• 締切済み

Visioでの独自の塗りつぶし機能の保存について

Visioで独自の塗りつぶしを作って常にそれを使いたいのですが、 作る事まではできるのですが、その後Visioを閉じるとせっかく作った 塗りつぶしのパターンが消えてしまいます。 Visioに常に保存しておく方法をご存知の方いらっしゃいますが? 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

操作方法により[塗りつぶしのパターン]を作成しました。書かれているように 他の図では利用できませんでした。 そこで[Visio]の[ヘルプ]にて[塗りつぶしのパターン]の用語にて検索しましたら 他の図面で利用するには[新しいステンシル]に登録して利用できると書いてあり ましたので、そのように操作しましたら、他の図面でも登録したパターンで利用 できました。 確認のため、昨日と本日(10/10)新しい図面を作成しましたが、パターンが利用 できませんでした。 操作不良と思われますがどこの操作が悪いのか不明です。また、再度操作して うまくパターンが利用できるようになりましたら、報告したいと思います。 いずれにしても、上記の[新しいステンシル]を作成するようですので、[Visio]の [ヘルプ]を参考に操作してみて下さい。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

>Visioで独自の塗りつぶしを作って どのように作成されているのでしょうか? 独自の方法を詳しく説明して下さい。 >その後Visioを閉じる どのような方法(工程)で閉じているのでしょか? 詳しい内容説明をお願いします。 以上の内容が判りませんと、どの作業でパターンが消えるしまうのかの判断 できません。 これらの補足内容により実行し、状態を検証しながら問題点を検討したいと 思います。

r-inamo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速補足いたします。 1 「表示」メニューの「ドローイングエクスプローラー」を選択 2 「塗りつぶしのパターン」を右クリックして   「新しいパターン」を選択 3 名前テキストボックスに「縞模様」などの名前をいれる 4 「ドローイングエクスプローラー」に名前が出てくるので  右クリックしてパターン「図形の編集」を選択 5 ここで模様を作成する。 6 グループ化 7 ×をクリックして終了 そうすると「塗りつぶしのパターン」の下に 作った「縞模様」が出来ます。 その後 作った図形に「塗りつぶし」が出来るのですが、 その後visioを閉じるとその「縞模様」のアイコンが 「塗りつぶしのパターン」から消えているのです。 せっかく作った独自の塗つぶしのパターンを visio上でつねに選択して使いたいのです。 この説明でわかるでしょうか?

関連するQ&A

  • VISIO→GIF変換が,きれいにできないトラブル

    VISIOで描いた図を,[ファイル]-[名前を付けて保存]で,GIFを選択して保存しても,きれいな画像を得ることができません。 非常に画質が悪いわけではありませんが,VISO上で編集している図より,明らかにわるいです。 きれいにGIFに保存できる方法をご存知でしたら,教えてください。 「環境」 WinXP×Visio2000 Standard

  • visio2007の魅力って何ですか?

    今、会社でマシン室のレイアウト図を作るためにvisio2002を使っています。 私は、新しい物好きなので何となくですが、 口実を付けて会社にvisio2007を買わせたいなぁと思うんですが、 上司を口説き落とすいい理由はないでしょうか? visio2002じゃこれはできないけど、2007ならこんなことができるんですよぉ!! みたいな事をアドバイス頂ければと思い、質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 【VISIO2002】図形をぴったり並べるには?

    VISIO2002を作っていますが、 四角い図形を隣同士ぴったり合わせる方法はあるのでしょうか? 図形の整列をすれば、ぴったり重ねることは出来るのですが、 隣同士にぴったり合わせる方法がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいm(_ _)m

  • visioで作成した図をvisio以外で編集する方法

    visioで作成されたファイルをvisio以外で編集したいのですが(visioが現在は使えないため)、方法やツールはどんなものがありますか? Office系ソフト全般なら揃っていますので、その辺に変換できるのか (micromedia系ソフトもひょっとしたら使えるかも)、 もっとやり易いものがあるとか、 ご存知の方、回答宜しくお願いいたします!

