• ベストアンサー

バラが、つぼみのまま散ってしまいます。

マザーズ・デイのバラなんですが 蕾がふくらみかけたところで、色がピンク色に変わり 乾燥ぎみの感じで、花びらが次々散ってしまいます。 肥料と水は、十分だと思うのですが 原因が分からず、大変困っています。 アドバイスお願い致します。 (春は普通に、咲いてました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

花を咲かせるだけの余力がない。夏越しに失敗したと思います。 盛夏は日当たりの良い所よりも、明るい日陰の方が良かったと思います。7月中旬あたりから9月中旬ぐらいまでです。 夏の暑い盛りは、バラにとってもストレスが溜まりやすい時期です。 マルチングを施し、地温上昇と土の乾燥を防いでやるなどの配慮は最低限必要です。鉢植えでしたら、夏は朝夕2回の水遣りも必要になります。 マルチング材は、私はバーク堆肥を使っています。株元周辺を3~4cmぐらい覆ってやります。 弱っていますから蕾は取った方が良いでしょう。明るい日陰あたりでしばらく養生させれば回復してくるとは思いますが、今年はもう終わりですね、来春期待しましょう。

maple-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏越しの失敗となると、今年はあきらめるしかないでしょうか。 玄関から移動できなかった、バレリーナが これからなのですが、こちらもダメかもですね。 (葉の元気が、一番なさそうです) 画像をアップしようとしたのですが、うまくいきませんでした。 後日再度、試みてみます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

肥料は何を与えられているでしょうか。また与える時期や量もどれ位に施されているでしょうか。バラは非常に肥料を要求する植物ですから、 春に開花したからと次回も開花するとは限りません。 油粕と骨粉を同量混ぜた物を1~2月の寒肥に、開花終了後の6月下旬 に御礼肥えとして、8月下旬に追い肥として1株につき3~4握り程度 施します。また葉が完全に落葉した1~2月に、堆肥と骨粉と苦土石灰を混ぜた物を、株の間に30センチ程度の溝を掘り埋めて下さい。 開花させるには相当な体力が必要になり、今回の場合は蕾までは付けた が開花させるだけの体力が残っていなかったとも考えられます。 先ほどにも書きましたが非常に養分を必要としますから、液肥では養分 が十分ではなく不足してしまいます。 もしかしたら真夏時の猛暑で土壌が乾燥気味になり、根を弱らせたとも 考えられます。乾燥から守るためには、株元に堆肥を敷くと少しは乾燥 から根を守る事が出来ます。

maple-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥料は、バラ用の固形肥料を、寒肥に あとは花後に2回です。 春にうどんこ病に悩まされたので、 液肥はリン、カリウム含有で、チッソなしタイプを月2回使用していました。 鉢の表面には、一応バークチップをまき、スタンドにのせています。 真夏には、中庭に移動していましたが、やや西日がきつかったかもしれません・・・ やはり、チッソをはじめとする肥料不足があやしそうですね。 葉の色も、やや光沢のかかった、もう少し深い緑でした。

• yuyuyunn
回答No.1
maple-star
質問者

お礼

ホームページの紹介ありがとうございます。 一応、中に虫はいないようです。 鉢植えで、午前中から昼過ぎまで日のあたる 玄関先の場所になります。 隣のミニバラ(レッドカスケード)の 花も咲ききっていない感じで 色も、やや黒っぽい赤色の花びらです・・・ こちらは、花首から落ちてしまうこともあります。