• 締切済み

広島と宮島間の移動距離または移動時間

今度広島&宮島観光をしようと思っている者です。 ちんちん電車などの1日乗車券を使って移動しようと思っているのですがどれくらいの距離を移動をするのか分からない状態です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k2-8611
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

昔、広島市民でした。 路面電車での移動については詳しく説明されている方がいますので補足程度ですが、広島駅-宮島間は路面電車で50分、JRだと25分程です。 もし、時間短縮等もお考えでしたらJRで移動された方がかなり早いです。 新幹線等で広島入りをするなら、そのままJRで宮島へ移動、宮島から広島市内へは路面電車を利用し、(もし原爆ドームへ行くなら)原爆ドーム前で降りると市内の移動が楽だと思います。 車窓からの風景を楽しむなら時間をかけて移動するのも良いと思いますが、もしあまり移動に時間をかけたくなければご検討ください。

  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

こんにちは。 毎日、宮島を眺めながら通勤している地元民です(^_^)v チンチン電車(広電)は休日はやはり・1日乗車券を手にした観光客の人がホントに多いですね~(^_^;) まぁ1日乗車券はお得ですからねー。 宮島については、終点まで乗っていればいいので、迷うことはありません。 で、時間ですが 広島駅から宮島までずっと乗っていると大体50分ぐらいかかります。 この電車、広島の市内を通っている間はとてもゆっくり進みます。途中で(西広島駅で)郊外線に切り替わるので、そこからスピードアップしますが、それでも50分ぐらいかかります。 広島市内から宮島までの距離は25kmぐらいです。 車だと渋滞がなければ30分ぐらいで到着する距離ですよ。 よって、宮島観光については半日はキツいので、丸1日とられたほうがいいでしょう。 こんなのどうですか↓? 朝は広島市内のカフェで簡単に朝食→お昼前に宮島まで電車で向かう→有名なあなご飯の「うえの」に早めに並んで(笑)食べる→食後、宮島へ船で渡る→夕方まで宮島観光(3時間ぐらいあればいいかなと)→夜までに広島市内へ戻って居酒屋などで食事(またはお好み焼きを食べる) 私から県外から来た友人にはこういうコースで回らせると思います。 あとあなご飯で有名な「うえの」ですが、旅行の話のネタにはいいですが、並ぶのが好きじゃないと言われる人も多いので、そんな場合には「うえの」から徒歩3分ぐらいの場所に結構こジャレて・美味しいイタリアンがあります(私は県外から来た友人には大抵ここに連れて行きます)。「オーソレミオ」というレストランなのですが、ここのランチが1500円で結構量もあって・美味しくて、「うえの」より満足度は高いので、こちらも検討してみて下さい。ただ予約していた方が無難ですが・・・(土・日は多いです)。 まだ旅行までお日にちがあるようなら、私は広島市内のことなら大抵はアドバイスできますので、何でもお聞き下さい。

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.1

広島駅からですと、1時間少々です。 下記のサイトを参考にして下さい。 広島電鉄 電車カンパニー http://www.hiroden.co.jp/train/index.html 路線図 http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html 宮島線時刻表 http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/densha/time/miyajima_w.pdf

関連するQ&A

  • 宮島から広島市内への移動と駐車場

    宮島から広島市内への移動と駐車場 今週末に九州から車で広島へ行く予定です。 先に宮島・厳島神社を観光してから、広島市内でお好み焼きを食べて、平和公園、広島城などに行く予定です。 その際、車は宮島口の駐車場に止めて、市電の一日乗車乗船券を利用して移動するか、 または、素直に車で市内に入り、どこかの駐車場にいれて観光するかで迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか?(費用優先) ちなみに車は1台、人数は3名です。 また、平和公園、広島城近くで安い駐車場、または上限がある駐車場がありましたら教えて下さい。 お好み焼きは「みっちゃん」という所に行く予定です。

  • 広島へ行きます

    今度初めて広島へ日帰りで行きます。 原爆ドームやマツダスタジアム、宮島へ行きたいと思っているのですが、調べていると一日乗車乗船券というのがあるのを知りました。 これは広島駅前~宮島口までこの券1枚で行けるのでしょうか? それとも宮島へは券を買い足さないとダメ・・・? あと他にグルメ、お土産など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お盆時期の岡山広島移動と宮島混雑具合教えてください。

    お盆時期の岡山広島移動と宮島混雑具合教えてください。 (1)8/15(日)に岡山から広島まで新幹線にて移動予定です。混雑具合等知りたいのですが、9時台の新幹線に乗る予定にしてます。その際、指定席を取った方が良いでしょうか?40分くらいなので座れないならそれでも良いですが、ものすごい混雑で立つのも一苦労だと嫌だと思ってます。 (2)宮島観光予定ですが、8月15日(日)又は8月16日(月)どちらがお勧めでしょうか?15日は新幹線で広島駅につくのでそのまま宮島に向かえば楽かなと思いましたが、16日の方が混雑していない気もします。一日で宮島+岩国を観光予定です。 お分かりになる点だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

  • 広島-宮島-岩国の移動時間について

    12月上旬に男13~16人で広島へ1泊2日で社員旅行を計画しています。 広島駅までは新幹線を使う予定なのですが、現地での交通手段をどうしようか考えています。 おそらく電車を使った方が一般的には良いのかもしれないのですが、 荷物の持ち運びや大勢でぞろぞろ移動することを考えると、 広島駅周辺でレンタカーを2台借りて移動するのも良いかなぁと。 そこで車での移動時間を教えてください。 (1)広島駅~宮島口駅 (2)宮島口駅~岩国(錦帯橋) また、2日間の内の1日は宮島(時間に余裕があれば岩国も)で良いかなと思っているのですが 残る1日(広島駅を起点にAM10時出発して、PM4時に戻ってくる)を過ごすのに オススメの行き先があればお願いします。

