカッチリした音で、ひとつひとつの楽器の音をハッキリ描きますが、個人的にはB&Wの他機種とくらべ聴き疲れしません。コストパフォーマンスが高いです。 ■tangent ルックスこそかわいいですが、かなりの実力派です。クッキリした音質で、どんな音楽にも合います。以下はレビュー記事です。何かのご参考になれば。 http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-5.html ■JBL 4312M II BK パンチがあり、力強い音です。躍動感と弾力性、量感のある低域が特徴で、ロック、ジャズ向きスピーカーの王道です。 ■タンノイ MERCURY F1 Custom ナチュラルな音質でこちらもおすすめです。J-POPにはどうかなぁ、と思いますがいいスピーカーなのでいちおう挙げておきます。 ではよいオーティオ選びを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

  • スピーカーの選択

    スピーカーの選択 30年位コンデンサーヘッドホンを使っていたのですが、スピーカーとアンプを置けるようになり、設置しました。アンプは300Aの7WX2で10Hz~70kHzという特性、スピーカーはブックシェルフ型13cmの同軸2ウェイで70Hzから20KHzというものです。最近のスピーカーは高域特性の良い物が安く買えるのでどうしようかと考えているのですが、スピーカーは周波数特性で選ぶべきでしょうか、価格相応なんでしょうか。コンデンサーヘッドホンでは低域が出にくいため、スピーカーも低域特性は重要視しないものとします。 CDプレーヤーが不足していてDVDプレーヤーで聞いていますが、CDプレーヤーとDVDプレーヤーの音は同じなのでしょうか。音楽DVDも聞けて便利ですが。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#140574
noname#140574

候補に挙げた機種がバラバラというか、年代も違えば中古か新品のどっち?って話にもなりますが。 なぜこの機種?って感じですけど。 この中では、まずダイヤトーンDS-200ZとパイオニアS-HE7はお薦めしません。 なぜならどちらも90年代前半の古い製品です。 私もかつてマランツPM-80aユーザーでしたが、このアンプは現代のマランツサウンドではなく、ゆったりまったり系のちょっと古いマランツ世代の音で、DIATONEとの組み合わせは正直しっくりこなかった印象があります。 また、パイオニアS-HE7はなりっぷりはいいのですが、このスピーカーはエッジがウレタン製で、経年でエッジがボロボロになっている個体がほとんどで、今は状態のよいものは手に入らないと考えたほうがいいです。 挙げられた機種の中であれば、パイオニアS-A4かKEF IQ3あたりがお聴きになるジャンルにしっくり来そうな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その疑問はごもっともです。ハイファイ堂等の中古ショップで価格で検索して,その中から情報収集できるものはネットで調べて・・・という感じでしたが,ダイアトーンなどは,マランツのおとなしいアンプにあえてぶつけてみた,というところもありました。 KEFがやはりよい感じのようですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

候補に挙げられたSPの中ではダイヤトーンは生産していませんので中古だけでしょう。私のおすすめは、KEFIQ3がいいと想います。ヴォーカル は殊に力を発揮します。私もマランツのプリメインアンプで、KEFIQ9を使用していますが、さなざまな試聴の結果で選び、満足しています。 同軸形はコンパクトなルームですとさらに威力を発揮します。ご参考までに。尚 私の聞いているのは、クラシック全般、ジャズ(ヴォーカルを含む)日本の歌曲などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KEFIQ3は,どの方も押していらっしゃいますね。これを中心に,最終選定をしたいと思います。マランツのアンプを使用していらっしゃるということで,大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

試聴が絶対不可能ならば、どれを選んでも一緒かと思います。外見やサイズで決めてもかまいません。まあ、ヴォーカル中心ならば欧州ブランドのスピーカーの方が合っているとは思いますが。。。あと候補を挙げるとするとALR/JORDANのEntry SiとかB&Wの686などですね。 使用上の注意点と言えば、最近のコンパクト型のスピーカーにはスピーカースタンド(置き台)が必ず要ります。無造作に棚の上や机の上に載せてもボケた音しか出てきません。 (すでにスピーカースタンドをお使いの場合は、どうもスイマセン) それと、本当に試聴は不可能ですか?(離島にお住まいなのでしょうか) 県内にショップは一件ぐらいあるんじゃないですかね。専門店の一覧のURLを紹介します。参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干説明不足だったようです。すみません。県内にも良いショップが以前は数件あったのですが,私の知っているところは撤退してしまいました。新たなショップを開発しようにも,1~2ヶ月仕事がほぼ休み無しの状況で,遠出ができません。しかしスピーカーが無いと音楽が聞けない,ということで,ネットで評判の良いものをとりあえず購入しようと思った次第で,価格設定を低めにしてあるのは,その辺りもあります。 KEFを中心にB&Wなども候補の一角として、最終の絞込みをしたいと思います。ショップリストのリンクまでしていただいて、本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ピアノやアコースティックに合うスピーカー