  • Visio2002で作成した文書をVisio2000で開くと表示が崩れる現象について

    いつもお世話になっています。 現在、Visio2002で作成した文書をVisio2000で開くと表示が崩れる(改行が入るなど)現 象が発生しています。(プリントアウトも表示が崩れた状態で出力されます) どなたか解決方法をご存知でしたら、ご教授お願い致します。 [環境] OS:Windows2000 Visio:Visio 2000/Visio 2002 Standard *どこかの過去ログで、「違うプリンタ設定のマシンで作成すると表示が崩れる」 との指摘がありましたが、今回作成した文書は同じプリンタを標準のプリンタに設 定しています。 なので、プリンタの設定による障害ではなく、バージョンの違いによる障害と認識 しています。

  • ワード上に貼り付けたVISIOデータ

    どなたか御存知の方は教えていただきたいのですがお願いできますでしょうか? 不具合は下記の通りです。 ワードでの文書作成時にVISIOで製作した図を貼り付けました。 VISIOで作成した図の中で修正箇所があったため、ワード上のオブジェクトをクリックし、VISIOを立ち上げデータを修正しました。その後、VISIOを閉じ、ワードで紙で出力した結果、VISIOで修正を加えた図自体が非常に大きくなって一部しか紙面に現れていませんでした。 どうやっても、印刷すると、図が大きくなって、全体が表示されません。AdobeのDistillerを使用しても駄目です。 図が大きくならないように出来る打開策はないでしょうか? VISIO上から図を切り取って、ワードに貼り付けずに正確に印刷できる方法は何かありませんでしょうか? どなたか教えて頂きますようよろしくお願いいたします。 ちなみに修正を加えた際のOSはWindowsXP、ワードのバージョンは2000、VISIOのバージョンは2002です。ただ、修正を加えたときのバージョンは2000です。

  • Visioで分類1の箱だけを見つけたい。

    こんにちは。 Visioの操作方法についてご教授お願い致します。 Visio Standard 2003を使っています。 この図で原因-結果フローチャートに「分類1」と言う図形あります。 テキストを入力する箱に矢印がくっ付いている図形です。 この図で矢印の無い箱部分のみの図形を探しています。 作り方でも構いませんので、ご存知の方宜しくお願い致します。 この箱の部分がテキスト入力には非常に便利で使っているのですが、 矢印が付いているため、使い難いです。 (テキストの文字に合わせて箱の大きさが変わってくれる所が便利) 現在は矢印を見えないように短くして使っていますが、 本来は箱部分のみのものがあるかと思いますので、宜しくお願い致します。

  • VisioのファイルをPDFに変換

    こんにちわ、マイクロソフトの「Visio」について教えて頂きたいです。VisioのファイルをPDFファイルに変換して印刷をしたいのですが、やり方が分かりません(汗 Visioは2003を利用しています。自分で調べてみたのですが、Visio側でPDFファイルでの保存ができるようですが、そのような表示のものがありません。 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • openofficeのDrawでMSNのVISIOを開けますか

    openofficeのDrawでMSNのVISIOを開けますか? 昔いただいたVISIOのファイルを開いて見たいのですが 私はVISIOを持っていないので、OPENOFFICEのDrawで 開こうと思ったのですが、出来ませんでした 検索しても的を得たサイトを探せませんでした 開く方法や変換ツール等をご存知の方おられましたらよろしくお願いします 環境は WIN版のOPENOFFICEのベータ2を使っています PCはwin xpです

  • Visioがフリーズします

    MicrosoftのVisio Standard 2013を利用しています。 先日、パソコンの再インストールを行い、Visioも再インストールしました。しかしその後、Visioを起動して「デザイン」タブを押すと、フリーズするようになってしまいました。ステンシルの「その他の図形」を選択しようとしても、同様にフリーズします。 パソコンの再インストール前にはちゃんと使えていました。 何が悪いのか、お分かりの方がいらしたら教えてください。 ちなみに、OSはWindows 7の32bit版です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう