• ベストアンサー

台風が通った後の釣り

台風が通った後の海は茶色く濁って波も荒いですが、こういうときに良く釣れる魚などはいるのでしょうか? 私はこの週末いつもどおりにウキ釣りをしに行きたいのですが、やっぱり防波堤などにいる魚には台風の影響で釣れる釣れないなどの影響が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11291779
回答No.3

磯場のスズキを,ルアーで狙ってます。 台風に限らず、海が荒れた時に魚はかなりの影響を受けます。 小魚は波にもまれ、スズキも同様です。 多分深場に逃げるのでしょう。 よって直後は釣れない場合が多い?と思いきや釣れるんです。 思ったほど海の中は荒れてない?浅場は大荒れですが。 河川の泥にごりは無理ですよ。 私が思うに、リフレッシュされるのではないかと。 ルアーのプレッシャーを忘れるのではないかと感がえます。 また、浅場でもまれた小魚を狙ってスズキが近づいてくる? ただし、荒れた海は危険です。 充分な装備と、情報、潮位などを調べていくのが大事です。 遊びで死んでは、次遊べない。 荒れた時、堤防などを遠くから見ておくのも大事です。 どの位の波が来ると危険か? そして、海に立ったら背を向けないこと。 大きな波に気がつかず、逃げ遅れるかもしれないから。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。気をつけます。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

地域によりますが クロダイの祭りが3日間程続きます。 廃業閉店セール並です。 海にカエルやヘビが泳いでいたらもう何でも食ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風の後は意外と釣れるんですね。

noname#119957
回答No.4

ウキ釣りが出来るには凪いだ日で無いと無理ですよ。台風が去ってあくる日に海が凪いで居たら安全ですがうねりがある日は誰も海には近づきませんよ。海が荒れて完璧に凪いで濁りが取れたときは、磯釣りのチャンスです。 ** スズキは冬場サーフで濁った日がチャンスですが、風が収まってうねりがなくなるまでは、波打ち際には近づけません。危険です。釣りでなくてもサーフの波は怖いです。サーフの島に取り残されてヘリで救出されるのを現場で目撃しましたが、無理をすると大変なことになります。 ** ウキ釣りは凪ぐまで待ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。土曜日も出勤なので待つことにします。

回答No.2

台風が通った後の海は茶色く濁って波も荒いですが、こういうときに良く釣れる魚などはいるのでしょうか? >>スズキは濁った方がいいです。水潮も嫌いません。 私はこの週末いつもどおりにウキ釣りをしに行きたいのですが、やっぱり防波堤などにいる魚には台風の影響で釣れる釣れないなどの影響が出るのでしょうか? >外海が荒れると湾内や港なら逆に魚が避難に入っている場合もあります。 近の河川から濁った水がやってきて具合が悪いこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スズキがいいのですね。

• fjdksla
回答No.1

濁って波気のある時には・・・やっぱりチヌ狙いでしょう。 風が無ければ最高です。 湾内の浅場とか、砂浜(海水浴場)の足元とか・・・ 結構「こんなとこで・・・」って言うところで釣れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は足元より投げて釣るので今度試してみます。