    スピーカーが壊れたので、新しいスピーカーを買おうと思うのですがアドバイス下さい。 今まではケンウッドの2代目K'sで、音楽を聞いていました。 この音も好きだったのですが、最近ヤマハがとっても好きになりました。父親が持っているのですが、ヤマハのNS-1000とサンスイのAU-707です。 張りつめたというか、乾いた音って言うのでしょうか。うまく説明できませんが・・・ それで自分もヤマハのスピーカーを買おうと思ったのですが、ペアで10万円くらいだとトールボーイが主流みたいです。 ブックシェルフでピアノやアコースティックが得意なスピーカーを教えてください。 クラプトンやビリージョエルなど良く聞きます。

  • サンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。

    どなたかサンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。 ちなみにCDプレーヤーはDENON DCD-3500です。 宜しくお願い致します。

  • 小型トールボーイスピーカーについて

    スピーカーの買い替えを考えているのですが、現在ブックシェルフ(S-A4SPT-PM)+パイオニアのサブウーハーを使っています。  部屋の模様替えと同時にブックシェルフ+サブウーハーではなく、小型トールボーイスピーカーだけで考えています。  自分は現代調の明るくてドライな音色が好みではなく、視聴するにいくつかの小型トールボーイスピーカーに候補を絞りたいのですがご存知でしたら教えてください。 リスニング位置はスピーカーから1M前後です。視聴環境からするとブックシェルフがいいと思うのですがブックシェルフは考えてません。 よく聞くジャンルは古いロック系です。 予算は15万前後で考えてます。 AMP REGA MIRA2000 CDP CEC CD3300R と言うのを使ってます。

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • マランツPM-17saに最適なスピーカって?

    すこし相談に乗って下さい。 以前よりAOR好きの自分は、特に男性ボーカルを中心に特に問題など感じずに音楽を聴いておりました。 しかしとある電気店でサラ・ブライトマンを耳にして、その美しいボーカルに感動し、家でも聴こうとCDを買ってきて聴いてみたところ、何だか高音部が濁っているように感じました。 その当時は、CDプレーヤー ケンウッド       プリメイン  デノン PMA 390IV       スピーカー  KEF Q55 そこで澄み切った音を再現する為に中古でマランツの PM-17SAを購入、しかし依然高音の濁りが取れず新品でオンキョーのCDP C-777を投入するもやはり、高音の濁りが無くならずに。困り果てております。 この場合選択肢としてどんなSPを導入したら サラの声を歪みなく透明に聴く事ができるでしょうか?よろしくご教授ねがいます。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom

  • KEF iQ3に繋げるスピーカーケーブルについて

    KEFのiQ3というブックシェルフ型スピーカーの購入を考えているのですが、お勧めのスピーカーケーブルがあったら教えていただけるとありがたいです。構成は、 ・AMP:DENON PMA390-II(今後SHARPの1-bitのものか、C.E.CのAMP3300Rあたりに変える予定です) ・CDP:marantz CD5000(最近はiPodを繋げて聴いていることのほうが多いです) という感じです。予算は上限5000円ぐらいまでであれば出せます。 ご回答お待ちいたしております。

  • サンスイのアンプ

    現在、入門機としてDENONのPMA-390AEのアンプとKEFのiQ3のスピーカーを使用して音楽を聴いています。 そろそろ、アンプのグレードアップを検討しているのですが、素直にDENONの1500AEにするか、中古のサンスイにするかで迷っています。 1500AEは視聴しましたが、サンスイはもちろん聴いたことがありません。 ただ、良い音がでるという話は聞いたことがあります。 サンスイにするなら607のXR、MRあたりか、707のDR、XRあたりです。 発売から15年近く経過していますが、1500AEあたりと比べても音質は良いのでしょうか?(古い機種なので、良品があるか不明ですし、すぐ故障の恐れもありますが聴いてみたい気持ちがあります。) それとも、現行モデルの方が性能は上でしょうか? サンスイはどのような音質でしょうか?DENONとは全く違う味付けなのでしょうか?(607と707では倍ぐらいの価格差がありますがかなり違うのでしょうか?) また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? サンスイ・DENON共にご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    友人から譲り受けたパイオニアのコンポがあったのですが、先日その再生する部分(CDやカセットプレーヤーがついている部分)が電源が入らなくなり、壊れてしまいました。 コンポについているLine IN端子を使ってパソコンの音楽を聴いていたのですが、電源が入らないのでLine端子も働きません。 しかし、スピーカーはまだまだ使えるので非常に勿体ないのです。 スピーカーはスピーカーケーブルで接続する、ミニコンポではごく一般的なものです。何とかして、再びパソコンの音楽をこのスピーカーでならすことは出来ないでしょうか。 必要な機器等を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。