• 締切済み

広島と宮島間の移動距離または移動時間

今度広島&宮島観光をしようと思っている者です。 ちんちん電車などの1日乗車券を使って移動しようと思っているのですがどれくらいの距離を移動をするのか分からない状態です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k2-8611
回答No.3

昔、広島市民でした。 路面電車での移動については詳しく説明されている方がいますので補足程度ですが、広島駅-宮島間は路面電車で50分、JRだと25分程です。 もし、時間短縮等もお考えでしたらJRで移動された方がかなり早いです。 新幹線等で広島入りをするなら、そのままJRで宮島へ移動、宮島から広島市内へは路面電車を利用し、(もし原爆ドームへ行くなら)原爆ドーム前で降りると市内の移動が楽だと思います。 車窓からの風景を楽しむなら時間をかけて移動するのも良いと思いますが、もしあまり移動に時間をかけたくなければご検討ください。

• cm7340023
回答No.2

こんにちは。 毎日、宮島を眺めながら通勤している地元民です(^_^)v チンチン電車(広電)は休日はやはり・1日乗車券を手にした観光客の人がホントに多いですね~(^_^;) まぁ1日乗車券はお得ですからねー。 宮島については、終点まで乗っていればいいので、迷うことはありません。 で、時間ですが 広島駅から宮島までずっと乗っていると大体50分ぐらいかかります。 この電車、広島の市内を通っている間はとてもゆっくり進みます。途中で(西広島駅で)郊外線に切り替わるので、そこからスピードアップしますが、それでも50分ぐらいかかります。 広島市内から宮島までの距離は25kmぐらいです。 車だと渋滞がなければ30分ぐらいで到着する距離ですよ。 よって、宮島観光については半日はキツいので、丸1日とられたほうがいいでしょう。 こんなのどうですか↓? 朝は広島市内のカフェで簡単に朝食→お昼前に宮島まで電車で向かう→有名なあなご飯の「うえの」に早めに並んで(笑)食べる→食後、宮島へ船で渡る→夕方まで宮島観光(3時間ぐらいあればいいかなと)→夜までに広島市内へ戻って居酒屋などで食事(またはお好み焼きを食べる) 私から県外から来た友人にはこういうコースで回らせると思います。 あとあなご飯で有名な「うえの」ですが、旅行の話のネタにはいいですが、並ぶのが好きじゃないと言われる人も多いので、そんな場合には「うえの」から徒歩3分ぐらいの場所に結構こジャレて・美味しいイタリアンがあります(私は県外から来た友人には大抵ここに連れて行きます)。「オーソレミオ」というレストランなのですが、ここのランチが1500円で結構量もあって・美味しくて、「うえの」より満足度は高いので、こちらも検討してみて下さい。ただ予約していた方が無難ですが・・・(土・日は多いです)。 まだ旅行までお日にちがあるようなら、私は広島市内のことなら大抵はアドバイスできますので、何でもお聞き下さい。

• otakodesu
回答No.1

広島駅からですと、1時間少々です。 下記のサイトを参考にして下さい。 広島電鉄 電車カンパニー http://www.hiroden.co.jp/train/index.html 路線図 http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html 宮島線時刻表 http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/densha/time/miyajima_w.pdf