  • 宮島、広島観光のルートで

    広島駅午後14時着で翌日15時には帰る予定の1泊2日旅行です。 1日目宮島観光で宮島泊。 2日目広島市内観光で帰る。 のが一番スムーズでしょうか? 逆に広島泊で広島市内観光のあと 2日目に宮島の方がいいのか… あれこれ考え過ぎて決められなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 広島の移動手段について、

    5月4日に広島の宮島、原爆ドーム等、広島市内の観光を考えていますが、当日フラワーフェステイバルと重なっている為、かなり渋滞するようですが、最適な移動手段を、お教えください。宮島観光後、広島市内観光予定です。

  • 宮島・広島2泊3日旅行に行くのですが。

    今月末に2泊3日で宮島メインで旅行に行きます。 2泊とも宮島の同じホテルをとってあるのですが、 1日目と3日目をどう過ごすか悩んでます。 (2泊目は宮島内を観光します) ◎原爆ドームと平和記念公園の見学 ◎八丁堀付近でお好み焼きを食べる この二つは1日目か3日目にしようと思うのですが 他にオススメの観光スポットとかありませんか? それと上記2つを1日目と3日目に振って観光したいのです。 呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」等を考えたのですが、 時間的に1日目も2日目も慌しくなってしまいそうで、 諦めようと思っているのですが・・・・。 往復は新幹線になります(到着時間は下記の通りです) 1日目 ・12:00前に新幹線にて広島駅着。 ・遅くとも16:10宮島口桟橋発JR連絡線に乗船したい。 3日目 ・14:30までに広島駅に到着しておきたい。  (14:45の新幹線乗車のため) 宜しくお願い致します。

  • 宮島・尾道観光の時間とルート

    来年1月の連休辺りに、岡山の親戚を訪ねるついでに 広島の宮島・尾道あたりの観光もしたいと考えています。 予定では、羽田から飛行機で広島へ行き 1日目に宮島観光→尾道へ移動、宿泊、 1日目後半と2日目前半に尾道観光、 2日目夕方に岡山へ移動、親戚宅を訪問(夜を一緒に食べる) 3日目に岡山から羽田へ飛行機で帰る という感じで行こうかなと考えています。 距離的・時間的なところをまだ全然考慮していないので 実際に可能かどうか、よくわかっていないのですが… 広島市内の観光は、特にするつもりはありません。 もちろん時間に余裕があれば市内も見たいですが まず一番の目的は宮島へ行くことです。 泊まりは、絶対に尾道で、というわけではありません。 1日目に宮島・広島観光の後、広島泊にして 2日目に広島→尾道の移動でも十分尾道観光できる時間があれば (そんなに時間を取らなくても、尾道は広くない?のか不明で…) 広島泊でも良いと思っています。 ですが、広島市内を観光する時間的余裕があるくらいなら 広島市内よりも、また少し移動が必要になりますが 福山の鞆の浦に行きたいとも考えています。 1泊2日の予定で、宮島~尾道(プラスできれば鞆の浦)観光は 時間的にどうでしょうか? ある程度時間に余裕をもって、ゆっくりめに観光したいのですが さすがに鞆の浦までは厳しいでしょうか(^_^;) ちなみにまだ下調べとかもまだなので、 尾道で具体的にここが見たい!とかいうのはまだありません。 ただ、坂道のある風情ある町並み(と猫)を散策して 美味しいものを食べて、カフェ(ってありますよね…?)でゆっくり… くらいのイメージです。 とりあえず飛行機のチケットが安く取れるうちに取って ホテルだけ予約してしまおうと思っているのですが 日程的に可能かどうか・泊まりは広島と尾道どちらが良いか、と おすすめのルート、名所等ありましたら教えてください。

  • 広島・宮島・呉(大和ミュージアム)の移動について

    12月上旬の土日で広島へ15人ぐらいで旅行へ行く予定をしています。  1日目は、広島駅から呉(大和ミュージアムなど)へ行き、 夜は、原爆資料館の近くにある宿へ泊まります。  2日目は、広島駅から宮島へ行き、 夕方に広島駅から新幹線で地元へ帰ります。  そこで広島駅~呉、広島駅~宮島の移動をレンタカーか電車のどちらにするかで迷っています。 周辺にお住まいの方、行ったことのある方にお伺いしますが、どちらがオススメでしょうか?  ちなみに、「電車代/レンタカー代」や「10~15分程度の時間の違い」は全然気にしません。  レンタカーの方が、荷物・お土産を預けたり持ち運ぶ必要がないし、寄り道したり、電車みたいに出発時間を気にしなくて良いなぁ~~~~と思ったり。  電車の方が、渋滞や駐車場に困らなくて良いなぁ~~~と思ったりしております。

  • 鳥取から広島(宮島)への旅行について

    1泊2日で、鳥取(鳥取砂丘)と広島(宮島)へ旅行したいと考えております。 でも行くのは初めてで 距離感等まったくつかめません。 仕事の都合上、1泊2日しかどうしても予定がとれないので 1泊2日で旅行可能なのかどうか教えて頂きたいです。 出発は羽田空港から鳥取。 帰りは広島空港から羽田の予定です。 現地での移動手段は、レンタカーにしようか電車にしようか考え中です。 とにかく何にもわからないので、アドバイス等なんでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。