• 締切済み

Visioでの独自の塗りつぶし機能の保存について

Visioで独自の塗りつぶしを作って常にそれを使いたいのですが、 作る事まではできるのですが、その後Visioを閉じるとせっかく作った 塗りつぶしのパターンが消えてしまいます。 Visioに常に保存しておく方法をご存知の方いらっしゃいますが? 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

操作方法により[塗りつぶしのパターン]を作成しました。書かれているように 他の図では利用できませんでした。 そこで[Visio]の[ヘルプ]にて[塗りつぶしのパターン]の用語にて検索しましたら 他の図面で利用するには[新しいステンシル]に登録して利用できると書いてあり ましたので、そのように操作しましたら、他の図面でも登録したパターンで利用 できました。 確認のため、昨日と本日(10/10)新しい図面を作成しましたが、パターンが利用 できませんでした。 操作不良と思われますがどこの操作が悪いのか不明です。また、再度操作して うまくパターンが利用できるようになりましたら、報告したいと思います。 いずれにしても、上記の[新しいステンシル]を作成するようですので、[Visio]の [ヘルプ]を参考に操作してみて下さい。

• fujiyama32
回答No.1

>Visioで独自の塗りつぶしを作って どのように作成されているのでしょうか? 独自の方法を詳しく説明して下さい。 >その後Visioを閉じる どのような方法(工程)で閉じているのでしょか? 詳しい内容説明をお願いします。 以上の内容が判りませんと、どの作業でパターンが消えるしまうのかの判断 できません。 これらの補足内容により実行し、状態を検証しながら問題点を検討したいと 思います。

r-inamo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速補足いたします。 1 「表示」メニューの「ドローイングエクスプローラー」を選択 2 「塗りつぶしのパターン」を右クリックして   「新しいパターン」を選択 3 名前テキストボックスに「縞模様」などの名前をいれる 4 「ドローイングエクスプローラー」に名前が出てくるので  右クリックしてパターン「図形の編集」を選択 5 ここで模様を作成する。 6 グループ化 7 ×をクリックして終了 そうすると「塗りつぶしのパターン」の下に 作った「縞模様」が出来ます。 その後 作った図形に「塗りつぶし」が出来るのですが、 その後visioを閉じるとその「縞模様」のアイコンが 「塗りつぶしのパターン」から消えているのです。 せっかく作った独自の塗つぶしのパターンを visio上でつねに選択して使いたいのです。 この説明でわかるでしょうか?